Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2727 / inTopicNo.1)  【Z32】半ドア警告灯が減光点灯
  
□投稿者/ Oroji@1005 -(2007/11/29(Thu) 22:23:18)
    いつもお世話になっております。
    昨夜、集中ドアロックが効かなくなりました・・・気づけばドアは全部閉まっているのにもかかわらず半ドア警告等が減光点灯しています(汗)
    更に更にオーディオとナビの電源も落ちています・・・

    帰宅後、ヒューズを確認すると、最下段、一番奥の「オートドアロック・ルームランプ(←…って有りましたよね?)」のヒューズが飛んでいました。なるほど、ルームランプも死んでいます。
    とりあえず、スペアのヒューズを取り付けるも挿した瞬間に「パチッ」(困)

    オーディオはどうかと最上段、手前側に有る10Aのオーディオのヒューズを確認するもこちらは問題なし、同じ最上段一番奥にも20Aの「オーディオ」が有りますが、当方のZにはヒューズが有りませんでした、これはいったい!?

    半ドア警告等が減光点灯しているのは、どういったメッセージなのでしょうか?



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2738 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】半ドア警告灯が減光点灯
□投稿者/ Pu -(2007/12/02(Sun) 10:07:13)
    >最上段一番奥にも20Aの「オーディオ」
    BOSE仕様のみのようです。

    >一番奥の「オートドアロック・ルームランプ
    スポットランプ、ルームランプ、トランクランプ、ラジオ、パワーアンテナタイマー、時計、チャイム、A/Tコントロールユニット、ドアロックSW、A/Cアンプ、ハイキャスコントロールユニットに接続されています。

    >半ドア警告等が減光点灯しているのは、どういったメッセージなのでしょうか?
    ヒューズ切れが起こっており、何らかの故障が発生しているわけですから、別に考えられない不思議な事ではありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2743 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】半ドア警告灯が減光点灯
□投稿者/ Oroji@1005 -(2007/12/03(Mon) 22:50:52)
    Puさん、どうも有難うございます!!

    そうですか!20AはBOSE仕様のみだったのですね、機能的には正常なのに、空いたスペースが有るのでモヤモヤしていたのですがスッキリしました!

    また「オートドアロック・ルームランプ」のヒューズに関してですが、現在少なくとも変速とエアコンは正常です、風量や吹き出し口の切り替え(と言っても第一期なのでデフロスターかそうでないかだけですが・汗)も問題無しです…

    ちなみにヒューズが飛んで(飛ばして)しまった事はZ以外のクルマを含め何度か経験し、初めての事ではありませんが、警告等が同時に点灯したのは初めてなんです。しかも通常の点灯では無く「減光点灯」なもので・・・ですので当方としては現時点で「何らかの故障」であるのは仕方ないとして、あっさり「別に不思議な事ではない」と思えなかったのです〜(汗)

    とりあえず半ドア感知のスイッチ?みたいな所から疑ってみようと思います、有難うございます!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2744 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】半ドア警告灯が減光点灯
□投稿者/ tamura -(2007/12/04(Tue) 12:18:35)
    電源は主にバッテリー制御とアクセサリー制御とイグニッション制御に分かれています。半分付いている症状はどこかが短絡していると思われますが、バッテリー制御の場所に問題があるようですね。
    バッテリー制御は主に集中ドアロック・室内灯・時計・オーディオ・バックアップ・ヘッドライト・ライト廻り・フォッグランプ・ハザード・ブレーキランプ・などです。今回の場合で半ドア警告灯が付くようですが、おそらく半ドア警告等スイッチに繋がる+のリード線がどこかにこすれて一部剥き出しじょうたいになって車体に障ってる気がします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2751 / inTopicNo.5)  NO TITLE
□投稿者/ トクチャン -(2007/12/06(Thu) 01:41:15)
    多分ワイパーとエアコンとルームランプとシガーライタとオーディオのアクセサリーでんげんが来ないのは運転席のヒューズボックス裏のリレーがこわれてるんじゃないかな。恐らく接点がとんでるかなにかでさ。だからリレー交換した後にヒューズを差せばいけるとおもうんですがねぇ〜(^・^)もし解決しなければハーネスのどこかの皮膜がめくれてショートしているかだとおもいます。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2752 / inTopicNo.6)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ Oroji@1005 -(2007/12/06(Thu) 23:39:48)
    tamuraさん、徳ちゃん(←だよね?)どうもです!

    最初「後付キーレスかな?」とか、先日運転席ドアをごっぞり付け替えたので何かハーネスを傷めたかと思っておりましたが、警告等が(減光)点灯ですのでまずはドアのスイッチ(車体側)を外してみてみようかと思います。
    オーディオはデッキに直に後付けているヒューズが飛んだのかな?

    ちなみに、エアコン&Fワイパーは正常です!

    全くの余談ですが、FワイパーとFワイパーの間欠タイマー?は別回路なんですね!先日Fワイパー自体は動くのですが、間欠機能とウォッシャー(+ドアミラー、Rワイパー)が働かなくなり・・・でもヒューズ交換で全部復旧したので(汗)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.