Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■328 / inTopicNo.1)  【Z32】センターベアリング終わりました(´ヘ`;)
  
□投稿者/ ショウ@1835 Send Mail -(2005/10/10(Mon) 14:46:03)
    430×577 => 74×100

    (17KB)
    お約束のプロペラシャフトのセンターベアリングが逝ってしまいました。
    前に乗ってたNAの時は異音がしてベアリング本体の異常だったのですが、
    今回はブラケットから外れる事態になってしまいました(;゚Д゚)

    何でこうなったのかは全く不明ですが、昨日の某オフ会を出た瞬間にいきなり
    フロアー付近から「ガコガコ」と音がしてその時は
    「何か踏んだのかな?」位だったのですが、発進時・加速時に
    とてつもなく恐ろしい音がしたので「ベアリング逝ったな!」
    と思いつつ本日軽く確認したら、ペラシャが手でスコスコ動くので???
    と思ってセンターベアリングを見たら・・・(/。\)と言う感じでした。

    チョッと分かりにくいですが、画像添付します。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■329 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】センターベアリング終わりました(´ヘ`;)
□投稿者/ ショウ@1835 Send Mail -(2005/10/10(Mon) 14:48:17)
    434×574 => 75×100

    (16KB)
    こっちの方が分かりやすいかな?

    しばらくこのまま乗らなくてはいけないので凄い心配です(T_T)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■339 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】センターベアリング終わりました(´ヘ`;)
□投稿者/ ショウ@1835 Send Mail -(2005/10/11(Tue) 19:34:57)
    肝心な事書くの忘れました>_<

    センターベアリング交換するときに使用するフランジレンチって
    他の何かで代用でできないでしょうか?
    これがないとフランジ外れないですよね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■340 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】センターベアリング終わりました(´ヘ`;)
□投稿者/ メディ -(2005/10/12(Wed) 01:20:14)
    300×200 => 100×66

    (9KB)
    代用というと、安くないといけないのですよね…
    参考まで、良いか悪いかは見てもらってという事で…
    バイクをいじっている時に良く使ったプーラーです。
    昔使った製品ではないですが、似た商品です。デイトナ製シザースホルダーといいます。3,000円強ぐらいです。
    画像で見ると判ると思いますが、止めるピンの幅(ピンの径は5.5mmです…センターフランジの穴に入ると思います…)が設定でき、色々なもの(バイクではフライホイール・スプロケ・スクーターの遠心クラッチ脱着などでした…)
    でも、日産の専用フランジレンチを買った方が安そうな気がしますよ〜。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■342 / inTopicNo.5)  ついでに…
□投稿者/ メディ -(2005/10/12(Wed) 02:13:35)
    438×479 => 91×100

    (21KB)
    イメージだと思って見て下さい。
    画像の様にボルト(センターフランジとシャフトを留めているボルトの同径40mm長めの物)をセンターフランジ(画像のプレートが想定)に2カ所差し込んでナットで留める。
    できれば、画像のようにフランジの両サイドにナットを挟んで、ボルトの頭を少し出っ張らせると、引っ掛けやすくなる。
    後は、レンチ用のシャフトみたいな物(画像ではペンになってるけど…)を2つのボルトに噛ませれば、フランジを動かさないようにできます。
    これが1番安価でできるかと思いますが…どうでしょう?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■343 / inTopicNo.6)  NO TITLE
□投稿者/ ショウ@1835 Send Mail -(2005/10/12(Wed) 22:19:15)
    640×480 => 100×75

    (61KB)
    メディーさん情報&自作アドバイス有難う御座いますm(__)m
    最初の画像はデイトナ?製品かな??
    ん〜思わず買ってしまいそうな勢いです(^。^;;
    ちなみに日産のフランジレンチは9000円以上するそうです>_<
    部販の人曰く・・・「特殊工具なので・・・」と言うことでした(/。\)

    でもヤッパリ二枚目の画像みたいに自作しようと思っています!
    理屈さえ分かっていれば簡単に作れそうですもんね(^_^)v

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■349 / inTopicNo.7)  Re[6]: フランジレンチ
□投稿者/ あぷろ -(2005/10/13(Thu) 21:32:46)
    フランジレンチの代用ですがフロントのテンションバーがちょうど良い感じですよ
    わたしのZの時は修理屋さんに手伝っていただきましたが、そこの修理屋さんでは解体車のものを使ってました
    うまくすれば只で手に入れられるかも
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■350 / inTopicNo.8)  Re[7]: フランジレンチ
□投稿者/ ショウ@1835 Send Mail -(2005/10/13(Thu) 22:55:23)
    あぷろさんこんにちは。
    そうなんですか!?テンションバーなら最近交換した純正が庭に転がっています!
    これぞまさに純正流用?(^。^;;
    貴重な情報有難う御座います!
    明日金曜日に作業予定でしたので助かりました*^_^*v

    ヤハリ持つべき者はゼットモですなあ〜(^_^)

    *無事交換完了したら解決済みかな?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■351 / inTopicNo.9)  交換終了
□投稿者/ ショウ@1835 Send Mail -(2005/10/14(Fri) 23:18:27)
    620×458 => 100×73

    (26KB)
    本日交換完了しました。
    流石に一人でやるとかなり辛い物がありました(;´瓜`)
    センターベアリングASSYがなかなか外れずに苦労しました。
    おまけに何となく作業失敗したような感じもしまたりして・・・
    何はともあれあんな酷い状態と比べれば今はいい感じに走れています*^_^*v

    東京オートがもっと近くにあればなあ〜・・・>_<
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■352 / inTopicNo.10)  Re[9]: 交換終了
□投稿者/ ショウ@1835 Send Mail -(2005/10/14(Fri) 23:28:53)
    580×445 => 100×76

    (45KB)
    指で少しいじったらポロポロ剥がれてしまいました(^。^;;
    低年式のZで交換した事ないZは要注意かもしれませんね。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.