Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3492 / inTopicNo.1)  【Z32】窓ガラスのガタツキ
  
□投稿者/ Loco -(2009/04/24(Fri) 20:59:22)
    いつも参考にさせていただいてます
    Z32平成元年式初期型に乗っています
    数年前から運転席側ドアの窓ガラスがガタついています
    ピラー部の補助金物が緩んでいるせいだと思われます
    DIYのドアトリムのはずし方で内張りまでははずすことが出来ます
    その先の金属中張り?のはずし方が分かりません
    ピラー部分中張をはずすだけで修理できるようにも思われますが
    ガタツキ修理の方法をご伝授いただきたく投稿いたしました
    よろしくお願いします

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3494 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】窓ガラスのガタツキ
□投稿者/ フランク -(2009/04/25(Sat) 21:37:31)
    406×334 => 100×82

    (44KB)
    がたつきの原因は特定できていますか?
    閉めた状態、あけた状態、途中などで原因が違う場合があります。
    ドアの内張りの中はとり外れる部分は限られますが、
    スピーカーの回り以外は取りはずせません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3495 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】窓ガラスのガタツキ
□投稿者/ さとし -(2009/04/26(Sun) 03:15:24)
    少し開けた状態から出るガタツキなら、この車特有な症状です。
    増し締めでは直らないと思います。
    私は、クレーム期間内の時に中のレール?(かなり昔の事なので忘れました)交換しました。
    それでも、何年かしてまたガタガタしましたけどね。
    設計があまりよろしくないようです。
    症状が違う場合はごめんなさい。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3497 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】窓ガラスのガタツキ
□投稿者/ Loco -(2009/04/26(Sun) 21:21:41)
    フランクさん
    さとしさん
    ご解答ありがとうございます

    さとしさんのおっしゃるように
    窓を少し開けた(途中まで)状態でガタつきます
    全開状態でもガタつき音が聞こえます

    当然ながら保証期間は過ぎていますので
    DIYでピラーのレールみたいなところの
    金具を増締めしたいのですが・・・
    窓ガラスのボッチがある裏側って表現でいいのかな?
    自分でどうにか修理できないものでしょうか?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3498 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】窓ガラスのガタツキ
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2009/04/26(Sun) 22:56:15)
    点検してガタのある部分のパーツを新品に交換すればガタは直ります。調整で直るものと部品を交換しないと直らないものとの区別がつかないようですね。修理書を購入して隅々まで熟読すれば他人に聞く必要もありません。あまりお金をかけたくないみたいなので何年も放置していたようですが、お金が惜しいなら今のままでいくのもひとつの方法です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3502 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】窓ガラスのガタツキ
□投稿者/ さとし -(2009/04/28(Tue) 22:30:56)
    元年式ですよね。
    交換しないと直りませんよ。
    私はタバコを吸うので、少し窓を開けた状態で走る事が多いので直しても又こわれます。
    あきらめるか改造するしかないです。
    私は、ガラスの内側のピラー側にローラーを付けて密着するようにして直しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3510 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】窓ガラスのガタツキ
□投稿者/ フランク -(2009/05/01(Fri) 00:23:05)
    995×489 => 100×49

    (21KB)
    たぶん、このレール部分が問題だと思われます。
    皆さんの言われるようにレール部分の部品交換が必要かもしれません。
    参考にしてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3515 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】窓ガラスのガタツキ
□投稿者/ Loco -(2009/05/01(Fri) 22:48:51)
    石川五右衛門さん
    さとしさん
    フランクさん


    ご指導ありがとうございます・・・
    部品交換でDIYでも可能なのですかね?
    それとも素人では無理なのですかね?

    DIYで修理したかったのですが
    なぜか窓ガラス開閉不良になってしまいました
    接触不良なのか
    モーターが逝ってしまったのか不明ですが
    ディーラー若しくは修理工場に出さないと
    いけないような状況になってしまいました


    解決済みにもしたいのですが
    どのようにしたかも書きたいので
    とりあえず保留のままにしておきます


    アドバイスありがとうございました

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3516 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】窓ガラスのガタツキ
□投稿者/ さとし -(2009/05/02(Sat) 00:34:06)
    グリス切れでモーター逝ったのでは。
    名前は忘れましたが、ドアレギュレター?の交換のようです。
    15年位前で一万五千円位だったと思います。
    私は、自分で交換しましたが、そんなに難しくはないです。
    ある程度のスキルがないと無理かな。
    ガムテープ等でガラスが落ちないように固定しての交換となります。
    単なる接触不良だといいのですが・・・


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.