Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2742 / inTopicNo.1)  【Z32】エンスト
  
□投稿者/ ドナルドマック -(2007/12/03(Mon) 21:36:29)
    初期型Z32・ttのATなんですが

    走行中アクセルOFFで回転が落ち込みエンストするようになりました

    症状はフル加速後アクセルを放した時におこります

    スロットルポジションセンサーとかなんでしょうか?

    交差点などで成るときは冷や冷やもんで怖いです

    気のせいか?回転数の下がり方も早いような?


    同じ様な症状を経験の方アドバイスお願いします




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2748 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ nicco -(2007/12/05(Wed) 20:15:36)
    2007/12/05(Wed) 20:16:24 編集(投稿者)
    2007/12/05(Wed) 20:16:00 編集(投稿者)

    AACバルブは汚れていませんでしょうか?
    急激なアクセルOFF時、汚れなどでバルブの動きが悪いと、
    アイドリング補正が働く前にエンジン回転が落ちきってしまいます。
    また、社外のブローオフを装着しているとこの症状は如実に表れます。

    ←トラブル情報「エンジン関連1、エンジンが急にストップする!」
    の1-2、AACバルブ関係を参照してみてください。
    そこにAACバルブの洗浄方法も記載されています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2756 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ ドナルドマック -(2007/12/08(Sat) 22:26:05)
    niccoさん
    情報ありがとうございます
    AACバルブの洗浄ですか!
    試してみます。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2780 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ ドナルドマック -(2007/12/23(Sun) 00:12:37)
    ACCバルブ洗浄しましたが
    症状はかわりませんでした
    症状は悪化してるようで、通常のアクセルオフで回転の落ち込みがひどく成ってます
    引き続き情報おまちしてます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2785 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ nicco -(2007/12/24(Mon) 11:59:02)
    AACバルブ洗浄では変わりませんでしたか。
    検討違いなことを言ってしまって申し訳なかったです。
    その他はスロットルバタフライが汚れの為に戻りが悪いとかですかね?
    当方も2年式TTですが、過去にアイドリングが高すぎる症状に悩まされていまして、
    同じ症状ではないので参考になるかどうかわかりませんが、
    AACバルブ洗浄→スロットルバタフライ洗浄→スロットルポジションセンサー交換で
    最終的に完治しました。
    ちなみに、社外ブローオフが装着されておりまして、アクセルOFF時のエンストも
    当初は頻発してましたが、AACの洗浄とかやっている内に出なくなり、
    今では過去に出ていたシチュエーションでもエンストすることが全くありません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2808 / inTopicNo.6)  Re[1]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ やっさん@1692 -(2007/12/27(Thu) 09:23:58)

    > 症状はフル加速後アクセルを放した時におこります
    > 気のせいか?回転数の下がり方も早いような?

    ブローオフ関係が怪しいと思いますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2819 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ ドナルドマック -(2007/12/30(Sun) 00:26:16)
    niccoさん
    やっさん@1692さん
    情報ありがとうございます
    本日スロットルポジションセンサーも新品に替え調整もしましたが
    状況は変わらずです(T_T)

    ブローオフ関係だと掃除とかでは直りませんよね〜
    どうやって調べるのでしようか?
    バラシて研究してみます

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2821 / inTopicNo.8)  Re[3]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2007/12/30(Sun) 10:09:40)
    ドナルドマックさん>
    症状は走行中だけですか?
    吸気関係がノーマルエアクリボックス使用で、走行中及びアイドリング中でも強風時にエンストしたりする場合、エアのかみ込みが疑わしいです。
    しかし、この作業は骨が折れます。
    参考にしてください。

    こうゆう症状は精神的につらいですね。
    是非ともトラブルを排除できるよう頑張ってください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2824 / inTopicNo.9)  Re[4]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ ドナルドマック -(2007/12/31(Mon) 13:06:03)
    芝爺@3001様

    ありがとうございます
    症状は走行中だけです、アイドリング時は安定しています
    昨日ブローオフも清掃と動作確認しましたが
    症状は変わらずです
    後はメインコンピューター?かな?
    予備に替えてみたいと思ってます
    ホントこの症状はイライラドキドキです(T_T)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2873 / inTopicNo.10)  Re[5]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ ヒロ -(2008/01/11(Fri) 19:43:20)
    私も同型車に乗っていて、エンストではかなり悩まされました。
    Accバルブをはじめ、ありとあらゆる箇所を点検、整備しましたがまったく治りませんでした。よくよく心当たりを探ってみると私の場合は、ATフルートオイルを社外品のものを使っていたので、日産純正のオイルに戻しました。するとピタッとエンスト病が治りました。
    走行中のエンストはストレスがたまり大変ですが、何をしても治らないようでしたらお近くのZ32専門店に相談した方が、安心かもしれませんね。
    がんばってください。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2881 / inTopicNo.11)  Re[1]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ バケラッタ -(2008/01/14(Mon) 02:44:06)
    自分もATで3度程エンストしAACの清掃、アイドリングを調整したらエンストはおさまりまた。AACは清掃しても復活しない場合があるそうです。あとカプラーの端子が錆びてたら清掃しないと駄目ですよー 参考になるか分かりませんが似た症状でしたので。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2890 / inTopicNo.12)  Re[1]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ みかんぼーい -(2008/01/17(Thu) 13:06:29)
    エンスト治りましたでしょうか?

    もし治ってなかったとしたらエアフロを洗浄してみたらどうでしょうか?マインズの専用洗浄剤がオススメです(エアクリを社外品に変えていたら)

    O2センサーの不具合もその症状に似ています。あと水温センサーの接点不良も考えられますが……
    他の方々が言われた以外でのエンストの症状での経験からです。頑張って下さい!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2892 / inTopicNo.13)  Re[2]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ ドナルドマック -(2008/01/17(Thu) 23:51:46)
    ヒロ様
    ありがとうございます
    ATオイルですか!検討してみます!

    バケラッタ様
    ありがとうございます
    AACの清掃&交換(中古)もしてみました!
    カプラーの清掃、接点復活剤も試してみました!

    みかんぼーい様
    ありがとうございます
    エアフロ洗浄に交換も致しました
    O2センサー&水温センサーは新品に替えカプラー清掃もしました!

    皆様情報ありがとうございます
    現状は変わらずで、ディーラーのコンサルトにも引っかかりません(泣
    ATのオイル交換はまだして無いので試してみたいと思います


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2893 / inTopicNo.14)  Re[3]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ k_d -(2008/01/18(Fri) 00:06:01)
    かれこれ10年以上前の話ですが、当時の同僚がS12シルビアMTで同様の症状を起こしていました。
    同乗していたとき赤信号で停止すると必ずエンストしていました。

    結果、ロムを交換して直ったとか聞いた覚えがあります。
    自分の車ではないですし、聞いた話ですので参考程度で。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2894 / inTopicNo.15)  Re[1]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ みかんぼーい -(2008/01/18(Fri) 12:44:59)
    コンサルトにひっかからないとするとセンサー等の電子系な所ではないのですかね?

    これも経験からなのでなんともいえないですが、
    燃料ポンプ&フィルターはどうでしょうか?

    燃料ポンプは調子が悪くなるとフューエルメーターで目視出来る程違いが出てきます。が症状とは別な気がしますし交換となると純正品は高価です。(社外のR33用に変えたことがありますがエンストどころか燃費が激減)

    燃料フィルターの詰まりの可能性はどうでしょうか?初期型とのことですし汚れているかもしれません。割と安価ですのでやってみる価値はあるかと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2895 / inTopicNo.16)  Re[2]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ ドナルドマック -(2008/01/18(Fri) 22:33:55)
    k_d様
    ありがとうございます
    コンピューターも友達のを借り交換して見ましたが
    症状は変わりませんでした

    みかんぼーい様
    ありがとうございます
    燃料フィルターは3年前に替えたっきりなので替えてみます
    燃料ポンプは高いので様子を見て小遣いがたまったら替えてみます

    皆さんありがとうございます

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2904 / inTopicNo.17)  Re[3]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ BOO -(2008/01/24(Thu) 20:44:12)
    私の場合はZ32 H2 AT NAで左折、右折など交差点で走行中アクセルを緩めると、エンストしました。AACなど考えられる部分を点検しましたが、改善されませんでした。
     そこで、ホットイナズマ(@2200、YAHOOオークションで入手、ホットイナズマで検索)をバッテリーに取り付けたところ、低速でもエンストしなくなりました。たぶん低速時にオルタネ―ターの能力が低下し、点火が弱くなったのが原因と思われます。現在も改善されています。
    1度お試しになる価値はあると思われます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2905 / inTopicNo.18)  Re[4]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ Oroji@会社のパソコン -(2008/01/25(Fri) 18:20:46)
    オートマによるエンストの場合は、銘柄ではなく、量が原因によるもののような気がします・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2909 / inTopicNo.19)  Re[5]: 【Z32】エンスト
□投稿者/ ドナルドマック -(2008/01/26(Sat) 20:29:35)
    2008/07/21(Mon) 15:19:29 編集(管理者)

    BOO様
    ありがとうございます
    オルタネ―ター本日テスターで点検致しましたが正常でした
    点火については純正より強く成るようにしています。

    Oroji@会社のパソコン様
    ありがとうございます
    オイルの量も調整致しました

    色々試してみてますが、症状は改善されず
    回転が下がりすぎる時に軽くアクセルを入れるテクニックがつきました(笑
    もう一度一づつ点検調整してみます。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.