Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3115 / inTopicNo.1)  【Z32】ブーストUPによる不具合
  
□投稿者/ たろう Send Mail -(2008/05/06(Tue) 21:35:04)
    初めて投稿させてもらう たろう と言います。
    宜しくお願いします。

    つい先日ですが、トラストのプロフェックを取り付けしました。
    試運転に出掛けた所、0.9までは気持ち良く上がりますが(約3500回転)
    そこから回転上昇と共にブーストが下がっていきます。
    6500回転だと0.3位まで下がります。
    0.9を維持したまま回転上昇が望ましいのですが・・・。

    交換点ですが、マフラー(触媒後)と某コンピューターのみです。
    他は完全ノーマルです。
    どのギアでも同じ症状がでます。
    色々netで検索しましたが、タービン横のアクチュエーターの
    劣化によるものなどがありますが、走行も33000kmでヘタるような走行
    でもないと思いますし。
    純正のブローオフからの圧漏れなども考えましたが
    Z32はエアフロの為、取り払うと色々と不具合の出る模様。

    車両は平成5年式のGCZ32です。
    アドバイス頂ければ幸いです。

    宜しくお願いしますm(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3119 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ブーストUPによる不具合
□投稿者/ tamura -(2008/05/09(Fri) 14:17:19)
    ある意味正常と思いますが、もうちょっと詳しく教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3122 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ブーストUPによる不具合
□投稿者/ 改魔神 -(2008/05/11(Sun) 18:44:36)
    全く同様の条件での経験ではありませんが
    それは タービンの容量不足 と言う奴ではないでしょうか?
    つまり レスポンス重視でそれなりの大きさのタービンが付いているわけですが
    最大吐出量が決まっているので それ以上はプロフェックで何をしてもどうにもなりません
    高回転でブーストを維持させてければ 大容量のタービンの交換する以外手はありません ただし その分レスポンスが悪くなったりしますが・・・・・ 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3123 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ブーストUPによる不具合
□投稿者/ パールの32 -(2008/05/11(Sun) 21:07:13)
    私も昨年同じようなトラブルがありました私のはブーストは最初1Kまでかかりますがそのまま踏み込んでると0.5位までおちましたなかなか原因がわからなくてまいりましたが原因はマフラーでしたサイレンサー内部のパンチングがやぶれ中のグラスウールでマフラー内がつまりました音もさほど静かでも無かった為きがつきませんでしたある日マフラー出口をのぞいたらパイプ内がふさがってましたマフラーを交換したら直りました、私はZ32は2台目ですがどちらも柿本Rの2本だしが付いていてブーストアップしたら同様のトラブルにあいました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3124 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ブーストUPによる不具合
□投稿者/ パールの32 -(2008/05/11(Sun) 21:14:22)
    私も昨年同じようなトラブルに会いました原因は社外マフラーのサイレンサー内部がやぶれ中身が出てつまりました、マフラー交換したら直りました柿本マフラーは内圧に弱いのか2回目です
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3125 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】ブーストUPによる不具合
□投稿者/ たろう -(2008/05/14(Wed) 16:58:05)
    2008/07/21(Mon) 14:45:14 編集(管理者)

    わかりやすい回答を有難うございます。
    触媒後ろからAPEXのマフラーが付いてますが
    それなんでしょうか・・・。
    少し前に片排になってましたので。

    今日、フロントパイプ(触媒付属のもの)を交換してみます。
    交換後の結果報告しますね^^


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3134 / inTopicNo.7)  NO TITLE
□投稿者/ や -(2008/05/19(Mon) 08:50:43)
    プロフェックって最近やつですか?
    自分は古いやつを付けていますが、たまに設定圧まで上がらないときがあります。
    一度、1kまでかかり、0.5k位まで落ちます。
    Z32のツインターボと相性が良くないのでしょうか?
    でも、0.3Kというのは低すぎでしょう。
    ノーマルのアクチュエーターが0.3kでひらくもんですか?
    まあ、プロフェックの自己学習がまだできてないのじゃないですか?


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3137 / inTopicNo.8)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ たろう -(2008/05/22(Thu) 19:07:20)
    フロントパイプの交換をしてみました。
    ちなみに70パイの物にしてみました。
    かなり、アクセルのツキなどに変化が
    見られますが、まだ上で安定しません。

    ブーコン本体も付けてから2週間以上が経過してますので
    学習機能が付いているのであれば
    もう完全に出来ていると思います。

    たまたま知り合いがブーコンを欲しいと言っていますので
    抜群の安定性を誇ると、うたわれるHKSのEVC−Vに交換してみます。
    又、経過報告させて頂きます。
    レスいただいている皆様に感謝します

    ではでは
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.