Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3195 / inTopicNo.1)  【Z32】電圧が不安定
  
□投稿者/ しのさん -(2008/07/27(Sun) 00:45:12)
    初めまして。Z32、平成6年のTT、ATです。現在66000km走行してますが、電圧が不安定で困っています。ブリッツのターボタイマー、トラストのインフォモニターで電圧を管理しているつもりですが、エンジン始動時の電圧表示は14.4V位なのですが、走行し始めると13.5V程度になります。ATをN→Dに切り替えた時や、停止した時等に12.5V程度まで電圧が下がり、たまにエンストしてしまいます。バッテリーとオルタネーターはちょうど一年前に交換してますし、バッテリーの容量は105Dです。正直、決定的な故障が無い限り大切に乗りたいZ32ですが、この電圧の不安定さで精神的に苦痛があります。何か原因がありますでしょうか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3196 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】電圧が不安定
□投稿者/ フランク -(2008/07/27(Sun) 09:14:36)
    電圧は変動します。私のZ(NA、AT)も一番高い電圧で14.1Vくらいで、
    普通に走行しているときは13.9V〜14.1Vくらいですが、
    エアコンONやライトONなどでどんどん電圧は下がります。
    一番低くて13.3Vくらいまで下がります。
    特に夏の夜の渋滞が一番厳しいでしょうね。エアコン、ライトに加え
    ブレーキも踏んでいるのでどんどん電気を消費します。オルタの充電を超えて
    消費側が大きくなります。
    しかし、エンジンがかかった状態で12.5Vは低いですね。

    >バッテリーの容量は105Dです
    55D23Lが標準ですが、105Dってかなりでかいですね・・
    何か強力な電装品をつけていますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3197 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】電圧が不安定
□投稿者/ しのさん -(2008/07/27(Sun) 11:08:50)
    フランクさんレスありがとうございます。

    バッテリーの容量を大きくしたのは、
    @オーディオに凝ろうかな・・。
    A現在住んでる所でも冬に降雪があり、バッテリーあがりが心配・・。もともと
     北海道出身なもので。
    現在、パワーアンプとサブウーファー積んでるだけで、今のバッテリー容量は
    オーバーサイズとは思うのですが、先走って買ってしまいました。気のせいか、
    気温が上がってくるにつれ、電圧変動が大きくなってきたような感じです。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3200 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】電圧が不安定
□投稿者/ フランク -(2008/07/27(Sun) 19:13:00)
    私のZもサブウーファーとパワーアンプをつんでいます。
    あと主なものはナビ位ですね。サイズは標準ですが
    ほとんど問題ありません。
    ウーファーとアンプの容量がわかりませんが・・
    >気温が上がってくるにつれ、電圧変動が大きくなってきたような感じです。
    これは、エアコンの影響ではないでしょうか?
    オルタが正常に発電しているか確認してください。
    たぶん、オルタの発電が不足している気がします。
    それを大きい容量のバッテリーが補っている気がします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3201 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】電圧が不安定
□投稿者/ しのさん -(2008/07/27(Sun) 22:02:31)
    アンプは60W×4で、極端に高出力な物では無いです。
    オルタネーターは、昨年の8月に死亡して修理に出してるので、異常の原因から除外していました。しかし、一ヶ月前にラジエーターホースからのクーラント漏れでオルタネーターにクーラントがかかっていた。とディーラーから連絡がありました。オルタは大丈夫と勝手に思っていましたが、再度点検をしてみようと思います。
    先ほど信号待ちでエアコンのON・OFFをした所、電圧は0.1〜0.2V変化するかしないかでした。今日改めて症状を確認したところ、
    @Nレンジでは13.5V程度。Dレンジに入れたとたん12.5V
    AエアコンON・OFFでは@から0.1〜0.2V程度下がるか下がらないか。
    B走れ出せば13.5Vまで上昇。
    手遅れ(一度交差点内でエンストしました)になる前に電装屋もしくはディーラーで点検してもらいますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3202 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】電圧が不安定
□投稿者/ 通りすがりですが -(2008/07/28(Mon) 02:00:50)
    バッテリー上がりや不意の故障はZ32の不安な所ですよね・・・。
    ただ、オルタネーターはある程度防水を考えて作られているので、多少クーラントがかかることも想定内です。不安なら、リビルトに交換されるとかなり安心できますよ!ベルトを緩めて、下からもぐって交換するだけなので、オルタネーターに長いボルトを入れる時にちょっとコツがいる程度だと思います。
    まあ、その電圧の差異なら健康な状態だと思いますよ!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3204 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】電圧が不安定
□投稿者/ フランク -(2008/07/28(Mon) 09:29:47)
    私のZで確認していませんが、
    エンジン始動状態でNレンジで13.5Vは低くないですか?
    たぶん私のZは14.1Vだと思います。エアコンON等で電圧が下がった状態が
    13.5Vくらいです。たぶんオルタではないですか?
    走行中は14.1Vをさしています。オルタの発電能力が低いと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3205 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】電圧が不安定
□投稿者/ しのさん -(2008/07/28(Mon) 21:32:45)
    度々ありがとうございます。お二方のアドバイスと、現在の状態を考えるとオルタネーターが怪しいですね・・。修理したばかり!と、オルタネーターはあまり疑っていませんでした。確かに、昨年オルタネーターが死亡した時に酷似している症状かもしれません。お恥ずかしい限りです。四国から自走で北海道まで行った良き相棒なので、とても愛着があるZです。明日ディーラーに相談してみます。自分で作業したいのですが、マンションの駐車場なので厳しいですね・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3209 / inTopicNo.9)  NO TITLE
□投稿者/ 整岬ー -(2008/08/10(Sun) 09:55:52)
    ぱっと見オルタかと思いましたがオルタは交換しているため、別の原因があると思います。

    その程度の電圧低下なら アイドル低下による電圧低下だと思います。

    アイドル制御関連の調査をした方がよいかと。

    12.5Vになってもエンストしません。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3232 / inTopicNo.10)  遅くなり皆さんすみませんでした。
□投稿者/ しのさん -(2008/09/08(Mon) 21:02:16)
    仕事の都合でなかなか報告できませんでしたが、Zが戻ってきます。原因はやはりオルタネーターでした。詳しい修理内容はディーラーへ行って聞きますが、オルタネーターは大丈夫って思い込んでいたのでお恥ずかしいです・・・。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.