Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3303 / inTopicNo.1)  【Z33】大丈夫かぁ!?
  
□投稿者/ とーめい -(2008/11/16(Sun) 23:02:59)
    初めまして!チューンドZ33のオーナーですが・・・
    今回のトラブルはエンジンチェックランプ点灯&アイドリングバラツキ+ストール→エンジン停止ですがこの症状ですとまずO2センサーが疑われますが・・・当方の車両は272°ハイカム+エアフロレス仕様ですのでアイドリング不安定はハイカムの影響と考えられ・・・また、ストールに関してはエアフロレスと電スロのアンマッチが考えられてましたがチェックランプ点灯からO2センサーを疑う様になりましたが・・・チェックランプ点灯以前より上記の症状がありましたので別の症状かもと思われます。皆さんのご意見をお待ちしております。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3304 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z33】大丈夫かぁ!?
□投稿者/ daytime -(2008/11/17(Mon) 02:21:16)
    エンジンに手を入れてすぐに症状がでたのでしょうか?
    それともしばらく乗ってからでてくるようになったのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3305 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z33】大丈夫かぁ!?
□投稿者/ とーめい -(2008/11/17(Mon) 10:30:48)
    コメントありがとうございます。症状は元々ありましたがエンジンチェックランプが点灯したのはつい最近です。冷却系を強化している為オーバークール気味で走ってる事もあり水温センサーも疑いましたがチェックランプが付きっぱなしにはならないそうなので・・・。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3307 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z33】大丈夫かぁ!?
□投稿者/ daytime -(2008/11/19(Wed) 01:05:23)
    とりあえずO2センサ交換ですかね
    燃調があってなくてススが大量固着ですかねぇ
    なんにせよ、元を探して対策しないと再発しそうですね

    ちなみにバルブタイミングがズレていてチェックランプが点灯していた事例もあります
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3308 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z33】大丈夫かぁ!?
□投稿者/ とーめい -(2008/11/19(Wed) 02:00:52)
    今週の木曜日にディーラーで診断して貰うようにしてますので後は結果待ちですがやはり、一番あやしいのはO2センサーですが当方の車両はVpro仕様で燃料補正しておりますので吹け上がりが悪いとか煤が出るとか燃費が悪くなるなどの症状はありませんがO2センサーが故障しているとVTCに悪影響があるそうですので即交換します。結果が判り次第アップ致します。ご意見ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3310 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z33】大丈夫かぁ!?
□投稿者/ とーめい -(2008/11/21(Fri) 01:00:48)
    ディーラーでの診断結果は予想していたO2センサー故障では無く空燃費センサーが濃すぎと判断して点灯してました。本来は学習機能によりこのような事はあまり無いそうですが当方の車両はエアフロレスのVpro仕様のため補正が濃すぎ(正確には温暖季節セッティングによる燃調ズレ)となりました。以前はエアフロ有りのIS仕様でしたのでこんな事はありませんでした。確かにショップの人にも寒くなったら燃調ズレが起こるかもしれないから調整した方が良いと言われていましたので近々、調整して貰います。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3311 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z33】大丈夫かぁ!?
□投稿者/ daytime -(2008/11/21(Fri) 04:54:34)
    なるほど!

    って、うーん。どういうことだろう?
    吸気温、気圧補正してないのかな?(たぶん、してるはず)
    補正してないなら、今の時期はリーン気味になるはずだけどなぁ

    それか、補正してるんだけど、補正幅が大きくて燃料濃くなっちゃったのかな?

    なにせよ原因がわかってよかったですね
    しかし、ディーラーで診断かけてくれたのはラッキーでしたね
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3317 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z33】大丈夫かぁ!?
□投稿者/ とーめい -(2008/11/22(Sat) 01:04:52)
    お蔭様で原因がわかりました。色々、ご意見ありがとうございました。
    吸気温、気圧補正はもちろんしていますがカムが272°と大きいため補正幅が大きいみたいです。実際、NAのエアフロレスのハイカム仕様は細かなセッティングが難しいので季節により調整しなければならない様です。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.