Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2954 / inTopicNo.1)  【Z33】シフトレバーを押さなくてもバックに入る。
  
□投稿者/ RAAA -(2008/02/10(Sun) 12:19:00)
    2007年HR、6MTです。

    クラッチ系リコールの修理後からなんですが、
    5速から6速への操作時にレバーが引っかかるようになりました。
    やや右に力を入れながら手前に引くわけですが、
    この時にバックの位置に入りそうになるんです。
    「あれ?こんな感じだったけ?」と思いそのまま乗っていたんですが、
    本日、シフトレバーを押さなくてもバックに入る状態になっているのに気づきました。

    早速、ディーラーに持ち込んだところ、
    例の修理後からストッパーの位置がずれてしまっているので、
    調整で直らなければミッションの載せ換えになるかもしれない、
    とのことでした。

    リコール修理の工程がどんなものか分かりませんが、
    こんなことが起こるものなのでしょうか。
    燃料ポンプの件もあって、ハズレ車両、あるいはハズレディーラーなのかと
    不安になってきました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2968 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z33】シフトレバーを押さなくてもバックに入る。
□投稿者/ 風まかせ -(2008/02/15(Fri) 13:05:46)
    リコール?クラッチのオペレーティングシリンダー(ミッションに装着)の事ですよね?
    作業的にシフトと何の関係が?と思ってしまうのですが、ディーラーでシフト周りを外したのでしょうか?
    リバースの機構はシフトノブの倒す角度(ガイドプレートにて角度を制限)によるものなので、下に押さなくても横に倒れる角度が大きくなっていればリバースギアに入ってしまいます。
    もし新車から何もしてないのなら、新車組み立て時におけるガイドプレートの調整が甘かったのと、RAAAさんのシフトノブを「右に力を入れて」でストッパーが削れてきた?が複合してリバースに入りやすい角度になったかもしれません。
    しかし、ディーラー側が「修理後からずれている」いうコメントは、何か外したのか?と疑問が出てきます。
    失礼かもしれないですが、「ハズレた」と割り切って直して貰いましょう。もちろんメカニックからの、きちっとした説明も。
    詳しい事情が書いてないので、このくらいで失礼します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2983 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z33】シフトレバーを押さなくてもバックに入る。
□投稿者/ RAAA -(2008/02/23(Sat) 21:21:29)
    修理から帰ってきました。
    不具合部分は直っているようでレバーを押さないとバックに入りません。
    5速から6速への操作時にも引っ掛かりは感じなくなりました。
    出張中に納車されたので直接聞いたのではないですが、
    「リコール修理のときにプレートが云々・・・」と
    要領を得ないことを営業の方がシドロモドロで言っていたとのこと。
    作業時の凡ミスということでしょうか。とにかくあっさり短期間で終わりました。

    リコール修理のときにはミッションを降ろしたと言っていましたし、
    シフトノブも緩めた形跡がありました。
    今回はシフトノブを緩めた形跡はありませんでした。

    どこがどうでどう直したのか、今度機会があれば訊いてきます。
    実はメカの人は顔すら知らないのです。


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.