Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3525 / inTopicNo.1)  【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
  
□投稿者/ サスケ -(2009/05/11(Mon) 21:48:42)
    平成2年のZ32のツインターボに乗ってます
    エアコンの事で教えてください。エアコンのスイッチ入れると コンプレッサーは正常に動いていて 冷えるんですが電動ファンが回ってないようです。
    走っているとだんだんと冷えなくなってきます
    電動ファンは直結するとちゃんと作動するんですが。。。。。
    リレーも正常なんですが。。。。だんだん暑くなってくるし困ってます
    アドバイスの方よろしくおねがいします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3526 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ フランク -(2009/05/12(Tue) 01:09:51)
    コンデンサーのファンの回転は水温の条件が必要です。
    細かな条件は
    ←Zオーナー限定情報に情報がありますので確認してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3528 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ Z33@5277 -(2009/05/12(Tue) 19:34:26)
    コンプレッサーが回れば水温に関係無く電動ファンは回るのが正常と思いますが?。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3529 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2009/05/12(Tue) 20:21:49)
    ↑それが正常です。エアコンオンで電動ファンが回らないのが異常です。リレーのコイル側(+)に電気がきているのを確認して、コイル側(−)に信号が来ているかテスターで確認し、エアコンオンでも信号がこないのならコイル側(−)を直接ボディにアースすればエアコンオンと同時に電動ファンは回ります。どんな車でもエアコンをオンにするとコンデンサーの電動ファンは回ります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3530 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ サスケ -(2009/05/12(Tue) 22:06:27)
    みなさん 助言ありがとうございました。
    エアコンオンと同時に回るのが正常なんですねぇ ありがとうございます
    リレーの方確認してみます。本当にありがとうございました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3531 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2009/05/12(Tue) 22:23:28)
    電動ファンリレーのコイル側(+)はIGから、(−)はECCSコントロールユニット19番端子からきています。正常ならこの端子から(ー)が出ています。テスターで調べて(−)が来ていなければECCSコントロールユニットの不具合です。(−)が出ていて、リレーに来ていなければ途中の断線です。エアコンオンと同時に電動ファンを回すにはリレーのコイル側(−)をアースに接続すれば、エアコンオンと同時に電動ファンが回ります。金をかけたくない場合はこの方法が良いでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3532 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ サスケ -(2009/05/12(Tue) 22:31:11)
    石川五右衛門さん ありがとうございます
    明日がんばってやってみます。いろいろ教えていただいてありがとうございます
    分からない事があったらまた教えてください よろしくおねがいします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3534 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ フランク -(2009/05/13(Wed) 01:22:25)
    記憶があいまいで申し訳ございませんが、Z32は仕様変更されていると思います。
    私の勉強不足かもしれませんが、少なくとも私のZ32はエアコンスイッチのみでは
    単純に補助ファンは回りません。
    石川五右衛門さんの
    >どんな車でもエアコンをオンにするとコンデンサーの電動ファンは回ります。
    といわれると、他の車の仕様は良くわかりませんので自信がありませんが、
    勉強不足で申し訳ございませんが、私のZは回りません。
    細かくは水温、車速も関係していた気がします。
    サスケさん、取り急ぎ私のZの状態を説明しました。
    水温が95℃以上になると補助ファンは回ります。
    記憶があいまいで、勉強不足で迷わせて申し訳ございません・・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3535 / inTopicNo.9)  [Re]【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ オヤジ -(2009/05/13(Wed) 02:03:49)
    TTのサブファンはエアコンオン時90℃未満オフ
    90℃から100℃オン(LOW)
    100℃以上オン(HI)
    ですね。1989年7月の整備要領書に載ってます。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3536 / inTopicNo.10)  Re[2]: [Re]【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2009/05/13(Wed) 07:23:04)
    >TTのサブファンはエアコンオン時90℃未満オフ
    これじゃ水温が90度未満だと電動ファンは回らずエアコンは冷えませんね。

    質問の内容が
    >コンプレッサーは正常に動いていて 冷えるんですが電動ファンが回ってないようです。
    走っているとだんだんと冷えなくなってきます。
    この対策としてリレーの直結を説明したまでです。
    私のTTはH4年11月登録のオートエアコンですが、エアコンスイッチオンと同時に電動ファンは回ります。↑の修理書の引用だと私の車は「おかしい」ことになります。
    ちなみにホンダのインスパイアはエアコンオンと同時に電動ファンは回ります。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3537 / inTopicNo.11)  Re[3]: [Re]【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ Z33@5277 -(2009/05/13(Wed) 07:59:06)
    勘違い

    電動ファンオンリーの車の所有が続いたので(Z33も)勘違いしてしまいました。
    クランクシャフトからのファンがメインの車はサブ電動ファンは水温制御が入る場合もあるでしょうね。(仕様でいろいろあるようですが)

    フランク様、訂正してお詫びします。

    質問者様

    だんだん冷えるのが悪くなるのは、車自体の温度が上がった時に冷房能力が不足しているのかも知れません。水温が上がった時に電動ファンが回り、ファン制御に異常が無い時はクーラーのガス量の点検をして見て下さい。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3539 / inTopicNo.12)  (削除)
□投稿者/ -(2009/05/13(Wed) 12:41:35)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3540 / inTopicNo.13)  Re[2]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2009/05/13(Wed) 19:44:16)
    800×600 => 100×75

    (35KB)
    色々と協力してくれた方がおりましたのでわかりました。
    フランクさんの書き込みが正しいです。修理書と配線図集で確認しました。
    私の車は買った時にはエアコンスイッチオンで電動ファンが回るよう改造されていました。
    電動ファンを水温90度に関係なくスイッチでオンーオフできるように変更します。サスケさんの車も画像のように5極リレーとスイッチで強制的に電動ファンを回すと今回の問題は解決します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3541 / inTopicNo.14)  Re[3]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ サスケ -(2009/05/13(Wed) 23:35:29)
    みなさんには感謝してます。ここでしかお礼言えませんが本当にありがとうございます。

    今水温センサーのカプラーが腐食して配線も黒くなってたので 部品注文しました
    ついでに 水温センサーも注文しました。
    それで回らないようだったら 石川五右衛門さんのようにして回るようにしてみます。土曜日には部品が来るようです。まずは簡単な物からやってみます。
    どうなったか また連絡させてもらいます
    本当にありがとうございました。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3542 / inTopicNo.15)  Re[4]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ フランク -(2009/05/14(Thu) 22:05:29)
    521×556 => 94×100

    (93KB)
    1989年7月の整備要領書を見つけました。
    水温、車速、エアコンスイッチで制御されているようです。

    カップリングファンがない車(Z33など)と違い、Z32の場合は補助ファンの
    扱いで、騒音低減、消費電力低減の目的で細かく制御されているようです。
    私も夏の炎天下、夜間渋滞などで消費電力がピークに達する中
    電動ファンが回ると非常に電圧が下がって気になります。
    水温が上がってファンが回ると気になるので、インジケーターつけています。
    また、水温も気になるのでファンの回る温度もコントローラーで下げています。

    いろいろつけていると、何が仕様で何がカスタマイズかわからなくなりますね。

    エアコンONですぐにファンが回る仕様も、騒音が気にならずに
    バッテリーが心配なければいいですね。

    Z33さん、いろんな意見をいただいて正解に近づくのが掲示板のいいところです。
    正解のみの掲示板は面白くありません。この議論はいろんな意見をいただいて
    私のあいまいな仕様理解も正しく理解できました。皆さんの意見、議論のおかげです。

    そろそろファンが回るのが気になる季節です。
    今年も、エアコン、バッテリー、水温と闘う季節です。水温管理に
    注意して乗り切りましょう。

    サスケさん、配線カスタマイズしていなければ、原因がどこかにあります。
    たぶん水温関連の不具合だと思います。車速かもしれません。
    解決したら、石川五右衛門さんの言われるカスタマイズは面白そうです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3543 / inTopicNo.16)  Re[5]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ サスケ -(2009/05/15(Fri) 00:04:56)
    フランクさん 図解入りでの助言ありがとうございます
    まずは水温関係を直してみます。
    車速の方は調べてみます。部品が来たら早速作業します。
    Zは熱が凄いですよねぇ 水温は気になって注意しています
    また助言の方よろしくおねがいします

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3549 / inTopicNo.17)  Re[6]: 【Z32】コンデンサーの電動ファン回らない。。
□投稿者/ サスケ -(2009/05/19(Tue) 18:14:34)
    2009/05/19(Tue) 18:16:11 編集(投稿者)

    みなさん 助言ありがとうございました
    水温センサー交換と腐食した配線 かなり腐食してて 配線だしても黒ずんだ状態でかなり切断して新しい配線でつなぎました。
    リレーも交換しました。
    エンジンかけてすぐエアコンかけても ファンは回らず水温計が真ん中よりちょっと上にきたら回りました。エアコンオフにすると止まります
    これが正常だと思うのですが。。。水温センサーがきちんと作動してなかったみたいです。エアコンも冷え冷えです。
    本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.