Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■314 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジンオイル交換
  
□投稿者/ you -(2005/10/07(Fri) 12:31:19)
    マフラーから白煙が出てるためオイル量を見たところHの部分いっぱいまで入ってたのでオイルを交換しようと思ったのですが
    いざ交換しようと思ったらフロアジャッキをかける所とドレンの位置がわからず交換できませんでした。
    オイル交換のポイントを教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■315 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジンオイル交換
□投稿者/ megu300ZX -(2005/10/07(Fri) 21:10:01)
    はじめまして。わたしも先日Z32・TTを購入したのですが、同様にマフラーから白煙がモクモクと大量にでてきた為、オイルレベルゲージを見たところHの部分以上までオイルがしっかり入っていました・・・12ヶ月点検の整備記録にオイル交換5ℓと記載してあり・・・なのでマフラーから白煙がモクモクと出ていた事は言うまでもありません。
    先日DIYでエレメントと同時にオイル交換し、3.7ℓ入れたところ白煙は嘘のように止まりエンジンの吹け上がりも良くなりました。実際に抜いてみると5ℓ以上も入っていました・・・交換後レベルゲージは丁度真ん中くらいまできました。
    参考までに整備書にはレベルゲージLで3.4ℓ・Hで4.3ℓとあり、オイルのみ交換では3.3ℓ・エレメントも交換した場合は3.7ℓとありました。
    私は作業する時ジャッキは使わず、フロントタイヤの下(両側)に自作でフロントが5〜10cm位上がるようなものを木で作り(スロープ状)、車体の下にもぐりやすくして作業しました。最低地上高があまりない車種にはおすすめですよ〜!
    ドレンの位置は、運転席側のフロントタイヤ後ろあたりから車体下にもぐると車体のセンターあたりに見えると思います(結構奥にあります)。なおドレンボルトは運転席の方を向いてに着いています。
    エレメントもドレンより運転席側に着いているのでオイル交換自体は比較的楽に出来ると思います。
    また車載工具のジャッキのみを使用しての作業は大変危険ですのでおすすめしません。
    規定量のオイルを入れると当たり前ですがエンジンの調子がよくなりますので頑張ってトライしてみてください!
    ※ちなみにガレージジャッキを使う場合は、整備要領書にはサスペンションメンバー中央部にあてると記載されておりました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■316 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジンオイル交換
□投稿者/ megu300ZX -(2005/10/07(Fri) 21:16:36)
    先程の文章が一部文字化けしていましたので訂正したいと思います。
    先日DIYでエレメントと同時にオイル交換し、3.7リッター入れたところ白煙は嘘のように止まりエンジンの吹け上がりも良くなりました。実際に抜いてみると5リッター以上も入っていました・・・交換後レベルゲージは丁度真ん中くらいまできました。
    参考までに整備書にはレベルゲージLで3.4リッター・Hで4.3リッターとあり、オイルのみ交換では3.3リッター・エレメントも交換した場合は3.7リッターとありました。
    大変失礼しました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■318 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エンジンオイル交換
□投稿者/ you -(2005/10/08(Sat) 10:18:13)
    megu300ZXさんレスありがとうございます。
    ウマをかけようににもジャッキポイントがわからずじまいだったのでホント助かりました。
    さっそくやってみたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■321 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エンジンオイル交換
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/10/08(Sat) 16:58:36)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■322 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エンジンオイル交換
□投稿者/ you -(2005/10/08(Sat) 22:04:44)
    色々とありがとうございます。
    なんとか無事交換できました。
    交換したところ白煙もほぼ無くなり吹けが良くなってアクセルが軽く感じるようになりました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■327 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】エンジンオイル交換
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/10/09(Sun) 08:18:32)
    回転が軽くなるのは確かです。エンジン内部の負荷が下がりますので。
    私は規定量をお勧めします。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.