Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2706 / inTopicNo.1)  【Z32】運転席右下側よりカチカチ音
  
□投稿者/ ひろっぴー6番 -(2007/11/24(Sat) 00:41:04)
    はじめまして〜
    平成10年式Tバールーフ NA MT(5S)2by2に乗っています。

    先日渋滞のZ32を運転中、運転席右下側から勝手に

    リレーが切り替わる様な音がランダムに発生し

    更に注意深く観察したところリレー音に連動して

    エアコン(マュアルタイプ)のACランプが瞬時に点灯消灯を

    繰り返しておりました。

    心配なのでこの状況をディラーに説明したところ

    現象が再現してなかった為分りませんと言われました。

    たしかにその通りなのですが…

    (以前はZ32に詳しい整備氏の方がいたので現象が再現しなくても

    何がおきているか検討がついてなにかしらの見込み処置や

    アドバイス等をして頂けたのですが…今はいませんので困っています。)

    そのうちエアコンが壊れそうですし心配ですので…

    同じような症状で修理した方いませんか

    (なるべくお金をかけずに見込み処置をしたいのですが…)?

    長文になりましたが皆様よろしくお願いします。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2708 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】運転席右下側よりカチカチ音
□投稿者/ Pu -(2007/11/24(Sat) 01:53:55)
    ヒューズボックス裏のリレーを全て(4個あります。)新品に交換したら一時的に、直ったように思えましたが、最近また発生してます。
    バッテリーも新品に交換してますが、状況は変わりません。

    A/Cは、ヒューズボックス裏のACCリレー経由で電源供給されてます。
    オーディオも同じACC系統です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2719 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】運転席右下側よりカチカチ音
□投稿者/ くるまのでんち -(2007/11/26(Mon) 22:58:40)
    2007/11/26(Mon) 23:00:33 編集(投稿者)

    ひろっぴー6番さんこんばんは。

    エアコンスイッチにある風量レバーの電気的な接触不良です。
    エアコンコントロールパネルを取り外し、分解して風量レバーの接点をクリーンアップすれば直ります。
    基板上の接点ががんこに汚れていると思います。
    自分は1000番程度のサンドペーパーで軽く削り、グリスを薄く塗りました。

    取り外し方は
    Do It Yourself / 内装系(Interior) / 【300ZX】スピードメーターの取り外し
    を参照すればよいと思います。
    コントロールパネルの分解は無理をしなくても分解可能です。
    細かい部品を紛失しないよう気をつけてください。

    以前自分もここで教えてもらいました。
    マニュアルエアコンには多い症状です。
    自分もディーラーでは直りませんでした。

    では。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2721 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】運転席右下側よりカチカチ音
□投稿者/ ひろっぴー6番さん -(2007/11/27(Tue) 12:59:36)
    くるまのでんちさん、Puさん
    レスありがとうございます。

    エアコンスイッチにある風量レバーの電気的な接触不良です。
    ⇒なるほど〜あと一つお聞きしたいのですが…
    分解しないで風量レバーの隙間から
    接点復活剤のスプレーを吹いても平気ですかね?
    でわでわ
    よろしくお願いします。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2722 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】運転席右下側よりカチカチ音
□投稿者/ くるまのでんち -(2007/11/27(Tue) 17:43:14)
    ひろっぴー6番さん
    >分解しないで風量レバーの隙間から
    >接点復活剤のスプレーを吹いても平気ですかね?

    平気かどうかはわかりません。
    自分の場合はサンドペーパーで削るほどの不純物の付着があり、接触不良を起こしていました。
    接点復活剤にクリーンアップの効果があるとしても、んーどうかなって感じです。
    電気的な接点としてはがんこに汚れていました。

    接点復活剤がすでに手元にあるのなら別ですが、これから買って吹き付けるのであれば分解洗浄することを勧めます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2723 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】運転席右下側よりカチカチ音
□投稿者/ ひろっぴー6番 -(2007/11/28(Wed) 09:58:56)
    くるまのでんちさん
    回答ありがとうがざいます。
    頑張って分解洗浄してみようと思います。
    でわでわ。ありがとうがざいました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.