Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2849 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジン始動しません。
  
□投稿者/ yuri -(2008/01/07(Mon) 20:39:33)
    こんにちは。
    困っているので知識の有る方に教えて頂きたいです。
    私は平成1年のTT、ATに乗っております。
    先日、メータ周りのLED化をしようと思いメータを取り外し、
    左右のエアコンSWとライトのSWを外しました。
    そのまま少しだけ移動したかったのでエンジンをかけようと思ったのですが
    エンジンが始動しませんでした。
    何かメーター系での制御が有るのかな?と思い、全て接続して始動してみた
    のですが、エンジンがかからなくなってしまいました。
    かかりそうで、かからない・・・そんな状態です。
    ヒューズを一通り確認したのですが切れた様子も有りません。
    タイミング良く何かが壊れてしまったのなら、それはそれで仕方無いのですが
    このような状態で何か考えられる事は有りますでしょうか?
    ちなみにエンジンに影響を与えるような改造は一切しておりません。
    よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2850 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジン始動しません。
□投稿者/ やっさん@1692 -(2008/01/07(Mon) 21:49:48)
    もう少し詳細あったほうがいいかと思うので質問です。

    1:ACCでの通電状況やIGN onでの通電状況
    2:セルモーターは回るかどうか


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2851 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジン始動しません。
□投稿者/ yuri -(2008/01/07(Mon) 22:05:09)
    やっさん@1692さん、こんばんは。
    ご対応、有難うございます。
    状況ですが、下記のようになっております。
    1:ACCでの通電状況やIGN onでの通電状況
     申し訳有りません、どのような状況説明をしたら良いのか・・・
     メーター周りは異常が無いように思います。
     オーディオ等も異常無く、全体的に目で見る感じに不自然な点は無いようです。
    2:セルモーターは回るかどうか
     セルモーターはガンガン回ります。
     少しづつ弱くなってきてますが充電器で充電しながら回しております。
     セルを回した直後の初爆は有りまして、一瞬かかりそうになります。
     キュルキュルブォッ!キュルキュルキュル・・・
     このような状態です。

    回答になっておりますでしょうか?
    宜しくお願い致します。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2856 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エンジン始動しません。
□投稿者/ バケラッタ -(2008/01/08(Tue) 21:31:29)
    もう一度外してみてカプラーのつなぎ忘れがないかみた方が良いかもよ。手をつける前は動いていたんだし…ショートさせたの可能性は少ないと思うけどヒューズはエンジンルームにもありますからね。あと関連性はないかもしれないけど最後にバッテリでリセットした方がいいかも。なおったらおせーて!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2857 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エンジン始動しません。
□投稿者/ yuri -(2008/01/08(Tue) 23:03:18)
    バケラッタさん、こんばんは。
    ご対応、有難うございます。
    コネクタの再接続と接続忘れの確認は何度もやってみたのですが状態変わらず。
    ヒューズ関係(EGルーム内も含め)も異常無しでした。
    昨夜、回路図を見ておりましたら車速センサの信号がメータに入っているのに気がついて
    念のためにバッテリ端子を外して一晩・・・リセットされた後なのかは解りませんが
    状態変わらず。
    水温センサ、クラセン端子部を気持ち程度に触ってみても状態変わらず。
    毎晩氷点下の寒空作業で疲れましたので明日ディーラーに引き取ってもらいます(笑)
    結果が解り次第ご報告致しますね!



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2858 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エンジン始動しません。
□投稿者/ バケラッタ -(2008/01/08(Tue) 23:25:17)
    DIY派の自分としては「ディーラー」は聞きたくなかったですがいつまでもZが使えないというのも困るよね。寒い中yuriさんも頑張ったのでしょう、今回は許そう(笑)
    力になれずごめんなさい。大した事ないといいねー
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2859 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】エンジン始動しません。
□投稿者/ バケラッタ -(2008/01/08(Tue) 23:37:40)
    あっチト気になったんだけど>かかりそうでかからないとあったけどプラグをかぶらせたって事はないかな?違うかぁ〜? ごめん、気にしないでー
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2879 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】エンジン始動しません。
□投稿者/ yuri -(2008/01/13(Sun) 23:23:26)
    バケラッタさん、こんばんは。
    やっと車輌が戻ってまいりました。
    全然関係無いところが故障しておりました・・・エアフロです(笑)
    中古のスペアを持って行って交換してもらったところ一発点火でした。
    結局は電装品の中古は不安なので新品に交換した次第です。
    しかし故障診断っていうのは難しいもんですね〜。
    ついでにクランクプーリーの歪みを指摘してもらったので部品を頼んできました。
    ダンパーがヘタってるみたいです。
    このクソ寒い時期の作業は本当に勘弁して欲しいです・・・(笑)
    という事で本件は解決となりました。
    お騒がせ致しました!
    今後とも宜しくお願い致します。
    ありがとうございました♪
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2880 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】エンジン始動しません。
□投稿者/ バケラッタ -(2008/01/14(Mon) 02:21:35)
    それは良かったです、他人のZとはいえ気になってました。メーターを外した直後のトラブル、まずは配線の接続かヒューズだろうと思いますよねー。でも自宅でのトラブルで良かったですね、出先なら悲惨です。でも自分も勉強になりました。話は変わりますが以前インスパイヤーだったかな?クランクプーリーのダンパーがちぎれて空転しちゃったのがありましたよ! ではっ

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.