Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2852 / inTopicNo.1)  【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
  
□投稿者/ かい -(2008/01/08(Tue) 11:21:19)
    皆さんの意見をお聞かせください。

    平成2年 ツインターボ MTに乗ってます。

    毎回ではないのですが、クラッチの遊びがなくなり加速しなくなります。
    最近クラッチがすべり交換したばかりなのですが・・・

    毎回症状がでるわけではなく困っています。しかもエンジンを切り数時間経過した後乗ると直ってしまいます。クラッチの遊びがなくなるということはオイルが多く入ってしまっているのかと思い確認しましたが問題はなさそうです。

    皆さんの意見を聞かせていただいてもよろしいでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2853 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ 風まかせ -(2008/01/08(Tue) 15:39:36)
    レリーズシリンダー(クラッチを切る油圧装置)のエア噛み(エア抜きが不十分という事ではなく、シリンダーの劣化でエアが入る)のような感じもします…
    クラッチ交換前は症状が無かったのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2854 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ かい -(2008/01/08(Tue) 17:34:58)
    風まかせさん>
    レスありがとうございます。
    クラッチ交換前から回転数のみ上がるといった症状はありました。
    てっきりクラッチがすべる前兆かと思っていました。

    交換してからもたまに症状が出るのでどうしたものかと・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2855 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ バケラッタ -(2008/01/08(Tue) 21:07:15)
    風まかせさん間をごめんね。風まかせさんのレリーズの不具合が可能性大だと思うけど時々加速不良になる→レリーズの動きが渋くピストンが時々前に出たままになりクラッチを踏んでいないのに踏んでいる状態になるのでは?これが原因だとすれば早く直さないとクラッチを踏んだままの状態になり走らなくなるよ。レリーズBgの可能性はクラッチOH済みとのことでないかな。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2860 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ かい -(2008/01/08(Tue) 23:48:08)
    バケラッタさん>
    ありがとうございます。
    走らなくなってしまうんですか・・・。

    「クラッチOH」→クラッチオーバーホール
    「レリーズBg」→レリーズベアリング

    でよろしいのでしょうか?

    早速レリーズシリンダー関係を調べてもらうことにします。
    他にも交換したほうがよろしいのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2861 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ あのう -(2008/01/09(Wed) 00:02:02)
    マスタシリンダーがへたったんじゃないですか。
    ピストンが油圧を発生しないと同様な症状になります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2862 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ バケラッタ -(2008/01/09(Wed) 00:48:15)
    No2860に返信(かいさんの記事)


    最初に言っておきますが断定はしてませんよ、可能性の段階です。
    > 走らなくなってしまうんですか・・・。
    クラッチのマスターシリンダーのピストンが固着してクラッチを踏んだ状態と同じになった時です。あくまでも最悪の場合です。
    > 「クラッチOH」→クラッチオーバーホール
    正解
    > 「レリーズBg」→レリーズベアリング
    正解
    > 他にも交換したほうがよろしいのでしょうか?
    調べてもらうというより「クラッチマスターシリンダー(2ヶ所)をOHして」でいいんじゃない?いずれにしろ定期交換の消耗品だから。あと半クラッチ状態にあった可能性もあるのでOH後、滑りテストしてもらって。
    なおったらおせーて!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2863 / inTopicNo.8)  Re[1]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ ビンセント -(2008/01/09(Wed) 01:23:52)
    No2852に返信(かいさんの記事)

    > クラッチの遊びがなくなり加速しなくなります。
    クラッチペダルの『遊び』だけが無くなるのですか?
    ストロークが無くなるのですか?

    > 最近クラッチがすべり交換したばかりなのですが・・・
    何を交換したのでしょうか?
    作業内容をもう少し詳しく書いていただいた方が分かり易いですよ。

    > オイルが多く入ってしまっているのかと思い確認しましたが問題はなさそうです。
    タンクのキャップを開けて直接目視にてオイルが適量入っているか確認したのですか?それとも。

    余談ですが、クラッチマスターシリンダーは一台に一個しか付いてません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2865 / inTopicNo.9)  Re[2]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ バケラッタ -(2008/01/09(Wed) 20:21:19)
    かいさん、ビンセントさん失礼しました。マスターシリンダーとレリーズシリンダー(日産は名称が違うかな)って事です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2866 / inTopicNo.10)  Re[3]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ 通りすがり -(2008/01/09(Wed) 20:57:26)
    整備要領書を見れば解決いたします。オペレーティングシリンダーを新品に交換してみたらどうでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2868 / inTopicNo.11)  Re[4]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ shin -(2008/01/09(Wed) 23:40:21)
    以前、エンジンルームが熱くなると(渋滞時等)遊びが無くなり、冷えると(巡航時等)遊びが戻ることがありました。
    先ずマスターシリンダーを疑い交換しましたが改善されず、レリーズシリンダーを交換し完治しました。
    原因は以前、レリーズシリンダーを交換した際、純正ではなく社外品を付けたため、耐久性が無かったのが原因で何度かエア抜きをしても直ぐにエアを噛んでしまってました。
    シリンダーが劣化するとオイルが直ぐに汚れます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2922 / inTopicNo.12)  Re[5]: 【Z32】クラッチが重くなり、加速しない
□投稿者/ かい -(2008/01/30(Wed) 07:38:18)
    ご報告が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

    無事にシリンダー関係を交換しました。
    なにぶん出たり出なかったりの症状の為直ったかの確証がとれませんがこの問題については解決済みとさせていただきます。
    アドバイス頂きありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.