Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3253 / inTopicNo.1)  【Z33】ノッキング&下回りの異音
  
□投稿者/ しゅんたろー -(2008/10/06(Mon) 23:58:49)
    どなたか教えてください!非常に悩んでいます!
    H18年式6速で現在走行1.7万kmのドノーマルです。納車後5,000kmくらいから以下の症状が発生しています。
    エンジン始動し500m走ったぐらいからアクセル一定の状態でギクシャク(ノッキング?)しだします。前後の車も気づくくらいの挙動です。その状態が約500mくらい持続し、その後は治まります。
    エンジン停止後、5〜6時間経過して再度始動し、走行するとやはり同様の症状が出ます。ディーラーにも症状を確認してもらいましたが、入れているオイルが固いことが原因という診断で、純正の5W-30エンジンオイルを入れたら治るとのことでしたが・・・その後指定のオイルを入れて1年経っても改善しないので本日ディーラーにクレームを入れて引き取らせました。
    また、t_kさんと同じ症状もやはり同時期から出ています。
    加速時と登坂時に2〜3,000回転辺りで下回りからカリカリ音がします。特に側壁があるところでは音がはっきりします。それとギアの繋ぎ方によって同回転域で下回りからガラガラ(ガーガー)といった音がします(車が暖まってから)。ディーラーはギア鳴りだと言っていますが、これってほかの車でもあることなんですか?
    購入したディーラーがプリンス系であるためか、状況を説明しても理解できないようで対応が非常に不安です。とぼけられているのでしょうか?
    ・・・八方ふさがりの状況です!どなたかディーラーへの対応も含めて教えていただけませんか!



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3259 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ 改魔神 -(2008/10/08(Wed) 23:24:18)
    先ず 走りがギクシャクする件
    オイルなど 関係ないと思われます
    言われたとうににして改善がないなら それは対策ミス
    金を払う必要はありません やり直しさせて当然です
    私の経験では O2センサ 水温センサ辺りがおかしいとき
    そんな感じの症状が出たことがあります

    加速時のカリカリですが エンジン回転は?何速で?
    4速とか5速などのまま 低速で加速をすればノッキングします
    加速時は1000rpmとかは駄目ですよ シフトダウンして回転を上げないと・・

    でもって ガーですが ガーガー言っても加速するんですか?
    煩いだけで加速しないなら ギアがかみ合わずに泣いているわけですから
    ギアなりと言いますが それはシフト操作が下手なだけのこと
    正しく操作すれば問題は出てきません
    走行しながらガーガー言うのは異常です
    実際に走行して音を出して 発生源を突き止めるなりの対応が望まれます
    車検のできる工場なら スピードテスタで確認できるはずですね

    オイルの問題にしたり ギアなりだとか言うだけのディーラーは 多分タコです
    プリンスもモーターも関係ありません
    店を換える事をお勧めします

    先日 N産系のディーラーではありませんでしたが あまりにもスバラシィ説明をしてくれたので 整備士に そんな馬鹿な説明をもう一度したらぶっ飛ばすぞ 冗談もいい加減にしろ!って 叱ってやりました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3260 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ しゅんたろー -(2008/10/09(Thu) 23:50:27)
    改魔神さま

    早々のご返事ありがとうございます。
    愛車はまだディーラーから帰ってきてません。
    ギクシャクする件はもし直っていなければ、ご指摘のO2センサ、水温センサを調べさせてみます。なおギクシャクしている最中にクラッチを切って空ぶかししても症状は出ません。
    この症状ディーラーも同乗で現認しており、ずっと出ているのですが・・・これってクレームですよね!?

    それと”カリカリ”音の件ですが、エンジンの回転は2000〜2500回転辺りで出ます。結構回して繋いでいるつもりなのですが・・・シフトアップで針が上記回転数を通過するときに出ます。その回転でキープすればずっと鳴りっぱなしです。エンジンが温まってから発生します。
    以前そのことでクレームをつけた際には同乗しての現認でノッキングとの診断でコンピューターを書き換えました。その後一時は良かったのですが、また元に戻った感じです。これもクレーム対象でしょうか?

    最後に”ガーガー”音の件ですが、やはり加速時、2速、3速にシフトアップした際に回転数に関係なく出ます。通常に加速はするのでギアは繋がってはいるようなのですが・・・音が大きいので恥ずかしいです!こんな音のするZ見たことないのですが。これについてもディーラーは同乗で現認しています(ギア鳴りと言っていますが)。

    上記2件の音についてはt_kさんが書いておられるものと同じ症状のように思うのですが・・・やはり再度ディーラー同乗で現認させた方が良いでしょうか?
    それとこれらすべてクレームという内容のものでしょうか?強気に交渉してもよいものでしょうか?・・・最終的に直らなければ(直さなければ)”エンジン換えろ””ミッション・クラッチ換えろ”くらいのことを言っても良いのでしょうか?
    購入したディーラーは整備場が狭く、多分スピードテスタなどというものは無いように思います。他のZに詳しいディーラーに変えた方が良いのでしょうか?シャクですが!

    この車のまえにR33タイプMに10年間乗っていましたが、このようなトラブルがなかったので非常にショックを受けています。
    長々と書きましたが、また意見を聞かせてください。よろしくお願いします!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3261 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ 改魔神 -(2008/10/10(Fri) 01:20:14)
    どうも こんにちわ
    加速のカリカリは 多分 ノッキングですね
    もう1速落として エンジンを回し気味にしてきてください
    それで カリカリが無くなれば ほぼ確定です
    個人的には 2000〜2500は回転が低すぎるような気がします
    もう少し廻さないと ノッキングは致し方ないかも・・・
    ただ 試乗車などで同じ条件でカリカリ言わないようだと
    固有の症状・・・ 燃料が薄い・・が 考えられます

    >最終的に直らなければ(直さなければ)”エンジン換えろ””ミッション・クラッチ換えろ”くらいのことを言っても良いのでしょうか?
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    ギクシャクするのとガーガーは クレームつけてよいと思います
    エンジン その他を変えろ というより
    とにかく気持ちよく走れるようにしてくれ!と言って 修理をしてもらいましょう
    車の症状が改善されないようなら N本社に持ち込む!位 強気で言って見ても良いかもしれません(ただ 話が大きくなると あとあと面度なので できる限りそのお店で直させるのが筋だと思います)
    が あまりにもひどい(いい加減な)説明のようなら 隣のNディーラーでセカンドオピニオンを求めた上で 二件目のディーラーになきついて 面倒見を肩代わりしてもらうような交渉をしてもよろしいかと思います
    (その代わり話が成立したら 全ては当たらしディーラー任せ 前のディーラーとは絶縁 見たいな仁義は通さなくてはなりませんが・・・・・)
    基本的には カーライフのパートナーのディーラーですから 波風は立てたくありませんが それ以上にZが風邪をこじらせて苦しんでいるのですから(オーナーも大変こまってますし・・・ねぇ?) 早く症状を抑えたい!ということを前面に押しだして 結果を出すように交渉してみてください
    私の近くであれば 優秀な整備士のいるディーラーを紹介できるのですが・・・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3262 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ しゅんたろー -(2008/10/11(Sat) 12:12:58)
    改魔神さん

    アドバイスありがとうございます。
    実は先ほどディーラーが愛車を返却に来ました。
    やはりギクシャクする症状は「前より(1年前)より酷くなっている」との評価でした。
    そして自社での点検、日産への症状の確認の結果、原因は「エンジンオイル」との見解を出してきました。
    私もオイルの成分まで詳しくないので分かりませんが、「フッ素系添加剤」の入っているオイルを入れ続けているため、その成分がエンジン内部でバルブを動かす「VTC」に付着して動きを悪くしているためその症状が発生している可能性が高いということです。データ上も間違いないとのことです。こちらが指摘したO2センサ、水温センサも調べたが異常はないとのことでした。
    ということでVTC交換で対応することになりました。
    「純正の部分合成油を入れるようにしてください(日産弁)」ということですが、Zって入れるオイルをそんなに制限されるのですかね!?私はサーキットを走るわけではないので純正で構いませんが、ガンガンに走る人は純正というわけにはいかないでしょうし・・・エンジントラブルが頻発するようになりますよね!
    オイルが原因であればもっとクレームが拡大しているように思いますが・・・。
    ちなみに入れているオイルの銘柄はモービル1の5W−30化学合成油です。GT−R専用オイル(0W−40)は可と言っていました。そんなん高価で入れれません!(笑)

    それとついでに”ガーガー”音についても再度対応するように要請しました。ネット上で確認したら同じような症状のケースがあって、ミッション、クラッチ等を交換してもらって直っていると指摘したら・・・「確かに同様の症状が他でも出ている」との回答でした!・・・だったら1年前から言っているのにほったらかしかよ!(怒)っていうことですよね!この件についてはエンジンのクレーム解消後に再度症状を現認し、対応するということになりました。

    担当者も自分で再度症状を確認して少しはやる気になっているように感じました!?
    それとネットに書き込んで幅広く意見を聴いているということも言っておきました!
    またノッキングの件は、私の乗り方も回転が低すぎるのかもしれませんね・・・少し高めに上げて走るようにしてみます。
    ちなみに私のディーラーは兵○県西○市のプリンス系ディーラーです。近くの良いディーラーをご存知の方は参考までに教えてください。

    以上取り急ぎご報告します!またご意見がありましたらよろしくお願いします!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3264 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ あえて匿名 -(2008/10/12(Sun) 15:39:29)
    その後ギクシャクする件はどうですか?OILが原因とは??ですね。よく似た症状で、エンジンが冷間時のとき、ギクシャクする症状が発生して、調べてみるとノックセンサーが不良だった事が原因でした。更にエンジンが温まると2000回転〜3000回転で、ノッキングする症状も出ていて、これもノックセンサーを交換したら直りました。いちどこの辺りもチェックしてみたら如何でしょう??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3265 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ しゅんたろー -(2008/10/12(Sun) 23:02:07)
    匿名さん

    ご意見ありがとうございます。ギクシャクする件は、まだ修理に手を着けていないので、改善していません。やはり乗り始め(エンジン冷間時)にギクシャクしています。
    それとエンジンが温まると2000〜3000回転でノッキング(”カリカリ音”)が出ます。今日も乗りましたが、回転を上げて走ってもやはりノッキングが出ています。
    症状は匿名さんとほぼ同じですね!
    ノックセンサを確認したのかディーラーに確認してみます。
    ノックセンサ交換で両方の症状が改善すれば安心するのですが!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3268 / inTopicNo.8)  Re[1]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ 赤いやつ Send Mail -(2008/10/20(Mon) 14:22:25)
    どうもはじめまして。
    19年の6速に乗っています、そちらであげている症状で自分困っていてクレーム処理をしてもらいました。
    内容は、まずノッキングですがこれはまずスロットル新品交換をしてもらい直らず
    その後に群馬日産の本部に持っていて調べたがいまいちわからず
    日産から最新バージョンを特別に作って貰って終了
    現在はこのデータはリリースされているかと、このコンピューターとスロットルでほぼ改善
    18年ですとエンジンがDEかと思うのですが、根本的な制御の仕方は変わらないと思うので日産でDE用最新バージョンデータを入れてもらえばいいかと
    ちなみにこれはすべてクレーム処理で無料でした。
    次に下周り異音に関しては、自分もほぼ同じ状態でクレーム処理をして貰いました
    内容は
    ミッション交換とクラッチ交換
    ちなみにすべて新品です(リビルト品がなかったのかも)
    異音はこれでほぼなく無くなりました。
    がしかし、日産マンによると「このミッションはどうしても異音が少ししてしまうんですよねー」とのこと
    しかし坂道での異音などはほぼ解消、エンジンを止めるときのがらがら音は少ししますがずいぶんと音が小さくなりました。
    ちなみに・・・
    こんなところでいっちゃっていいのかなと思いますが、各都道府県の日産によってクレーム処理をしてくれる度合いが違います。
    自分は隣の県の日産に持ち込んでます。
    「日産のディーラー」なら全国どこでもクレーム処理などはしてくれるので違う店に行くのも手かと。
    長文失礼しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3271 / inTopicNo.9)  Re[2]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ しゅんたろー -(2008/10/26(Sun) 00:34:13)
    赤いやつさん

    情報ありがとうございます。
    ノッキング、下回りの異音とも私の車と同じ症状ですね!
    とても参考になります。

    私の車はディーラーが”VTC”を交換すると先週末連絡してきたにもかかわらず未だ入庫していません。連絡もなし。ふざけているとしか思えません。
    また、「入れているエンジンオイルにフッ素系成分が入っているからVTCの動きが悪くなった可能性がある」という点については・・・私が入れていたオイルは問題ありませんでしたという回答がきました。
    当たり前といったら当たり前ですが・・・うちのディーラーはこんな程度です。
    そもそも入れているオイルの粘度に問題があるとか、銘柄(成分)に問題があるとか、自分たちでも言ってることがおかしいと思わないんですかね!?

    昨年の時点で同様のクレームがないか確認してもらったら、エルグランドではあった・・・という回答しかありませんでした。Zで私の症状はまったく初めてだと・・・!!
    赤いやつさんやその他の方も同じような症状でディーラーは真摯に対応してくれているのに、同じ日産でこうも対応が違うのでしょうか!?かなり失望しています!

    また違う系列のディーラーにクレームで持ち込んでも、ちゃんと対応してくれるのでしょうか(機嫌良く)?
    今回「VTCが原因」ということで交換修理して直らなかったら、皆様から頂いた情報をもとに、有無を言わせず同様の対応を要求しようと思います。

    その他何かディーラーをやる気にさせるのによい方法はないでしょうか?
    ディーラーに購入金額と同額で買い取りを要求するとか・・・組んでいるディーラーローンの支払いを止めるとか・・・日産本社に直訴するとか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3273 / inTopicNo.10)  Re[3]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ 赤いやつ Send Mail -(2008/10/30(Thu) 01:24:56)
    どうもです
    多分ですがVTCはあまり効果は薄いかも知れません。
    パワーの出方は変わるかも知れませんがノッキング(ハンチング、ギクシャク)
    には関係ないような気がします。(なんとなくですが・・・)
    ちなみにですが・・・
    もしかしたらノッキングだと思っているカリカリ音はもしかしたらミッションからの異音かも知れないです、自分のはそんな感じでした。
    詳しく書くと、カリカリ音がどこからしているかを突き止めるため
    坂道発進しまくったり、ドアを開けて身を乗り出して(まねすると非常に危険です笑)走ったりしたら
    下から異音がしている感じでした。
    ちなみに、自分はもっとシフトアップの回転が低いですがカリカリ言わないです。
    ひとまず、ミッション、コンピューター、は確実に交換してもらいたいですね
    クレームは赤いお店より、青いお店のほうがいいかも知れないですね(個人的意見ですが)
    あとは「どこどこの人はしっかりと治してもらったぞ」とか
       「他のディーラーに持ってって直す」とか言ってみるのはどうでしょう?
    効果があるかはわかりませんが気にする店は直してくれます。
    あと日産本社と各県ディーラーは別会社なので日産本社に文句を言っても無理かと
    がんばって直してもらって楽しいZに乗りましょう!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3290 / inTopicNo.11)  Re[4]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ しゅんたろー -(2008/11/08(Sat) 22:46:42)
    赤いやつさん

    情報ありがとうございます。
    私の車は2週間VTC修理待ちをしていましたが、ようやく来週月曜日から1週間修理のため入庫することになりました。
    担当曰く、クレーム情報を収集したところ、「関東で純正と違う5w−50のオイルを入れていて同様の症状が出ていたケースがあった」とのことでした。純正のオイルを入れるようにしたところ症状が治ったとのことでした。
    どうしても純正オイルを入れていなかったことが原因のように言います(5w−30のオイルを入れていたのですが)。
    ネットで情報収集をしたところ同様の症状の方がいて、「スロットルとコンピュター交換で治った」ということを主張したのですが、とりあえずVTC交換しましょうということになりました。
    まあ、一応ディーラーが言うのでVTC交換で様子を見たいと思います。
    とりあえず”ギクシャク”だけは気分が悪いので直ってほしいものです!

    それと、”ノッキング”のような音の件ですが、前部下回りからしています。
    以前同様の音がしていたときにディーラー同乗で確認したところ、原因は”ノッキング”と言われたので、そう思っていましたが・・・そう言われてみると、ギア関係なのかもしれません。ベアリングの音のようにも聞こえます。

    修理の結果をまた報告します!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3322 / inTopicNo.12)  Re[5]: 【Z33】ノッキング&下回りの異音
□投稿者/ しゅんたろー -(2008/11/30(Sun) 23:15:10)
    コメントを頂いた皆様

    ようやく愛車が修理(VTC交換)から帰ってきました。
    早速本日試運転してみました!

    すると!!・・・始動時のギクシャク(シャクリ)と2,000〜3,000回転でのカリカリ音(ノッキング?)がすっかり消えていました!!
    非常にエンジンの回転が滑らかで、今までの状態がやはり相当異常であったのが分かります。今はとっても爽快です!Zのエンジンがこんなに滑らかに回るものとは思ってもみなかったです!(今までは相当震動があった!)

    おまけに、ギアの繋ぎ方によって出ていたガラガラ、ガーガー音(ディーラー曰くギア鳴りorクラッチ鳴り)もエンジンがスムーズになったせいかほとんど出なくなりました(許せる範囲かな?)。

    しかし、今回の件で思ったのは、やはりZをメインで扱っているディーラーで購入しないと、トラブルになったときにノウハウが無くて困るということです。
    Zを常日頃から扱っているディーラーであれば、この車のエンジンが通常のZと比べておかしいということぐらい分かるはずです(明らかに特性が違う)。
    それを入れたオイルの粘度が悪いとか、銘柄が悪いとか言うこと自体が考えられません!

    笑い話ですが、担当営業マンは新型Zの営業TELをしてきました!私のZは今やっと新車の状態になったのに!・・・ディーラーがハズレだったことがよく分かりました。

    ということで、お陰様でほぼ解決しました。皆様から頂いた情報・知識をもとにディーラーと交渉した結果だと思います。感謝いたします。

    これにて一先ず解決済みといたします。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.