Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3469 / inTopicNo.1)  【Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
  
□投稿者/ opera -(2009/04/07(Tue) 15:07:48)
    初めまして。GCZ32 TT MT ブーストupで乗っています。先日高速道路走行中にマフラーからの白煙をアウターミラーより確認出来たのでS.Aで停車した途端、マフラー&室内へ白煙が立ちこめました。ボンネットを開けて確認したところ、オイルゲージが浮いており、その隙間からオイルが噴き出したみたいです。浮いたオイルゲージを挿し直して走行すると白煙は無くなりました。それからアイドリングが750rpm→650rpmへ下がっていて、振動大&エンジンが高温になるほど症状が酷くなります。オイルの量を確認しましたが、オイル飛散後にHとLの真ん中です。
    現在、オイルゲージ周辺にはオイルが飛散しています。半年前にO2センサー/排気温センサーは交換済みです。1.何故オイルゲージが抜けた?マフラーから白煙が出た?(どこから進入した?)
    2.アイドリングが低いのは何故?
    という疑問があるのでご存じでしたらご教授頂けると嬉しいです。今週末にでもプラグの確認をしようと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3470 / inTopicNo.2)  NO TITLE
□投稿者/ 300ZX -(2009/04/07(Tue) 16:03:22)
    もしかするとオイルポンプが不良かも知れないですね。それにより熱でエンジン内圧力が上がり、ゲージが浮いたかも知れないですね。それによりオイルが燃えて、白煙を出したか、タービンのオイルシ−ルが破損したかですね。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3475 / inTopicNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ カズ -(2009/04/10(Fri) 11:08:45)
    ピストンリングの磨耗も考えられます。
    もし現在、トルクが細くなったと強く感じるなら、可能性が高いです。

    アイドル低下は、オイルが噴き出した際に、AACバルブを汚したか、コンロッドのメタルが焼けて抵抗が増えているかも知れませんね。

    何にせよ、エンジンを下ろして、チェックしないと、安心は出来ないと思います。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3477 / inTopicNo.4)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ opera -(2009/04/11(Sat) 19:22:51)
    320×240 => 100×75

    (62KB)
    300ZXさん、 カズさんアドバイスありがとうございます。
    さっきまでスパークプラグ交換とオイル漏れ箇所チェック、オイル交換してきました。
    結論:症状変わらず(アイドリング時の振動若干大きめ/1500rpmまでのトルクが細くなった/アクセルオフ&クラッチ切ると一旦500rpm付近まで落ち込み700rpmレベルに復活もしくはエンスト)
    プラグの状態:オイルをカブった形跡無し。
    オイル漏れ箇所の確認結果:無し。

    念のため、各センサー類を脱着し、接点復活材を浸けましたが変化無し。排気色/音ともに異常無いです。

    あとはAACバルブの清掃が未なので時間を見付けてトライします。

    プラグの状態からして、燃焼室にオイルが流れ込んだ形跡がなかったので、AACバルブを疑ってみます。

    300ZXさん、 カズさんアドバイスありがとうございます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3478 / inTopicNo.5)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ opera -(2009/04/13(Mon) 20:29:37)
    320×240 => 100×75

    (68KB)
    300ZX さん、カズさん、AACバルブ洗浄しました。
    が、やはり症状は変わらず。
    組み付け後のテスト走行で、ブースト0.9K、5000rpmあたりで一度白煙吹いたので
    もしかしたらおっしゃる通りピストンリングが損傷しているのかもしれません。
    また、コンロッド関係の熱変形が振動の原因な気がしてきました。
    ありがとうございました。これから貯金して来年当たりを目標にO/Hします!!
    念のため次回、ディーラーで自己診断してもらう事にします(各種センサーが原因なのを期待して。。)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3488 / inTopicNo.6)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ opera -(2009/04/22(Wed) 06:52:52)
    ディーラーで診てもらいました。
    カズさん、ご指摘どおりの回答がレッドステージより。
    圧縮が掛かっていない気筒が存在していてどうも
    ピストンリングかコンロッドのメタル系が損傷している可能性が高い、との事。
    エンジン載せ替え/オーバーホール/廃車含めて現在メカニックと調整中です。
    カズさん、300ZXさん、どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3489 / inTopicNo.7)  [Re]【Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
□投稿者/ カズ -(2009/04/22(Wed) 16:24:56)
    そうでしたか…

    リビルトエンジンの換装が、費用と今後の面で有利だと思います。
    総額で50諭吉位は見た方がイイです、頑張って下さい!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3538 / inTopicNo.8)  Re[2]: [Re]【Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
□投稿者/ opera 【LINK】-(2009/05/13(Wed) 12:16:31)
    カズさん、情報ありがとうございます。
    財布の都合もありレッドステージに相談したところ、86,000km/1オーナー/タービン付属の中古エンジンを全国から探していただき、他にオイルクーラー/コネクター等の交換含めて\500,000弱でやっていただくことになりました。現在修理中、5月中には退院予定です。 ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3544 / inTopicNo.9)  Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
□投稿者/ カズ -(2009/05/15(Fri) 02:30:25)
    良かったです!
    廃車にされたら、どうしょうかと思っていました(汗

    お財布が厳しくなったとは思いますが、Zを大切にして下さいね!

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3545 / inTopicNo.10)  Re[1]: 【Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
□投稿者/ momo -(2009/05/15(Fri) 15:48:57)
    opera様
    近い内に復活されるのですね♪
    良かったです!
    近い将来…? 自分のZ32も脳死状態に陥るであろうと思われます。
    operaさんの走行距離はいかほどでしたでしょうか?
    宜しければ、お教え下さい。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3546 / inTopicNo.11)  Re[2]: 【Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
□投稿者/ opera -(2009/05/16(Sat) 20:08:24)
    momoさん、どうもです。
    自分のZはNISMOメーターに交換済みの為詳細は不明です。本日作業進捗確認の為、レッドステージに顔出して来てメカニックと会話した所、痛み具合から150,000km前後かと思います。ピストンリングが逝く数カ月前からフル加速時に後方へ青白いガスを吐いているに気付いたり、エンブレ時にバックファイアー発生するようになっていました。ただ、数気筒死んでも元々が大排気量なのですぐには気付かず、O2センサーの故障と思っていました・・・・参考まで。
    ちなみにメカニックの方がとても丁寧な方で中古エンジンの周辺(センサー/サーモッタット/ウォーターポンプ等)も新品と交換してくれていました。中古エンジンで見積もったが、不良懸念を見付けた部品に関しては見積もり内でどうにかします、との心強い発言を頂きました。ちなみにエンジンルーム内のハーネスは廃番になっています。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3547 / inTopicNo.12)  Re[3]: 【Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
□投稿者/ momo -(2009/05/17(Sun) 01:09:53)
    opera様
    早速の貴重な体験のお返事有り難うございましたm(__)m。
    TTで150,000q前後でしたか… 

    でも、もう直ぐ新しい頭脳で蘇るんですよね♪
    なんか、ワクワクしますね^^
    見積内でエンジン周辺も新品交換… メカにも恵まれた様で良かったです。

    もう暫らくZのハンドルはお預けですが、楽しみですね!
    自分も近い将来の為頑張って働いて貯えておきます。


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3582 / inTopicNo.13)  Re[4]: 【Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
□投稿者/ opera 【LINK】-(2009/06/13(Sat) 23:49:58)
    300ZXさん、カズさん、momoさん、my Z 退院しました。
    エンジン載せ替え時のプランに、ベアエンジン載せ替え or 故障したエンジンのO/H or 中古エンジンのセミ O/H の3種ありました。どれも40〜50諭吉でしたがおすすめ出来るのは以外にも中古エンジンのセミO/Hです^o^見積もり的にはあまり差異が無いですがいかんせん母体が古い分、e/g脱着時にあらゆるコネクター/ハーネスが死にます。。初期見積もりで50諭吉でも他の2プランでは吸収してもらえませんがいかんせん中古エンジンを扱うのでtotal 17諭吉分くらいのオーバー分は吸収していただきました。ディーラーが引っ張ってくる中古は取引先なので品質にはそれなりの自信がある、との事でした。ガスケット/ソレノイド/各種センサー類交換/エンジンハーネスは廃番になっていたので各所にBH/再セッティングで以前のZ32より遥にトルクフルです!!今回痛感したのは、エンジン交換と言っても母体が古いだけに、付属部品の交換が想像以上に発生する、、と言う事でした。ちなみに中古なのに(おまけにECU社外でブースト1.0kなのに)保証6ケ月付けて頂きました^^まだまだ大事に乗れそうです(u_u)☆彡
    以上、一連含めて相談に乗って下さり感謝しています。
    ありがとうございました。
    Z32、大好きですb(⌒o⌒)d

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3583 / inTopicNo.14)  Re[1]: 【Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
□投稿者/ momo -(2009/06/14(Sun) 20:58:44)
    opera様

    退院おめでとうございますヽ(^o^)丿

    そろそろかとは思っておりました。復活\(^o^)/
    でも、想像以上に付属部品代がかかる物なんですねぇ〜〜。
    スレを読みながら、うわぁ… こりゃ大変だ…

    乗り心地はどう??ですか??
    もう、久し振りのZはやっぱり違いますよね♪



解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3588 / inTopicNo.15)  [Re]【Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
□投稿者/ カズ -(2009/06/16(Tue) 04:24:25)
    退院、おめでとう御座います!

    いやぁ〜良かった良かった!

    私がエンジン載せ換えの見積(約40万前後)を出すと、大半の方が諦めてZを降りてしまいます…

    まだ車体はしっかりしてるのに…と勿体無く思う事も沢山有りました。

    このZは、幸せ者ですね!

    これからも大切にして下さい!

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3696 / inTopicNo.16)  Re[2]: [Re]【Z32】高速走行中オイルゲージが抜けた?
□投稿者/ アフロ -(2009/09/13(Sun) 10:34:30)
    大分前の記事ですので、今更の書き込みですが、私のz32も多走行です、もともと新車時から350ps仕様のチューン車両ですがブーコンにより現在0.9で楽しんでます。
    お話ですと1.0ブーストをかけているようで、またブローを起こすのではないかと老婆心でいます。
    純正エンジンで1.0に上げますとスクランブルをやったときにノッキングが出るはずです、つまりエンジンブロー前の悲鳴です。

    メタルもコンロッドもピストンも純正では よくて0.95位が限界ではないでしょうか。ランサーエボなど純正で1.3くらいブーストをかけてるようですがエンジンブローは多発します、もともと無理なんですよね。

    また油圧計などを付け、オイルポンプの状態を管理するのは10万キロを超えた個体には大切だとおもいます、オイルポンプはオイルパンを外さないと交換や、よく起こるオイルポンプの蓋の緩みによる圧抜けによるトラブルにも対応できませんので15万近い出費になります。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.