Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2757 / inTopicNo.1)  【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
  
□投稿者/ HR -(2007/12/10(Mon) 15:53:16)
    HRと申します。
    よろしくお願いします。

    早速ですが本題に入ります。
    平成11年式 バージョンR 2by2 Tバー NA 5MT
    走行距離約8万km
    に乗っているのですが、
    マンホールなどの、道路にある段差を左側の車輪が越える際に、
    左フロントから、「ゴキッ」「コキッ」「ガチッ」と言うような音がします。
    橋の継ぎ目のような両輪でギャップを越えるような時は
    聞こえないように感じます。

    クラックや溶接はがれではないかと不安です。
    同じような症状の方、症状を改善された方いらっしゃいませんか?

    ボンネットを開けると
    アッパーマウントとボディの間に挟んであるガスケットがずれて
    見えるようになっていました。
    それが原因ならばすぐに治せるのですが・・・・

    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2758 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ 大花火まん -(2007/12/11(Tue) 19:46:43)
    推測ですが・・・

    スタビライザーのブッシュの劣化、テンションロッドの劣化、マルチリンクサスのアッパーアームのガタなんかが怪しいですね。
    アッパーマウントとボディ間のガスケット(オレンジ色の紙のような物ですよね?)は音とは関係ないと思います。
    リフトアップして点検すれば案外すんなり原因が分かるような気がしますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2760 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ HR -(2007/12/12(Wed) 13:47:41)
    大花火まんさん早速の回答ありがとうございます。

    >スタビライザーのブッシュの劣化、テンションロッドの劣化、マルチリンクサスのアッパーアームのガタ

    アッパーアームは自分も怪しいと思い、リフトであげて力一杯揺らしてみたのですが、ガタついているのかわかりませんでした・・・。
    ショップに行って見てもらおうと思います。

    >オレンジ色の紙のような物ですよね?

    そうです。それです。関係ないんですね。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2764 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ Kawa-B -(2007/12/15(Sat) 15:34:00)
    以前、同じような異音がし始めたので、エンジンルームから足回り&下回りいろんな箇所をチェックしてみたけど緩み、干渉などの跡は一切なし。
    最後の最後に調べたところがビンゴでした。

     【ダンパーロッド、ロックナットの緩み】

    エンジンルームに出てるダンパーのロッドをアッパーマウントに固定するナットですね。
    指で回そうとしても微動だにしなかったのですが、レンチをかけると面白いように回っちゃう状態。
    ダンパーをオーバーホールした直後だったので締め付けが甘かったのでしょう。

    もしまだチェックされていない箇所だったら一度お調べを♪
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2768 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ HR -(2007/12/17(Mon) 23:03:39)
    >Kawa-Bさん

    ありがとうございます。
    各ゴムブッシュはそれほど劣化してるようには思えなかったので
    困ってたんです。
    今週末にでも調べてみます!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2771 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2007/12/20(Thu) 00:26:21)
    500×375 => 100×75

    (38KB)
    フロントにタワーバーを装着していなかったら無視してください。

    私も左からギシ、ギッなどの音が時々してました。
    常にではなく、ある条件が重なると音がしていました(詳細不明)
    色々調べた結果、私の場合は一体型ではないタワーバーからだったようです。

    画像の赤丸部分を増し締めしたら90度以上回りました。
    これで音は出なくなりましたので、該当するなら参考にしてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2799 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ HR -(2007/12/26(Wed) 01:32:01)
    ダンパーロッドのナットのゆるみチェックしました。
    ロッドをモンキースパナで回らないようにし、
    ナットをメガネで増し締めしたのですが、
    ほとんど、回りませんでした。

    >芝爺@3001さん

    残念ながらストラットタワーバーは装備しておりません・・・・

    みなさん、ありがとうございます。
    もう一度、ブッシュ等のゴムパーツをチェックしてみようと思います。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2800 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2007/12/26(Wed) 02:25:16)
    >残念ながらストラットタワーバーは装備しておりません・・・・
    そうでしたか。
    無駄な情報でしたね(汗)

    そうなると、個人的には大花火まんさんの情報が有力だと思います。
    スタビブッシュは2コで¥700くらい、スタビリンクは左右で¥7000弱だったと思います。
    工賃はDIYで行ったため不明です。
    参考にしてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2809 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ HR -(2007/12/27(Thu) 18:07:25)
    >芝爺@3001さん
    無駄な情報とは思っておりません!
    皆様から親切にいろいろな情報を提供していただけるだけで勉強になります。
    ありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2825 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ hirosikin -(2007/12/31(Mon) 15:52:07)
    >HRさん
    こんにちは。
    参考になるか分かりませんが、情報提供させて頂きます。

    私は平成12年式 バージョンR 2by2 Tバー NA 5MTに乗っております。
    昨年よりHRさんと同じような症状が発生しています。
    音が出だしたのはHRさんは今年からですよね?
    多分気温が低くなってからだと思うのですが?
    私の場合は音は同じような感じで発生し、音質も似たような感じです。
    気温が高くなる春〜秋には全く音が発生しません。
    また冬でも気温が低いほど音が酷くなります。

    当初アッパーリンクが怪しいと思い交換しましたがダメでした。
    今ではショックの一式交換しかないのかなぁと思っております。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2826 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ hirosikin -(2007/12/31(Mon) 16:00:05)
    すみません。書き忘れました。
    スタビライザーブッシュの交換もしましたが、効果なしでした(T T)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2837 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ HR -(2008/01/05(Sat) 21:39:14)
    >hirosikinさん
    書き込みありがとうございます。

    >音が出だしたのはHRさんは今年からですよね?
    >多分気温が低くなってからだと思うのですが?
    その通りです。
    私が、この音に気づいたのは丁度肌寒くなった頃だったと思います。
    症状も酷似していると思います。
    初めのうちは、「コキ」「ゴッ」のような音でしたが
    特に寒い日に、暖気をすませ発進し、駐車場から道路へのギャップでは
    「ゴスッゴスッ」のように音が大きくなるように思います。

    お手数とは思いますが、引き続き報告お願いいたします。
    私も、進展があり次第、報告していくつもりです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2884 / inTopicNo.13)  Re[12]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ バケラッタ -(2008/01/16(Wed) 01:17:18)
    最初に各部ボルトの増し締めが済んでいることが前提です。
    皆さんの情報のテンションロッド、アッパーアームが可能性大と感じました
    もし無交換で8万km走っているなら手で揺すってガタが無くてもへたりはあるだろうから交換してみても良いかも。
    あと可能性は低いけどサスのスプリングが皿の上でずれる音ってのはどうかな?
    ご参考まで…

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2889 / inTopicNo.14)  Re[13]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ セルシー -(2008/01/16(Wed) 23:31:05)
    そーいえば、ショックは社外品ですか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2911 / inTopicNo.15)  Re[14]: 【Z32】左フロントホイールハウス付近からの異音
□投稿者/ H9NA2/2 -(2008/01/27(Sun) 01:21:25)
    私も2年前から同じような症状で悩んでいます・・・
    冬期のエンジン始動直後しか音は出ず、10分ぐらい走れば症状は出なくなります。
    アッパーアームを年末に交換しましたが、今も変わらずゴキッゴキッグシャッと・・・
    2年前の車検でテンションロッドからオイル漏れがあると言われたので、これが原因かもしれないと思ってもいますが、そのときの整備のおっちゃんの「放っておいても大丈夫」という言葉に甘えて放ってあります(汗
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.