Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3309 / inTopicNo.1)  【Z32】フロント足回りからの異音
  
□投稿者/ にじゅういち -(2008/11/20(Thu) 16:08:37)
    高速でギャップを乗り越えたときなどに、左フロントの足回りから
    コトコトコト、と異音がします。
    待ち乗りでも荒れた路面だと聞こえます。
    中古購入時より音は出ており、先日ショップにて新品の車高調を組んでもらいました。
    その際「アッパーアームのガタがある」とのことでしたので、左右ともアッパーアームは新品(純正)に交換してもらいました。
    音は小さくなったような気はするんですが、まだコトコトいっております。
    他のアーム類を交換すればよいのでしょうか?
    お教えください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3312 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ daytime -(2008/11/21(Fri) 05:10:02)
    >音は小さくなったような気はするんですが
    なってませんよ 気のせいです

    確認ですが、アッパーアームを交換したんでしょうか?
    それともブッシュ入れ替えだったんでしょうか?
    常識でいって、アームが悪くなるなんて、事故以外考えられません
    詳細が分からないので断言しませんが、そのお店、大丈夫なんでしょうか?

    ちなみに、この手のトラブルは直すのは簡単ですが、原因を探し出すのが大変なんですよね
    勝手な予想としては何かのボルトが緩んでいてことこと音がするんだと想像します

    年末なので不必要な出費は出したくないですよね
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3314 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ にじゅういち -(2008/11/21(Fri) 10:01:07)
    daytimeさん

    お返事ありがとうございます。
    アッパーアームだけを「念のため」ということで、左右交換しました。
    ブッシュは入れ替えしていません。

    なるほど、例えばボルトが緩んでいて、、
    というケースだと、足回りじゃない可能性もあるのかもしれないのでしょうか?

    ちゃんとした整備工場でちゃんと見てもらったほうがいいですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3316 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ daytime -(2008/11/22(Sat) 00:25:57)
    ええ、「 音 」が気になる ってトラブルは音源を探し出すのがすごくやっかいなんです

    特に走行中だと、状態再現も難しいですしね

    まぁ だいたい、オーナーからどの辺から音がするか聞いて、その後助手席で音の出元を聞いてみて、その辺の部品を点検ですね
    また、音の質でだいぶ、出所が絞れる場合もあります

    これまであった一例です
    ○エンジンマウントが千切れていた
    ○猫の死骸がからんでいた
    ○取り付け部品のボルトが緩んでいた(一番多いかな)
    ○部品同士の干渉
    ○ブレーキパッドの片べり

    中古車屋にもよりますが、整備技術はあまり期待してはいけません
    むしろいい加減なところが多い気がします
    (個人的にです 中にはしっかりした中古車屋もあります)

    やはりディラーへ持っていくのが一番だと思います
    (信用できる整備工場があるならそこがベストかな)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3323 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ にじゅういち -(2008/12/01(Mon) 10:08:16)
    その後、過去ログや他サイトを参照しながら、いろいろ探ってみたところ
    ミッションマウントが怪しいのではないかと思っております。
    MT車なんですが、シフトノブを力いっぱい押し付けるようにして変速すると
    その後異音しばらく異音が消えるようです。
    ミッションマウントと思って間違いないでしょうか?
    また交換の際、併せてチェックした方がよい部分などありますでしょうか?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3325 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ tamura -(2008/12/01(Mon) 23:47:23)
    ズバリ! スタビブッシュです。
    自分で交換なら¥2000あればおつり来るかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3326 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ tamura -(2008/12/01(Mon) 23:50:35)
    ズバリ!
    スタビのブッシュです。
    部品代自体は安いですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3328 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ にじゅういち -(2008/12/02(Tue) 09:20:31)
    スタビのブッシュですか。
    ミッションのマウントと両方チェックした方がよいということですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3330 / inTopicNo.9)  Re[7]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ にじゅういち -(2008/12/04(Thu) 17:39:40)
    ショップにて再度見てもらいました。
    下回りチェックしてもらい、各部増し締めなどしてもらいましたが
    音が消えません。
    音が出るときと出ないときあるようです。
    ショップの方の試走では音が出なかったとのことで、
    そのまま僕も試走に行きましたら、音は出ませんでした。
    しかし、その後2時間ほど停めておいて、再度乗ったらまたコトコトと・・・

    ミッションマウントは見た目には問題ないように見える、とのことでした。
    困りました・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3331 / inTopicNo.10)  Re[8]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ 赤いウィンナー -(2008/12/04(Thu) 21:23:28)
    見当違いかもしれませんが、ボンネットのガタつきを確認されてみては?
    私も以前、フロントからの原因不明のコトコト音で悩みましたが、結局
    原因はボンネットのガタつきで、キャッチの調整をしたら直りました。

    確認と調整は簡単なのでよろしければご参考までに・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3335 / inTopicNo.11)  Re[9]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ にじゅういち -(2008/12/08(Mon) 09:31:43)
    赤いウインナーさん

    ありがとうございます!
    確認してみます!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3375 / inTopicNo.12)  Re[10]: 【Z32】フロント足回りからの異音
□投稿者/ にじゅういち -(2009/01/14(Wed) 16:34:21)
    マフラーが下がって、他のパーツと干渉していた形跡があったようです。
    とりあえず、対策をしてみたところ、今のところ収まっています。
    みなさん、アドバイスありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.