Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3111 / inTopicNo.1)  【Z32】デフロスター中央付近からの異音
  
□投稿者/ レッドマイカ -(2008/05/05(Mon) 18:38:48)
    一定のリズムでデフロスター付近から「カン、カン、カン、カン」という異音が時々発生するようになりました。(何かがどこかに当たっている感じで、結構、大きな音です)エアコンのオンオフや吹き出し口の選択に無関係に発生します。しばらくすると収まることもありますが、走行の際に不安が募ります。修理された方おられないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3112 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】デフロスター中央付近からの異音
□投稿者/ 通りすがり -(2008/05/06(Tue) 10:17:42)
    320×240 => 100×75

    (38KB)
    ダッシュボードを外して点検すればわかります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3113 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】デフロスター中央付近からの異音
□投稿者/ レッドマイカ -(2008/05/06(Tue) 14:49:37)
    エアコンは、後期用のオートエアコンです。
    先日は、しばらく走行してから走行中に発症し、その後収まりました。
    本日は、エンジン始動直後から発症です。
    やはり、ダッシュボード外さないとわからないものでしょうか。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3116 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】デフロスター中央付近からの異音
□投稿者/ 私も通りすがって.. -(2008/05/08(Thu) 01:05:57)
    質問するばかりでは無く、回答している人に対してきちんとお礼を返しましょう。
    部品のガタツキのような音ですか?エンジンかけないで送風だけ出して音は出ますか?もし出るようなら、メーターパネルを外したり、デフロスターを外してぐらつきをチェックしてみては。。
    エンジンかけて鳴るのなら、案外、室外のエンジンルームや、フロア下で鳴っていたり・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3117 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z32】デフロスター中央付近からの異音
□投稿者/ レッドマイカ -(2008/05/08(Thu) 06:09:24)
    通りすがりさん
    画像までアップしていただき、ありがとうございます。
    出来れば、ダッシュボードを外さないで直らないかと思っていますが、無理そうですねぇ〜。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3118 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】デフロスター中央付近からの異音
□投稿者/ レッドマイカ -(2008/05/08(Thu) 06:14:09)
    私も通りすがって.. さん
    ありがとうございます。エンジンをかけていなくても音はします。歯車が空回りしてプラスチック同士があたるような音です。エアコンの自己診断機能でいろいろと試したところ、音が出たり出なかったり。やはりエアコンのアクチュエータ周りの部品が割れ(欠け)ているように思います。赤ステージで診てもらおうと思っています。結果がわかりましたら、また報告します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3126 / inTopicNo.7)  Re[3]: 【Z32】デフロスター中央付近からの異音
□投稿者/ クマ太 -(2008/05/14(Wed) 21:12:59)
    レッドマイカさん
    私のZも同様なトラブルが発生してます。私の愛車はマニュアルエアコンなのですが、レッドマイカさんの推測通りで正解だと思います。アクチュエーターのギアが欠けて空回りしてる状態になってる様で、日産Dラー曰くこれと同じ現象がセド・グロでも良く起ったらしく、慣れたメカならダッシュを外さなくて作業が可能だが、一般的にはダッシュを外さなければならないらしく、部品代が約7000円の工賃が2万円位との事でした。

    私の場合デフロスターに切り替えした場合のみ、この異音が起るので放置プレー中です(笑)。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3127 / inTopicNo.8)  Re[4]: 【Z32】デフロスター中央付近からの異音
□投稿者/ レッドマイカ -(2008/05/14(Wed) 22:45:16)
    クマ太さん お久しぶりです!
    クマ太さんも同じ症状で放置プレーとは、少し安心しました。
    最近寒いので、エアコンが冷房になりませんが、この時は異音も発生しません。
    冷房が動作しているときみたいです。直せるうちに早めに直したいと思っていますので、早々にディーラーへ預ける予定でいます。何しろ6月の宮城には、気持ちよい状態で参加したいですからね。クマ太さんも行かれますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3129 / inTopicNo.9)  NO TITLE
□投稿者/ クマ太 -(2008/05/16(Fri) 12:57:48)
    レッドマイカさん
    仙台に行きたいのですが、職場が変わってから、中々休みがとれなくて・・。

    カチカチ音の話し、吹き出し選択の一番端がデフロスターと顔に来る位置で、ギアの欠けた位置に寄って、いづれかのポジションで音が出る様ですよ。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3130 / inTopicNo.10)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ レッドマイカ -(2008/05/16(Fri) 18:10:44)
    クマ太さん こんにちは!
    休みが取れてイベント参加できるようでしたら、会場でお会いしましょう。
    クマ太さんの状況から、どの吹出しポジションで異音が出るか確認してみました。
    私の場合は、顔の位置のベントのみでしたので、次回車検までこのポジションを使わないで過ごしてみることにしました。暑くなると異音が出ることも納得できました。ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3131 / inTopicNo.11)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ クマ太 -(2008/05/17(Sat) 05:59:23)
    レッドマイカさん
    その位置での不良はこれからの時期辛いですね・w 私はデフロスターなので使用頻度が少なく、仮にデフロスターを使いたい場合、デフと足元の両方にしとけば、音が出ないので我慢できてます・ww なのでレッドマイカさんも、足元と顔の両方にすれば音が出ずに使えると思うので、暫く我慢できるかと思います。

    ちなみに私はこの状態で、既に4年以上放置しておりますが・・ww
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3132 / inTopicNo.12)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ レッドマイカ -(2008/05/17(Sat) 07:05:20)
    そうなんです!顔と足元のポジションにすると今のところ音は出ないようです。
    次回車検のときに他に不具合出てきてなければ、直したいですが、他に不具合出てこないかは、微妙ですよね。1992年式なので、車検のときは満17歳!高校生ですね。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3135 / inTopicNo.13)  Re[5]: NO TITLE
□投稿者/ クマ太 -(2008/05/20(Tue) 20:09:25)
    レッドマイカさん
    私の愛車は1994年製なので、満15歳の中学3年です・ww この部分を直すには3万以内で修理できると、地元のDラーは言っておりました。なんでココのギアをプラスティックで作ったのか?ですよね。他にもライトの光軸調整のギヤやコンバチの屋根のフードを開け閉めする部分のギヤもプラスティックで、壊れると部品は安いのに、工賃がバカ高かったり、アッセンブリー交換しか出来なかったりと困りもんです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3136 / inTopicNo.14)  Re[6]: NO TITLE
□投稿者/ レッドマイカ -(2008/05/21(Wed) 06:12:45)
    640×480 => 100×75

    (69KB)
    クマ太さん
    そですよね〜。私は先日ドアロックが内側から機能しなくなり、ドアハンドルを交換しましたが、原因はドア内部のプラスチック部品の破損によるものでした。部品は左右で3千円ほどでしたが、工賃含めると3万円弱でした・・・。まあ、後期高齢車ですから、いろいろと手当てが必要なのは、わかってはいるのですが・・・。出来るだけ長く乗りたいものです。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3138 / inTopicNo.15)  Re[7]: NO TITLE
□投稿者/ クマ太 -(2008/05/26(Mon) 23:30:31)
    299×225 => 100×75

    (23KB)
    レッドマイカさん
    段々インテリアパーツを中心に値上がりしてるので、困り物ですね。一昨年幌を張替えたんですが、幌も長期在庫品だったのか、クリアースクリーン部分に畳みじわがあって、張替え後にクレームを言ったのですが、これは日産にある在庫全て同じ状態で、時間が経てばしわも消えると言われ渋々諦めたのですが、他に幌を張り替えたコンバチにはしわが無いし、あれから約2年経つのに未だしわが残ってます・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3189 / inTopicNo.16)  Re[8]: NO TITLE
□投稿者/ FALCON管理G -(2008/07/19(Sat) 16:05:03)
    解決済みのスレッドはチェックをつけてください。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.