Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2901 / inTopicNo.1)  【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
  
□投稿者/ kiyo Send Mail -(2008/01/24(Thu) 12:46:49)
    はじめまして。平成2年式Z32に乗っておりますが、最近クーラントの漏れを発見いたしました。助手席側のタービンに接続されています金属製のパイプが腐食してクーラントがかなり出てきます。ある程度知識、工具はございます。自分で交換された方いますか?やはりエンジンを下ろさなくては駄目でしょうか。アドバイスお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2902 / inTopicNo.2)  (削除)
□投稿者/ -(2008/01/24(Thu) 18:23:57)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2903 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ 冬眠中 -(2008/01/24(Thu) 18:42:50)
    パイプのみは経験無いんですが、ポン付けタービン交換(TD04やT3G)ならエンジンを下ろさずに出来ますよ。
    時間的にはエンジンを下ろすのと変わらないですけど。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2976 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ 匿名 -(2008/02/21(Thu) 00:31:20)
    知識あるなら自分で判断すればいいのでは?
    他の人ができてもあなたにできる保障はないし
    他の人が無理でも知識のあるあなたならできるかもですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2977 / inTopicNo.5)  (削除)
□投稿者/ -(2008/02/21(Thu) 12:07:13)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2981 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ 匿名 -(2008/02/23(Sat) 18:07:48)
    SA氏へのあてつけではありません。
    一般論です。
    個人の技量次第ということです。
    ある程度の知識という基準も個人で違いますしね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3054 / inTopicNo.7)  Re[16]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ Ggcz32 -(2008/03/17(Mon) 15:23:11)
    何だか大人げ無い人の書き込みで、気分が悪いので、あえて書きます。
    ごく一部メンバーに非礼はあるかと思いますが、メンバー全員が悪い様な書き込みには黙ってられません。

    EGR関連パイプを分解してやろうが、スキルさえあればエンジンを下ろして交換しようが、MT(AT)を下ろして交換しようが、自分でやろうがお任せでやろうが、広く情報を集めて総合的に判断すれば良いのでは?ここはそういう場です。
    その判断・部品入手・交換作業、DIYでやろうと思ったら「たった2ヶ月」で出来るとは私は到底思いませんがね。
    件のホースを交換した事無い人が想像で書き込んでも、アドバイスにもなりません。

    私はMさんのように、ATを下ろして交換しました。実作業をするなら、こちらの方が付随して交換できる部品もある為お勧めです。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3055 / inTopicNo.8)  (削除)
□投稿者/ -(2008/03/17(Mon) 22:05:19)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3057 / inTopicNo.9)  Re[18]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ Ggcz32 -(2008/03/17(Mon) 23:54:27)
    はて、その一本のホースすら交換出来ない貴方は?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3059 / inTopicNo.10)  Re[19]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ Ggcz32 -(2008/03/18(Tue) 00:33:37)
    640×480 => 100×75

    (68KB)
    私が交換した↑の品番のホースです。(こんな写真しかなくて申し訳ない)
    H5TT 10万キロで交換。たかがホース1本ですが、動脈瘤破裂寸前のこんな状態で放置してると後で大変な事になります。
    ホースだけ交換するなら無駄な作業かも知れないが、付随作業も考えて総合的に判断するが良いかと。
    想像で話する人のアドバイスでは、参考にはならないでしょう。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3060 / inTopicNo.11)  Re[20]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ Ggcz32 -(2008/03/18(Tue) 02:13:05)
    FAST見たら、ホースの品番が件のホースと違うね。
    正しくは、14056-40P18(14056NH)です。
    14056-40P12は、サクションパイプ類を外せば交換できる場所です。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3066 / inTopicNo.12)  Re[21]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2008/03/22(Sat) 08:37:51)
    640×480 => 100×75

    (95KB)
    よく気がつきましたね。正確にはこのホースです。エンジンを降ろさなくても交換できます。想像で話す?貴方のことでは?
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3068 / inTopicNo.13)  Re[22]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ Ggcz32 -(2008/03/22(Sat) 18:49:08)
    貴方がこのホースを交換していない事は、貴方の掲示板見て知っていますよ。
    アレだけの事言っておいて、何で交換しないのか、不思議で仕方がありませんな。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3069 / inTopicNo.14)  Re[23]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ Ggcz32 -(2008/03/22(Sat) 18:50:50)
    このホースの交換は、非常に大変です。
    私はド素人ですから断言は出来ませんが、上からのアプローチは難しいと思います。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3073 / inTopicNo.15)  Re[24]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2008/03/24(Mon) 22:14:14)
    見たところ異常がないので交換しないだけだ。文句があるならいつでもこいや。
    エンジンを降ろせる環境があればとっくに降ろして交換している。掲示板を見ているなら私の先生がエンジンを降ろさずにシリンンダーヘッドの交換をしたのは知っているだろう。ヘッドの交換はこれらのホースも全部外さないと交換できない。これで意味がわかるだろう。今度どんなZに乗っているか見てみたいものです。
    今度、エンジンを降ろさずに交換してやるよ。ガキみたいにゴチャゴチャ言うな。
    悔しかったら同じような掲示板を持ってみろ。見てやるよ。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3074 / inTopicNo.16)  (削除)
□投稿者/ -(2008/03/24(Mon) 23:57:35)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3075 / inTopicNo.17)  Re[26]: NO TITLE
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2008/03/25(Tue) 01:04:18)
    2008/03/29(Sat) 11:32:07 編集(投稿者)
    2008/03/25(Tue) 01:09:00 編集(投稿者)
    2008/03/25(Tue) 01:05:52 編集(投稿者)

    けんかごし・・・だと?喧嘩してやるよ。携帯番号で住所・氏名がわかる。
    番号表示で090−2223−4083にかけて来い。
    ガキで結構。お前もヒマそうだな。
    それにしても質問者には誠意はないのか?
    ↑のけんかごし は根性ねぇな。ビビって削除か?根性ねぇならチョッカイ出すんじゃねぇ。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3077 / inTopicNo.18)  Re[27]: NO TITLE
□投稿者/ 真性Zマニア -(2008/03/25(Tue) 21:36:26)
    え〜横からしゃしゃり出るつもりは無いのですが石川五右衛門サンの最後の一文
    それにしても質問者には誠意はないのか?
    には激しく同意します。
    kiyoサンへの私なりの回答をします。
    kiyoサンのある程度知識、工具は詳しく分かりませんが問題のホースは工夫と時間さえかければE/gを降ろさずに出来ます(私はやりました)。
    もちろん、上からも下からもアプローチして周りの補記類は外せるだけ外す事になりますよ。
    結論を言うとエンジンを降ろせる環境(場所、工具)&出来れば降ろした時に可能な(主に予算)限りのホース類を交換したいのであれば降ろすことをお勧めします。
    もし色々な事情で降ろすことが不可能であれば車載状態での交換は不可能ではありません。
    ただどちらも一日で終えるのは中々難儀なため他の足車が無いと厳しいと思います。
    ただ場所はあってE/gクレーンが無いだけとかでしたら買って(もしくは石川五右衛門サンみたく単管で組んで)チャレンジしてもディーラーに出すより遥かに安く技術的な物が身につきますので・・・
    本当にZが好きでご自分でこれからも整備、チューニングをしたいのであればどちらの方法にせよチャレンジされては如何ですか??
    降ろさずにやるのであれば文章で伝えるには限りありますがアドバイス出来ると思いますのでカキコください。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3078 / inTopicNo.19)  Re[28]: NO TITLE
□投稿者/ Ggcz32 -(2008/03/26(Wed) 18:06:27)
    どこをどう読んだら「エンジン降ろさないと交換できない」なんて話になるんだか。トランスミッションの事を「MT・AT」って書いてあって判らないのかなぁ・・



    修理と予備整備について、分けて考えなければならないと思いますよ。何でもかんでもバラして交換するのではなく、しっかりと情報を入手し、どれくらいの予算で収まるかを判断しないと、大げさな話ですが後で車一台買い替え出来たなぁ・・なんて事になりかねません。予算に余裕がある方は別ですがね。

    その辺りを踏まえて、スレ主殿以下これから作業をお考えのメンバーの方々への、私なりの意見です。車の整備で生計を立てている「プロ」ではありませんので、ご承知於きください。

    スレ主殿ご質問の「パイプからの漏れ」はおそらくパイプの腐食とホースの劣化が原因かと思います。金属製パイプはサンドペーパで錆落としをし、ホースを新品に交換する事で漏れは収まるのではと思います。
    ではこの「ホース1本だけ」修理するには、どの方法が一番「時間とお金」が掛からないかと言う観点で話をすると、私は下からアプローチした方が良いと思いますよ。

    ホースは下から目視でますし、ホースに触る事も出来ます。

    では、このホースが直ぐに交換可能かどうかについては、残念ながら、私がプライヤーを握ってホースクリップを外す為のその握り拳を出入させる隙間はありませんでした。しかも、ホースクリップが作業する反対側を向いていましたしね。
    この様に作業スペースが無い為、AT(MT)を降ろす事で下からの作業エリアを拡大出来れば、簡単に交換できます。これは既にスレッドが削除されてしまいましたが、同様に作業された方の書き込みがありましたね。

    もしも、サージタンクを外す事を考えるのならば、相当な出費と工数を覚悟しなければなりません。これまでにも何度も書き込みがありましたが、熱による劣化により交換を余儀なくされる部品、腐食した部品、それに加え電装品のカプラを外す事は、後々エンジン不調の原因にもなりえます。
    ましてエンジンを降ろそうとするなら、更に色んな問題が予想され出費もかさみませんかね。私にはそこまでのスキルがありませんので、これについては見識のある方に委ねます。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3079 / inTopicNo.20)  Re[29]: NO TITLE
□投稿者/ Ggcz32 -(2008/03/26(Wed) 18:28:31)
    私は昨夏から約半年掛け、本件ホースを含むエンジン回りの劣化部品(タイベル・ラジエター・クランクオイルシール・カムカバーパッキン・ホース類・電装カプラー等々)の交換と同時に、リビルドATへ載せ変えています。リビルド品の賛否はあるかと思いますが、リビルドAT本体とリビルドコンバーターセットで10万5千円(コア返却、往復送料込み)でした。
    当初、インジェクター本体(インシュレータ・シール等含み9万円弱)の交換も考えていましたが、予算オーバーで出来ませんでしたね。他にもセンターベアリング、HICASボールジョイント、サスペンション周りのゴム類の交換もしました。
    これら部品は、作業の数ヶ月前よりちょこちょこと仕入れてたので、今となってはトータル幾らになったかは不明です。個々の部品単価は最新版FASTで確認し、ネットの部品屋で注文すれば定価の8掛け7掛けの所もあります。

    結果、この一連の作業で他車へ買い換えることが出来たと思いますよ。現在も月1〜2万円の予備整備が進行中ですし。

    数年延命させる為の予備整備、どの作業にどれだけ費用が掛かるかは皆さん共通の悩みだと思います。
    住宅ローンに子供の教養育費等々掛かる中、嫁の冷たい視線を横目に日々ファルコン内で情報収集し、交換の手順も学び、今現在こうして快適にZ32をドライブできるのは、ファルコン及びメンバーが情報を残してくれたおかげだと感謝しております。
    その様な場へ、土足で踏み入り暴言を吐く様な行為は、とても許すことができません。だから、あえて書きますと宣言しました。この発言には、メンバー全員が支持して頂けるものと信じています。

    長文お付き合いあいいただき、ありがとうございました。
    また、不快な思いをされた方々には、お詫び申し上げます。
    これにて、以後私からの書き込みは一切控えさせていただきます。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3082 / inTopicNo.21)  Re[1]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ アホの通りすんがり -(2008/03/29(Sat) 10:15:18)
    No2901に返信(kiyoさんの記事)
    > はじめまして。平成2年式Z32に乗っておりますが、最近クーラントの漏れを発見いたしました。助手席側のタービンに接続されています金属製のパイプが腐食してクーラントがかなり出てきます。ある程度知識、工具はございます。自分で交換された方いますか?やはりエンジンを下ろさなくては駄目でしょうか。アドバイスお願いします。

    ヤフー知恵袋でも同じような質問をしていますね。
    知識があれば他人には聞きません。タービンには2本の水温パイプがありますがそれもわからないようでは無理でしょう。
    「Z32の左側(助手席側)のタービンへ接続されている冷却用の金属製のパイプに穴が開いてしまいました。自分で交換された方おりますか。

    年式は平成2年式です。走行距離は98000km。エンジンを下ろした場合、電装系、水回り系、エンジン交換した方が必要とのことでした。ディラーに行きましたが見積もり金額が莫大でした。注意点など教えて下さい。ある程度機械の知識、工具はあります。 」
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3085 / inTopicNo.22)  Re[30]: NO TITLE
□投稿者/ 石川 -(2008/03/31(Mon) 00:51:12)
    > その様な場へ、土足で踏み入り暴言を吐く様な行為は、とても許すことができません。だから、あえて書きますと宣言しました。この発言には、メンバー全員が支持して頂けるものと信じています。

    自惚れるのもいい加減にしなさい。チミの自慢話などなんの価値もない。実際に自分で作業したのなら画像を公開したらどうですか?画像掲示板でお待ちしております。画像にまさるものはございません。能書きより画像です。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3114 / inTopicNo.23)  Re[2]: 【Z32】タービンへの接続箇所からの水漏れ
□投稿者/ kiyo -(2008/05/06(Tue) 15:18:17)
    2008/07/19(Sat) 16:07:21 編集(管理者)
    2008/07/19(Sat) 16:07:17 編集(管理者)

    スレ主のkiyoです。体調不良で入院していたため返事が遅れましてすみませんでした。削除されている部分もあり詳細なやりとりが不明な部分もございますが、本当に参考になるご意見ありがとうございました。これからゆっくり手を掛けて行こうと思っております。また不明な点などありましたらよろしくお願いいたします。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.