Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2887 / inTopicNo.1)  【Z32】アクセルがひっかかる
  
□投稿者/ クマさん -(2008/01/16(Wed) 21:28:19)
    H2 TT AT に乗っています。
    高速で一定速度で走行してるときにですが、
    アクセルを全閉状態(エンブレ状態)から再度アクセルを踏み込むときに、
    アクセルがひっかかるるような感じがするようになったのですが、
    どこが、劣化したのでしょうか?
    踏み込み始めのみで、ちょっと力をいれアクセルが開き始めると
    そこからは、引っかかり間はなくなります。
    一般道ぐらいのスピードでのエンブレ時から回復ではわかりません。
    アドバイスお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2934 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】アクセルがひっかかる
□投稿者/ 超番犬 -(2008/02/03(Sun) 18:53:35)
    オートクルーズ(正式名わかりませんが)は付いてますか?
    もし付いてたらオートクルーズを疑ってみては…?
    私も同じような症状で悩まされ、結局オートクルーズが原因でした。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2938 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】アクセルがひっかかる
□投稿者/ クマさん -(2008/02/03(Sun) 21:47:30)
    ありがとうございます。
    オートクルーズはついています。
    そんなポイントは、考えてもいませんでした。
    参考にさせていただきます。
    今のところ、ディーラーにてエアフロの掃除はしましたが、一向に改善はしませんでした。
    そのことを伝えると、今度はチャンバーを交換とのこと・・・
    費用は6万ですって・・・直ればいいけど・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2939 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】アクセルがひっかかる
□投稿者/ 超番犬 -(2008/02/04(Mon) 00:35:14)
    私の場合(元年、TT、AT)中古車屋から納車されてすぐのトラブルだったので、中古車屋に預けた時『オートクルーズかなぁ?』と言ったので、正直『えっ、そっち?そんな所関係あるの?』と思いましたが…

    一発で直って帰って来ました。
    目から鱗でした(◎o◎)!
    中古車屋の保証期間内だったので、オートクルーズの『どこが悪くて?修理したのか?交換したのか?金額はいくらかかったのか?』などはわかりません。すいませんf^_^;
    早く直るといいですね(o^-')b


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2942 / inTopicNo.5)  NO TITLE
□投稿者/ しげ -(2008/02/05(Tue) 19:26:37)
    インテークカバーを外すと、アクセルワイヤーとオートクルーズワイヤーを固定しているナットがあります。

    このナットがゆるんでないか見てみてください。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2950 / inTopicNo.6)  NO TITLE
□投稿者/ クマさん -(2008/02/09(Sat) 08:02:13)
    ありがとうございます。
    一度、確認してみます。
    アイドリングもちょっと高めなんので、接点端子も掃除してみます。
    (*'(ェ)')ノ 

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2959 / inTopicNo.7)  Re[5]: NO TITLE
□投稿者/ クマさん -(2008/02/10(Sun) 23:23:56)
    本日、確認してみました。
    > インテークカバーを外すと、アクセルワイヤーとオートクルーズワイヤーを固定しているナットがあります。
    > このナットがゆるんでないか見てみてください。
     残念ながら、緩みは張りませんでした。
    その上、エンジン始動時、アイドリングも高くなり、
    水温が上がってきたら、アイドリングが2000回転以上まで上昇という、
    事態に陥りました。
    さあ、どこが原因なんでしょうかね・・・
    グスン (ノ(ェ)'。)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2961 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】アクセルがひっかかる
□投稿者/ むらっち -(2008/02/12(Tue) 21:58:43)
    2008/02/12(Tue) 22:39:59 編集(投稿者)

    参考になるか分かりませんが、アクセル開閉時に左右スロットルバルブに繋がったバーがL字型のパイプに干渉していませんか?パイプが出てきて干渉しているとアクセルの引っかかりとアイドリングが下がらない時があります。アクセルワイヤーを動かすとすぐに分かりますよ。パイプを押し込んでみたら解消するかもしれませんね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2962 / inTopicNo.9)  Re[6]: NO TITLE
□投稿者/ 0(+> -(2008/02/12(Tue) 22:08:58)
    別な症状で過去レスにも書いてましたが・・・、
    スロットルチャンバーにカーボンがたまって、スロットルのバタフライが引っかかるのでは?。
    「交換するしか無い」はディーラーメカ(自分もかつてその立場でしたが)
    の常套手段ですが、エンジンコンディショナーなどでの洗浄でも改善可能のはずです。

    アイドルが高いのは、カーボンでスロットルが開方向に動いてスロットルS/Wのアイドル接点がOFFになるためか?

    エンコンも上手に使わないと他の部品を壊します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2963 / inTopicNo.10)  NO TITLE
□投稿者/ クマさん -(2008/02/13(Wed) 12:55:29)
    皆さん有難うございます。

    >スロットルチャンバーにカーボンがたまって、スロットルのバタフライが引っかかるのでは?。

    実は、エンジンコンディショナーでの洗浄も考え、買って来ています。
    今週末、TRYしてみようと思っています。

    コンディショナーでの洗浄での、注意点なんてのはあるのでしょうか?
    皆さんの、ご指導お待ちしています。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2964 / inTopicNo.11)  Re[8]: NO TITLE
□投稿者/ 0(+> -(2008/02/13(Wed) 21:53:11)
    >コンディショナーでの洗浄での、注意点なんてのはあるのでしょうか?

    ゴムを劣化させます。又ソレノイドなどに入り込むとショートさせます。
    VGのスロットルチャンバーだとそんなに心配はいらないと思いますが、
    AACバルブの洗浄のときは上記のため注意が要ります。

    RB26とかGTI−Rの多連スロットルには使えません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2970 / inTopicNo.12)  ありがとうございました。
□投稿者/ クマさん -(2008/02/17(Sun) 10:18:03)
    本日、風花舞う中、コンディショナーをTRYしました。
    只今のところ、快調です!
    (*'(ェ)')ノ 
    ホースが固着していて
    抜き差しに苦労しましたが、ばっちり!
    皆さん、アドバイスありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2985 / inTopicNo.13)  Re[10]: ありがとうございました。
□投稿者/ 0(+> -(2008/02/23(Sat) 23:19:14)
    >実は、エンジンコンディショナーでの洗浄も考え、買って来ています。
    >今週末、TRYしてみようと思っています。

    あ、あ、あ、あ!

    >風花舞う中、コンディショナーをTRYしました。

    お、お、お、お!

    >只今のところ、快調です!

    う、う、う、う・・・。

    うまい酒が飲めそうです!

    その後いかがでしょうか?・・・・。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2991 / inTopicNo.14)   ありがとうございました。
□投稿者/ クマさん -(2008/02/27(Wed) 12:50:39)
    うまい酒は呑めそうです。
    が!後一歩
    ひっかかりは、なくなりましたが、
    アイドリングがどうもちょっと高くなってしまいました。
    Pでエアコンもかけない状態で1200回転くらい
    エアコンONで1400回転くらい
    です。はてさてどうしたもんかいな?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3063 / inTopicNo.15)   ありがとうございました。
□投稿者/ クマさん -(2008/03/21(Fri) 12:48:24)
    2008/03/21(Fri) 12:58:05 編集(投稿者)

    昨日、わが、いとしの姫がディーラーより戻ってまいりました。
    エアーレギュレターの交換一部配線の繋ぎ直し etc・・・
    とりあえず、気持ち引っかかるようなきもしますが、
    アイドリングもエアコンONで1000回転ほどに安定
    皆さんありがとうございました。


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.