Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2766 / inTopicNo.1)  【Z32】ナンバー灯の電球を差し込む金具破損
  
□投稿者/ リリワン -(2007/12/16(Sun) 23:30:05)
    電球を交換してもナンバー灯の片方が点かないので、電球の根本を差し込むところ(金具)を触ったところ、電球の根本を挟み電流を流す金属部分の片方が根本から折れて落ちてきました。どのように修理したら良いのでしょうか?部品交換など自分でできるでしょうか。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2767 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ナンバー灯の電球を差し込む金具破損
□投稿者/ Pu -(2007/12/17(Mon) 07:00:56)
    部品交換が手っ取り早いでしょうね。
    自分で出来るかどうかは、技量によります。
    バンパー外さないと出来ないと言ったディーラーもあるようです。
    私は、昼休みに交換したので、10分から15分で出来ました。

    部品番号:B6510-40P00- 部品名称:ランプ アツセンブリ-,ライセンス プレート
    こちらは、電球までセットになってます。約3000円

    部品番号:26251-30P00- 部品名称:ハ-ネス アツセンブリ-,ライセンス ランプ
    部品番号:26511-01P00- 部品名称:レンズ,ライセンス ランプ
    配線とレンズ(カバー2個必要)です 。
    ネジと電球を再利用する場合こちらがお得かも?約2000円です。

    パーツは、ディーラー、もしくは部品商(こっちではフタバ部品など)で買えます。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2770 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】ナンバー灯の電球を差し込む金具破損
□投稿者/ リリワン -(2007/12/19(Wed) 22:09:38)
    Puさん 部品番号まで詳しく教えてもらいありがとうございました。先程、点灯するように修理?しましたので、今後必要になれば参考にさせていただきます。

    修理?については、片側の電流が流れる金属板?が取れましたが、残っている金属板の方に、電球の根本から出ている金属部分が接触して電流が流れれば良いので、

    電球の根本の金属部分の元々折り曲げてある方と逆に折り曲げ、残っている金属板に接触するようにしました。文章で説明するは難しいですが実際は簡単です。

    金属板が取れた部分のスペースには、小さなクッションを入れてぐらつかないようにしました。ちっちゃなトラブルの投稿で申し訳ありませんでした。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2772 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】ナンバー灯の電球を差し込む金具破損
□投稿者/ Pu -(2007/12/20(Thu) 06:40:12)
    > 文章で説明するは難しいですが実際は簡単です。
    その気持ち分かります。
    30秒ほどの作業でも、文章にすると結構な量になることが多々あります。
    今回説明された内容は理解できてます。

    前回の説明は分かりにくい面がありましたので、補足です。
    ハーネスのみだと約1000円です。

    私の場合、点灯はしていたのですが、レンズ内部に金具の錆びが全体に付着し暗く赤に点灯している状態でしたので、全て交換しました。錆が発生している状況から考えれば内部に水が浸入しているはずなのですが、良くショート(ヒューズ切れ)しなかったなぁと思いました。

    交換後は、暗い夜道が昼間になったくらい明るくなりました。
    前回説明のとおり、アッセンブリーと単品の値段が違いすぎたので単品で注文しました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.