Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2999 / inTopicNo.1)  【Z32】ブレーキを踏むとブレーキの警告灯が点灯
  
□投稿者/ リリワン -(2008/02/29(Fri) 20:41:42)
    最近、ブレーキを踏むとブレーキの警告灯が点灯します。踏んでいる間だけ点灯します。ブレーキランプの球切れはありません。20分位運転しているとブレーキを踏んでも点灯しなくなることがあります。何が原因なのでしょうか。それと、本日助手席の窓がスイッチを押しても何の反応もなく動きません。運転席のスイッチも助手席側のスイッチで試しても同じでした。何か関係があるのでしょうか?ちなみに電気系統なども含め、何もいじっていません。よろしくお願いします。m(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3000 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ブレーキを踏むとブレーキの警告灯が点灯
□投稿者/ あのね -(2008/02/29(Fri) 22:34:04)
    ブレーキ液は確認しました。確か半分以下になると点いたと
    思います。ブレーキパッドが厚みがないですよ。警告等です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3002 / inTopicNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ くろとかげ@5986 -(2008/02/29(Fri) 23:31:19)
    とりあえずP/Wスイッチのカプラーまで通電しているか確認してみてはどうでしょう。
    原因が絞り易くなりますよ〜♪
    ブレーキは・・・フルードかパッドかなぁ・・・

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3003 / inTopicNo.4)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ リリワン -(2008/03/01(Sat) 00:07:13)
    あのねさん、くろとかげさん、早速の書き込みありがとうございます。確認してみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3006 / inTopicNo.5)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ リリワン -(2008/03/01(Sat) 20:14:49)
     一応治りました。先程仕事から帰宅して尾灯を確認したところ、先日は点灯しているのを確認した左側(2個)の尾灯とブレーキ灯が点灯しないのが分かりました。

     いきなり左テールの尾灯(ブレーキ灯)の2個の電球が球切れするのはおかしいし、球切れしている様子もなかったので、その部分の配線ごと交換してみました。

     予備で中古のテールを購入しているので、その配線ごと交換し、尾灯もブレーキ灯も点灯するのを確認してから取り付けたところ、真ん中寄りのブレーキ灯(1個)だけが点きません。

    不思議に思い、ほかの電球と交換してブレーキ灯が点灯するのを確認してから取り付けたところ、今度は同じ場所の尾灯が点灯しません。???

     だめもとで右テールの電球と左テールの電球を交換したところ全部点灯しました。???なんだか意味不明で再発する予感がしますが、ブレーキの警告灯もつかなくなりましたので解決ということでお願いします。

     助手席側の窓の不動については、後で調べてみます。なお、ブレーキ液については、指摘を受けてすぐに確認しましたが減っていませんでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。 
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3007 / inTopicNo.6)  良かったですね♪
□投稿者/ くろとかげ@5986 -(2008/03/01(Sat) 21:46:00)
    テールに限らずあのソケットって古くなるとよく接触不良になりますね。
    接点復活剤で直るケースも多々ありましたね。

    ん?ひょっとしてパワステのカプラーも?なぁ〜んて疑いだしたらキリがありませんね。f^_^;

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3008 / inTopicNo.7)  Re[5]: 良かったですね♪
□投稿者/ Oroji@1005 -(2008/03/01(Sat) 23:21:09)
    途中にアドバイスされた方のコメントが少し気になったので補足ですが・・・

    ブレーキフルードが減る=パッド残量が少ない

    と必ずしも断定出来るものではありません。パッドが減った分、油面が下がるというケースはあくまでも可能性の一つに過ぎません。マスターシリンダーからの漏れも考えられますし、まれではありますがホースからの漏れ、あとZは4輪ディスクなので関係有りませんが、ホイールシリンダーからの漏れもあります。
    又、警告等が点くくらい液面が下がった時は、経験上ブレーキング時のみならず、急加速時、コーナリング時にも割と点灯します。

    今回のケースは無縁でしたがブレーキフルードの液面低下に関しては短絡的な判断は危険ですのでしない方がいいです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3010 / inTopicNo.8)  Re[1]: 【Z32】ブレーキを踏むとブレーキの警告灯が点灯
□投稿者/ リリワン -(2008/03/02(Sun) 00:29:28)
     くろとかげさん、Oroji@1005さんアドバイスありがとうこざいます。(^^)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3019 / inTopicNo.9)  NO TITLE
□投稿者/ や -(2008/03/10(Mon) 10:52:12)
    ランプとブレーキ警告灯は関係ないと思いますが…。ランプはランプ警告灯がありますよ。(^-^)
    パワーウィンドウはロックしてあるだけだと思います。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3021 / inTopicNo.10)  Re[1]: 【Z32】ブレーキを踏むとブレーキの警告灯が点灯
□投稿者/ リリワン -(2008/03/11(Tue) 20:14:46)
    2008/03/11(Tue) 20:18:43 編集(投稿者)
    2008/03/11(Tue) 20:15:39 編集(投稿者)

     またすぐに再発し、ブレーキを踏むと警告灯が点灯しましたので、思い切って?ブレーキランプ4個(600円位)を買って交換しました。

     現在のところ再発しませんので、ランプの接点のところが原因だったのかなあ?と考えています。

     
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.