Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2898 / inTopicNo.1)  【Z32】下回りの異音に悩んでいます
  
□投稿者/ 船長@4914 -(2008/01/23(Wed) 11:17:09)
    こんにちは。H1 CZ32 MTに乗る船長と申します。

    よろしくお願いします。下回りの異音について、皆様からアドバイスをしていただけたらと思い投稿させていただきました。

    現在走行距離、約13万Kmなのですが停車からの加速時、橋などの上り坂などでアクセルを開けた時に下回りからカラカラカラと、高い音で乾いた感じの音がします。
    シフトに関係なく発生して、窓を開けているとはっきりと聞こえるくらいの音量です。

    初めはプロペラシャフトのセンターベアリングかと思いましたが、3年ほど前に「Zone」さんで交換しています。
    この時は異音ではなく、振動が出たので交換したのですが、現在も特に大きな振動が出ているというような事はありません。

    プロペラシャフトのユニバーサルジョイント部分のグリスアップと、デフオイル、ミッションオイルの交換をしましたが全く改善はしませんでした。

    ジャキアップしてハブベアリングも確認しましたが特にガタツキはありませんでした。
    ↑ここはプロの経験での判断になると思うので自分ではなんともですが…

    加速時に異音が発生しているので駆動系に原因があると思うのですが、皆様からご教授いただければとても助かります。よろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2899 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】下回りの異音に悩んでいます
□投稿者/ カンベエ -(2008/01/23(Wed) 20:11:32)
    触媒付近やマフラーなどの排気系のパーツは大丈夫ですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2900 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】下回りの異音に悩んでいます
□投稿者/ 船長@4914 -(2008/01/23(Wed) 21:33:01)
    カンベエさん
    早速のアドバイスありがとうございます。

    カンベエさんの言うとおり、マフラー付近も十分考えられますね。
    今日再度点検する予定でしたが雨で作業ができませんでした。

    金属が鳴っているような音なので、エキパイやフロントパイプ下の鉄製のカバーなどマフラー付近のチェックをしてみようと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2917 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】下回りの異音に悩んでいます
□投稿者/ 船長@4914 -(2008/01/29(Tue) 20:17:22)
    800×397 => 100×49

    (86KB)
    昨日改めて異音の出ている箇所のチェックをしました。

    時間もさほどなくて断定はできませんでしたが、画像の黄丸あたりから鳴っているようです。

    ジャッキアップしてニュートラルで吹かしてみると、1800rpm〜2000rpmでも若干鳴っていることが判り、最初に疑っていた駆動系の疑いが低くなりました。

    しかしエキゾーストの隣はタービンなので、もしここが鳴りの原因だとするとショックです。
    ブレードが破損したりするとカラカラと音が鳴るようなのですが、この場合ブースト圧などにも異常は出てくるのでしょうか?
    現在ブーストは安定してかかり、排気から異常な煙も出ていません。

    根気強く消去法で探っていきたいと思っています。
    どなたか知識のある方ご教授よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2921 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】下回りの異音に悩んでいます
□投稿者/ choiwaruZ -(2008/01/30(Wed) 00:52:18)
    NO20563等のバンドが錆び切れてカラカラ音が出ることがあります。参考まで
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2923 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】下回りの異音に悩んでいます
□投稿者/ 船長@4914 -(2008/01/30(Wed) 21:19:46)
    choiwaruZ さん
    アドバイスありがとうございます。

    次の作業での参考になります。

    また作業を終えたら、随時結果を投稿させていただきます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2958 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】下回りの異音に悩んでいます
□投稿者/ かぜ -(2008/02/10(Sun) 22:45:31)
    以前、走行中に、20300のカバーが熱でプロペラシャフトに接触して、カラカラカラと音が出ました。走ると冷えて鳴りやみます。エンジンが負荷がかかったときや走りが遅いときなど、マフラーの過熱状態で、変形してシャフトに当たっていました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2960 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】下回りの異音に悩んでいます
□投稿者/ 船長@4914 -(2008/02/10(Sun) 23:36:01)
    かぜ さん

    アドバイスありがとうございます。
    やはり金属類だと熱(温度)によって音がひどくなったり、控えめになったりするので現在も原因が判らず苦戦しております。
    「20300のカバー」もチェックしてみます。

    皆様ピンポイントでアドバイスをしていただけるので、とても参考になり感謝しています。
    先週は作業できる日があまりなかったので、今週中にもう一度潜ってみます。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2966 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】下回りの異音に悩んでいます
□投稿者/ 船長@4914 -(2008/02/14(Thu) 00:48:11)
    こんにちは。本日原因が判りましたので報告させていただきます。

    音鳴りの原因は、触媒下の遮熱板(運転席側)でした。
    いろいろアドバイス頂いたのですが、結局とても初歩的な部分だったので、なんだか申し訳ないです…

    下に潜って最初にチェックしていた部分で、コツコツ叩いてビビリ音がでたり、緩んでいないかを確認したのですが、特に気になるような感じではなかったので他の箇所を疑っていました。
    行き詰ったので今日、遮熱板を外して走行してみたところ異音が発生しなくなり原因がここだということが判明しました。

    エンジンをかけて下に潜ったときに異音がしている箇所は、もう少しフロント側に感じたのですが、アイドリング時には異音がとても小さいのと、エンジン音やファンの音などの雑音で異音の出ている箇所の特定が難しかったのも、見当違いになってしまった事のひとつです。

    遮熱板を外す際に、ボルトの腐食が激しく折れてしまったので新調しようと思います。
    趣味で金属加工をやっていてそれなりに設備もあるので、ステンレス板を加工してオリジナルで製作する予定です。
    車体側の取り付け箇所は下に出っ張っていて面もあり、新しい穴あけスペースも十分にあるので形が合えば取り付けはスムーズにいきそうです。

    いろいろと長くなってしまいましたがアドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。
    これにて解決とさせていただきます。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2967 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】下回りの異音に悩んでいます
□投稿者/ 船長@4914 -(2008/02/14(Thu) 01:12:55)
    ↑名前間違っているかもしれません。
    遮熱板?というか、触媒をヒットしないようにガードしているカバーでした。
    遮熱目的に装着されていると、おそらく触媒の上部になるので。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.