Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2774 / inTopicNo.1)  【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
  
□投稿者/ いきお -(2007/12/20(Thu) 12:58:41)
    こんにちは。トラブルが解消できませんので、ヘルプをお願いします★

    症状はこんな感じです。
    ●メータ、左右のスイッチパネルのイルミが点いたり消えたり
    ●イルミ点灯後はしばらく継続しますが、しばらく(10〜15分くらいか)すると
     消えてしまいます。
    ●運転席足元のヒューズは全てOK
    ●メータ、左右のスイッチパネルの機能そのものもOK
    ●ポジション、ルーム/マップランプ、などイルミ系は全てOK
    ●ヘッドライト、フォグ、ストップランプもOK
    ●メータパネル裏のハーネスの束をいじると、点いたり消えたりする

    恐らく、配線の接触不良のように思えるのですが、どこがどう悪いのか
    判りません。どのようにトラブルシュートするのがいいのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2775 / inTopicNo.2)  NO TITLE
□投稿者/ ながやん -(2007/12/21(Fri) 02:25:25)
    難しいですね(汗

    メーターパネル裏のラインを揺すると点いたり消えたりが気になります。
    多分、メーターのイルミ配線に異常が有りそうなのですが…

    先ずは、何処かイルミ電源を取っている物は有りませんか?
    有る場合は、その辺りの接続状態を確認してみて下さい。
    単に捩ってテープで留めていたり、エレクトロタップで留めている様な接続は、接触不良を起こしやすいです。

    ラインの確認。
    配線に無理な力が掛かっている場所は無いか、調べて下さい。
    物の間に挟まってたり、折れ曲がっていたりすると、内部の導線が折れたり千切れてしまいます、そこまで無くても、抵抗が増加しますので、発熱により、時限的に通電出来なくなる時もあります。

    次は、ハーネスの確認。
    一度外して、汚れや青錆、端子の開き具合、折れ等を異常が無いか確認し必要で有れば、錆落としたり、接点復活剤等で手入れして下さい。

    それでも、まだ、再発する時はイルミとアース配線の端子をハーネスから専用工具で引き抜いて、配線を少し切って新しい端子に交換してみてください。
    ホームセンター等に工具と端子は売っていますよ。(端子のサイズは忘れてしまいましたが…)

    それでも、収まらない場合は、電装屋やディーラーに相談された方が確実です。


    取り留めの無い意見ですが、何かヒントになれば幸いです。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2776 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ やっさん@1692 -(2007/12/21(Fri) 21:12:50)
    質問が漠然とした内容なので質問です

    1:スイッチ照明類だけの不具合ですか?
    2:スイッチ(右側)を取り外したことはありますか?
    3:照明などのLED化などしてますか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2778 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ いきお -(2007/12/22(Sat) 01:55:46)
    ながやんさん、レスありがとうございます。

    イルミは追加しています。室内の数箇所にLEDを設置しました。
    電源はシガーから取っていて、全てギボシ接続なので接触は大丈夫だと
    思います。この状態で1年くらいは問題ありませんでした。追加した配線が
    挟まっている箇所はありませんでした。
    やっぱり接点の接触なのではと私も思います。が、メータ裏の配線の束を
    外す手順が分からないので、試行錯誤してみます。

    やっさん@1692さん、レスありがとうございます。
    回答は以下のとおりです。

    1.不具合はメータパネルと左右スイッチパネルのイルミが点灯しないこと
     のみです。今のところ。。。

    2.この不具合が発生する前に、スイッチパネルは左右ともに何度も取り外し
     ました。

    3.左右スイッチパネルは共にLEDかしてあります。メータパネルをLEDかしようと
     思っていた矢先にこの不具合が起こりました。この不具合が発生する直前には
     オーディオパネル、シフトパネルを外しましたが、配線の追加などはせず、
     そのまま元に戻したら、いつの間にかメータパネルと左右スイッチパネルの
     イルミが消えていました。(TдT)

    もしかしたら、LED化して電流値が下がり、配線に対する負荷が変化して、接点や
    途中の配線内部の熱環境が変わったことにより、通電条件が変化したのでしょうかね??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2779 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ やっさん@1692 -(2007/12/22(Sat) 02:28:15)
    LED化の詳細や手を入れた箇所を見ないとわからないですね〜

    トラブルの場合、まずノーマル戻しを行ってチェックがいいかと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2782 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ いきお -(2007/12/24(Mon) 00:51:53)
    やっさん@1692、レスありがとうございます★

    LED化した左右スイッチパネルを外してメータパネルのみでチェックした場合
    でも同じ現象が起こるので、それが原因とは思えないのですが。
    外周りのLEDポジション追加やLEDマーカ追加もしていますが、それとの関係が
    不明です。

    電流値が変わると通電条件って変わるモンですかね?

    あ、そうそう。
    エンジンルーム内はアーシングをしています。『Do It Yourself!(できる!)』を
    参考にさせてもらいました。

    改めてみると、電装系ばかりいじってますね・・・f(^^;)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2783 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ やっさん@1692 -(2007/12/24(Mon) 03:17:23)
    抵抗orCRDを使ってますよね?
    そのへんの詳細わかるでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2789 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ いきお -(2007/12/24(Mon) 23:00:55)
    やっさん@1692さん、

    現在のLEDは抵抗を使っています。LEDを替える予定なので、
    抵抗もCRDに替えようと思っています。
    抵抗だとマズイですかね??

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2794 / inTopicNo.9)  Re[7]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ やっさん@1692 -(2007/12/25(Tue) 16:21:50)
    ん〜
    詳細を聞いたのですが、その答えだとわかりませんw

    もう少し電気知識を身につけるとか、勉強したほうがいいと思いますよ。

    車はおもちゃではありません、軽い気持ちでいじると事故を招くこともあります。
    作業中にショートして発火くらいなら笑い話ですみますが、他人を巻き込むような事故につながることもあるって考えてください。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2803 / inTopicNo.10)  Re[8]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ いきお -(2007/12/26(Wed) 23:13:38)
    やっさん@1692さん、レスありがとうございます。

    しかし、そういう言い方をされると寂しくなりますよ。

    あなたはエスパーですか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2805 / inTopicNo.11)  Re[9]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ 通りすがり -(2007/12/27(Thu) 01:13:33)
    >しかし、そういう言い方をされると寂しくなりますよ。
    言われて悔しかったらもっとお勉強してください。抵抗と定電流ダイオードの違いもわからないのに文句は一人前?見返したいなら自分で解決すれば?
    そもそも自分で自作して、おかしくなったから他人に聞く?まともな人間ならこんなことしますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2806 / inTopicNo.12)  Re[10]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ やっさん@1692 -(2007/12/27(Thu) 08:18:11)
    加工状況を質問して返事が半端なのに、、
    こちらがアドバイスしたくても状況把握できなければ無理ですよ。

    抵抗なら抵抗値くらいわかりませんか?
    配線方法はわかりませんか?

    電気は目に見えないので画像は無理ですが、相手にわかる説明がなければ
    返事もできませんよ。

    答える側は間違えたアドバイスで迷惑かけたくないので質問をしているんです。

    私がエスパーならすぐ直してあげるのですがね('∇')
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2811 / inTopicNo.13)  Re[11]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ いきお -(2007/12/28(Fri) 00:29:30)
    左右スイッチパネルのLED仕様は以下のとおり(主なもの)です。

    【LED】
    Vf:3.0-3.5V
    If:15−18mA

    【抵抗】
    1/6Wカーボン
    270Ω×2本

    電圧を12-14Vとすると、15.7−2.20mA流れることになると思います。
    ちょっと高めかな?
    ま、抵抗をCRDに替える予定なので、電流値は安定するでしょう。

    配線方法と言っても、純正電球をLEDに交換しただけなので、配線の
    変化はありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2812 / inTopicNo.14)  Re[12]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ やっさん@1692 -(2007/12/28(Fri) 10:09:11)
    1024×768 => 100×75

    (76KB)
    この基板のチェックはされましたか?
    イルミの+は「ILL+」で-は「ILL」と印刷されています。
    マジックで書き込んである+はテストの落書きなので無視してくださいw

    メーター下部の間接照明への電源は中央下部の2個のビス部(左-右+)

    基板に異常がなければハーネス差込部の接触も確認
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2813 / inTopicNo.15)  Re[13]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ k_d -(2007/12/28(Fri) 12:15:23)
    いきおさん
    やっさん@1692さん
    横槍で申し訳ないのですが書き込みます。

    今までにイルミ系の配線いじったことがないので詳しくないですが。

    イルミ系にリレーがあり、かつリレーの場所が分かっていれば次に確認することは自分だったら、、、

    リレーを外して直結
    1・不具合発生→リレーから先の不具合
    2・不具合解消→リレー以前の不具合
    を確認

    1の場合、別系統から電源を供給(メータ、スイッチ側に)して
    1−1.不具合発生→メータ、スイッチのイルミが不具合
    1−2.不具合解消→ハーネス等電源供給ラインの断線
    を確認

    いずれにせよ配線図は必須です。

    最初にも書きましたが今までにイルミ系の配線いじったことがないので的を外している書き込みであればごめんなさい。
    ちなみにLED化は自分もDIYで行いました。680Ωの抵抗使用です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2815 / inTopicNo.16)  Re[14]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ いきお -(2007/12/29(Sat) 01:34:49)
    やっさん@1692さん、メータの基板はチェックしました。
    目視でチェックしましたが、焼けや寸断はないですし、イルミのラインに電源を
    当ててみるとちゃんと通電し、正常に点灯しました。
    ハーネス差込部の接触はチェックしませんでしたので、してみます。

    k_dさん、ありがとうございます。私もそこが怪しいのではと思っています。
    『メータパネル裏のハーネスの束をいじると、点いたり消えたりする』ので、
    配線途中かリレーかリレー周りの接触かと言ったところでしょうか。
    ただ、配線図を持っていないのとリレー周りの取り外しが厄介なので
    躊躇しています。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2816 / inTopicNo.17)  Re[15]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ k_d -(2007/12/29(Sat) 09:53:46)
    いきおさん
    まずディーラーで配線図のコピーを入手してください。
    最近のディーラーはZ32の配線図を置いていない所も多いので、昔からあるディーラーが良いと思います。

    もし断線でしたら新規に別配線をバイパスさせ接続する方法が安価&手軽でよいと思います。
    旧配線は漏電しないように処理をした方が良いでしょう。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2817 / inTopicNo.18)  Re[1]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ Pu -(2007/12/29(Sat) 11:56:27)
    1024×668 => 100×65

    (37KB)
    2007/12/29(Sat) 16:34:43 編集(投稿者)

    配線図見て検討しましたが、タイムコントロールユニットの不具合では無いでしょうか?

    イルミネーション関係にリレーは使用されていません。
    また、今回不具合が起きた場所は、タイムコントロールユニットでイルミネーション制御されている場所です。

    この図では、11番コネクタに+12vが入力されるようになってますが、間違いです。
    タイムコントロールユニットを取り外し、11番をアースに接続し、イルミネーションに不具合が出なければ、タイムコントロールユニットと判断出来ると思います。
    その他でタイムコントロールユニットを外したときの不具合は、ワイパー関係です。

    もちろんイルミコントロールは効かず最大照度となります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2828 / inTopicNo.19)  Re[2]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ いきお -(2008/01/01(Tue) 00:04:01)
    k_dさん、Puさん、レスありがとうございます★
    Puさん、TCUのイルミネーション制御されている箇所というのは、
    イルミコントロールSWに割り当てられている7,8番でしょうか?

    ところで、症状が少し変わってきました。。。
    イルミ点灯すると、左右スイッチパネルは点灯するようになったのですが、
    メータパネルのイルミが点灯しません。30〜40分くらいドライブすると、
    左右スイッチパネルのイルミもチカチカと素早く点滅するようになり、
    しばらくすると消えてしまいます。

    先日の大雨の翌日は最初点灯しましたので、漏水が原因では無いように
    思えます。

    なんだかよく分からなくなってきましたが、年始になって時間を見つけながら、
    トラブルシュート続けていきたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2829 / inTopicNo.20)  Re[3]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ Pu -(2008/01/01(Tue) 13:34:40)
    1024×668 => 100×65

    (39KB)
    画像赤丸で囲まれたライトが、メーター及び両脇のSW関係のランプです。

    +側は、バッテリーからライトSW経由で、+12v(実際はもっと高いですが)です。
    -側は、11番からイルミコントロールされた電源+0.5から(確か)+7v(だったはず?)です。
    するとランプには、+11.5vから5vまでの電圧がかかりこの状況でイルミネーションの明るさが変化します。
    なので、11番を(カットするなどして)切り離し、アースに接続すれば、電球には+12vかかることになります。
    これでもメーター照明が、点灯しなければ、断線、接触不良などです。

    7番、8番は、イルミコントロールの制御配線です。

    まずTCUを取り外せば、メーター関係のイルミは、点灯しません。
    そして11番をアースに接続するなどして点灯試験です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2839 / inTopicNo.21)  Re[4]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ いきお -(2008/01/06(Sun) 09:18:50)
    Puさん、分かりやすいレスありがとうございます!

    指摘いただいた箇所をチェックしてみようと思います。
    が、なかなかまとまった時間が取れないので、いつできることやら。。。
    キリがついたところで、また状況報告しますね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2867 / inTopicNo.22)  Re[5]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ いきお -(2008/01/09(Wed) 22:25:42)
    Puさん、アドバイスありがとうございます。

    先日、時間が出来たのでチェックしようと思いましたが、、、
    恥ずかしながらTCUの位置を確認することが出来ませんでした。
    TCUの位置を教えて頂けないでしょうか?

    それと、イルミが点灯しないとき、チャイムも動作しないことに
    気づきました。ライト点灯中にドアを開けても、キーを付けて
    いないとチャイムは鳴らないんでしたっけ??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2871 / inTopicNo.23)  Re[6]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ Pu -(2008/01/10(Thu) 12:42:53)
    TCUは運転席足元、ヒューズボックス右下あたりでしょうか?
    タバコの箱くらいの大きさで、隣にリレーが取り付けられているので、判断出来ると思います。

    チャイムはキーに関係なく鳴ります。
    上の配線図を見れば分かりますが、チャイムもTCUに接続されてます。
    状況から考えれば、TCUの故障でしょう。
    TCUは、新品で2万円位と結構高値です。
    中期以降は、フェード機能が追加されておりますが、前期にも利用可能です。
    もちろんフェード機能は、配線を接続しないと動作しません、。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2876 / inTopicNo.24)  Re[7]: 【Z32】メータパネル、左右スイッチパネルのイルミが消えます
□投稿者/ いきお -(2008/01/12(Sat) 01:16:20)
    Puさん、ありがとうございます★いつも丁寧な回答に感謝しています!

    さて、上でも少し触れましたが、最近症状がちょっと変わったのと、
    最近気づいたことをまとめてみます。Zにはあまり乗るチャンスが無いので、
    報告が遅くてスミマセンf(^^;)

    【当初の症状】
    ●運転席足元のヒューズは全てOK
    ●メータ、左右のスイッチパネルの機能そのものもOK
    ●ポジション、ルーム/マップランプ、などイルミ系は全てOK
    ●ヘッドライト、フォグ、ストップランプもOK
    ●メータパネル裏のハーネスの束をいじると、点いたり消えたりする

    【最近の症状】
    ●最近、イルミ点灯後はしばらく継続しますが、しばらく(20〜30分くらいか)
     するとチカチカ素早く点滅し始め、それを繰り返すうちに消灯の時間が長く
     なります。そのまま放置すると、消灯時間が次第に長くなっていくような
     感じです。
    ●イルミ消灯の時、チャイムは鳴りませんが、ワイパー(ウォッシャー含む)と
     半ドア警告灯は共に正常に動作します。

    ワイパーと半ドア警告灯はOKなので、配線図を見ると、バッテリーから来る
    ラインが断線か接触不良を起こしているのでしょうかね〜?
    その反面、時間が経つとイルミが消灯するので、TCUの11番か6番の箇所だけが
    不具合を起こしている??なんてあるのでしょうか??

    Puさんのアドバイスどおり、TCUをバイパスしてみれば判るのですが、ナニブン
    中々時間が取れないもので、、、

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.