Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2971 / inTopicNo.1)  (削除)
  
□投稿者/ -(2008/02/18(Mon) 08:14:42)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2972 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ATが逝ったのでしょうか?
□投稿者/ bin@161 -(2008/02/18(Mon) 22:06:09)
    ずいぶん前にATを壊したのですが、その時の経験をはなさせていただきます。
    確かに、滑りを感じたら一気に動かなくなりました。異変を感じて数キロの距離で壊れたと確信しました。エンジンを止め修理工場にSOSをし、整備士さんが到着してエンジンをかけると、あら不思議?ちゃんとATの油圧がかかって動くじゃありませんか。たぶん冷えたからかな?少し動かしているとすぐ滑りを感じる状態に逆戻りしてしまいました。

    z爺さんのzは治ってからどれくらい動かせたのでしょうか? ATのご臨終であれば、自分の場合はすぐに異常が再現されたので・・・そうでないとすると、センサやスイッチ類の誤作動かも・・・
    すいません、素人で答えにならなくて。

     ATの自己診断モードもあったと思うので、詳しい方からの回答が得られることをお祈りします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2974 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ATが逝ったのでしょうか?
□投稿者/ Z爺 -(2008/02/19(Tue) 19:25:38)
    binさん色々とありがとうございます、本日少々乗って見ましたが問題は見られませんでした、変速タイミングも、NからDへのタイムラグもありませんでした、何か電気系のような気がしてきました、一度デーラーで自己診断にかけて見ようかなと思います、
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2979 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ATが逝ったのでしょうか?
□投稿者/ z爺さん -(2008/02/23(Sat) 12:04:31)
    本日コンピューター診断しましたが、何も不具合はありませんでした。データーが消えたか機械的な物か不明との事少し様子を見てみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2980 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ATが逝ったのでしょうか?
□投稿者/ 匿名 -(2008/02/23(Sat) 18:03:15)
    ATF交換後の走行距離はいかほどですか?
    ATFへの異物混入やスラッジも考えられます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2984 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】ATが逝ったのでしょうか?
□投稿者/ 0(+> -(2008/02/23(Sat) 23:02:01)
    >これはATが逝ってしまったんでしょうか?

    ‘逝ってしまう‘と言うのは、
    軽度の故障から走行不能のA/TASSY交換が必要なトラブルまでをひっくるめてのことでしょうか?
    ‘終わる‘とか‘逝く‘と言うのは後者によく用いられれる表現と思いますが、
    今の状態(今後を補償すると言う意味ではなく)では z爺さん さんのトラブルは軽度と思われます。

    ATには機械的に変速制御させているものと、
    機械的な部分を電子的に制御させているもの(フルレンジ電子制御)、
    一部分のみ電子制御(ODとロックアップのみとか)させているもの、
    があると思ってください。

    Zでは、Z32以降のAT(RE4R03)以降がフルレンジ電子制御です。
    z爺さん さんのATはこの電子制御の部分が故障していることと思われます。
    この部分が故障すると(すべての原因、部位に対してではありません)
    フェイルセーフと言いまして、バックアップモードで3速固定になります。

    制御系の電気的な故障は、センサーやアクチュエータ類の交換で済む場合が多く、
    逝ってしまった場合のASSY交換よりはるかに安価に修理できます。

    再度症状発生まで待たれて工場に持ち込むも、そのまま預けて症状を確認してもらうも、それにもましてコンサルトの機能や車が持つ自己診断能力を発揮するには
    作業者たるメカニックの能力が左右される部分ではあります。

    制御系の故障は、ATFの管理ではどうにも防げません。





引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2987 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】ATが逝ったのでしょうか?
□投稿者/ Z爺 -(2008/02/24(Sun) 09:22:17)
    ありがとうございます。正確に言いますと、3速発進になってしまたです、デーラーでは、ソレノイドバルブのアクチュエーターかATコントロールだと思うけど何れにしろデーターが無いので入院するか再度症状が出ないとの事なので少し様子を見て見ます。それと我が貧弱なZ君は、何故か本日のような風の強い日にはアクセルオフでエンストします、これはエアフロが悪いのでしょうか?フィルターはノーマルです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2992 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】ATが逝ったのでしょうか?
□投稿者/ z爺さん -(2008/02/28(Thu) 15:48:19)
    ソレノイドバルブの交換で直りました、皆さんありがとう、
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2997 / inTopicNo.9)  費用
□投稿者/ しげ -(2008/02/29(Fri) 17:47:13)
    かかった費用などを書いていただければ、同じようなトラブルを抱えた方も参考にされると思います。
    よろしくお願いします。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.