Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■277 / inTopicNo.1)  【Z32】補助電動ファン
  
□投稿者/ にゃごにゃご -(2005/10/04(Tue) 03:15:37)
    元年式のZ32のエアコンが壊れてしまいました。お金をかけて直すよりも軽量化と思い、エアコンの撤去を行いました。そしたら業者に電動ファンまで撤去されてしまいました。タービン交換仕様なのですが、たまに一瞬の加速を楽しむ程度です。水温計(純正)の上昇も無いようですし、問題はないような感じなのですが実際はどうなのでしょうか?エアコンレスにする場合、電動ファンは残すのが常識なのでしょうか?エアコン無いですし、ガンガン飛ばさなければ補助ファンは必要無いと思っているのですが・・・すみませんがアドバイスをお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■278 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】補助電動ファン
□投稿者/ メディ -(2005/10/04(Tue) 06:06:27)
    必要か否かといったら「要る!」と思いますが、その状態にした事がないので、ハッキリ言えません。ラジエターがスペシャルで、クーリング対策しているボディならまだマシですが…
    しかし、これだけは言えます。純正の水温計は信用できません!老朽化していたら最悪だし…(笑)
    笑いどころではなく、もし水温系が水平から上がり出したら、あっという間にオーバーヒート状態に突入します。(トラブル情報オーバーヒートを参照…)
    飛ばすよりも渋滞の方が危ないです。いくら、カップリングファン(エンジンに付いている羽)の方が効率が良いと言っても、補助ファンは水温が上がった時も作動しますから、急いで業者に「返せ〜」と言いましょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■281 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】補助電動ファン
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/10/04(Tue) 09:11:43)
    2005/10/04(Tue) 09:22:42 編集(投稿者)

    ないよりは有った方がいいですけど何も策をしないと、純正はエアコンOFF状態だと
    105度まで動かないのであんまし必要ないかなぁ・・・(^。^;)メディさんすいません。。
    エアコンなくってもコントローラーの配線等電気系が生きていればTTだとエアコンONで
    90℃から動きそうですので渋滞等では有効ですね。(要検証)

    全開走行しないのであれば一番温度が上がるのが渋滞ですので、エンジンいじっていても
    いなくても同じだと思います。純正状態の時の話しですがエアコンONで95℃〜97℃いっても
    OFFにすると10分、20分はかかったと思いますが90℃切る所まで下がっていたので
    (どの位まで下がるかみたかったけど暑さに負けて断念(^。^;))
    更にコンデンサーない状態ですと抜けもよくなっているので更に下がるのでは?
    (あくまで推測ですので車の劣化状態で一概にはいえませんが・・・)
    通常の巡航で83℃前後、渋滞でも90℃までは行かないと思います。
    逆にそれ以上温度が上がるようでしたら何処かに不具合が有るはずなので
    ファンでごまかしつつ乗るよりも修理した方がいいと思います。
    (電気配線が生きていればエアコンONしてFANを回せますね。それでとりあえず
    その場をしのいで後日修理に出すって保険的な使い方は出来そうですね)

    問題は純正メーターだと105℃以上にならないと動かない(わからない)点ですね。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■296 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】補助電動ファン
□投稿者/ にゃごにゃご -(2005/10/05(Wed) 19:26:11)
    非常に参考になるご回答を頂き有難う御座いました。外した部品は廃却をお願いしていたので、多分捨てられたと思います。水温センサーを追加して温度を測定しようと思います。コンサルト用のコネクタにつなげるだけで表示できる物があるようなので、それを買ってみようと思います。温度が高いようでしたら、新しくファンを買ってでも直したいと思います。私のZはエアコンのみOFFする事が出来ないので、ヒーターを使ってもアイドルアップするようです。その時も注意して温度を見てみたいと思います。渋滞中に100℃を超なければ良いのですが・・・祈る気持ちです。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.