Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■27 / inTopicNo.1)  【Z32】正常な電圧値は?
  
□投稿者/ yoshihi Send Mail -(2005/08/23(Tue) 20:33:01)
    オートゲージの電圧計を追加取付けしました。
    バッテリーとオルタネータが正常の場合、ACC時12V、エンジン稼動時14V位が正常だと思いますが、ACC時もエンジン稼動時も13.5V付近で差がありません。
    これって、正常だと思ってよいのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】正常な電圧値は?
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/08/24(Wed) 00:12:49)
    私の使っている単純な電圧計はエンジン始動時は14.1Vを示し、
    ACC時は12V付近を示しますね。
    バッテリー電圧と発電機の発電電圧でしょうね。
    どちらも13.5を示すということは何か平均値化するなどの何かの演算結果を
    示しているのではないでしょうか?(推測)電圧計なんてリアルに
    オームの法則にしたがった値で良いと思うのですが・・・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■33 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】正常な電圧値は?
□投稿者/ yoshihi Send Mail -(2005/08/24(Wed) 06:34:33)
    電圧計で演算処理は、なさそうですm(__)m
    某オークションで3漱石しませんでしたので・・・
    気になるのは、なんちゃってホットイナズマを付けてます。
    関係ないですかね??
    電圧計の電源は、時計から横取りしてます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】正常な電圧値は?
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/08/24(Wed) 08:04:28)
    >気になるのは、なんちゃってホットイナズマを付けてます。
    原因はそれです!それは電圧を安定して供給するための役目をするので
    それが原因ですね。
    試しにはずしてみるとすぐにわかると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】正常な電圧値は?
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/08/24(Wed) 08:23:00)
    なるほど・・・ホットイナズマ系の部品はそのような電圧の
    動きをするのですね。ある意味電圧を平均化するということです。
    バッテリーが電圧不足のときにキャパシターが電圧を放電供給し
    発電機が電圧を供給するときにキャパシターが充電(横取り)するということです。
    こうすることによりプラグの点火など大きな電力を必要とする場合に
    バッテリーの電圧不足を補う役目をするのですね。
    う〜ん、電圧計で電圧を動きを監視するとナン茶って系のパーツの動きが
    良くわかりますね、面白い!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】正常な電圧値は?
□投稿者/ shin -(2005/08/24(Wed) 08:58:45)
    ACCでも走行直後(充電したて)は13V台を示すと思いますが、エンジン稼動時、13.5Vは低めではないでしょうか。オルタネーターはエンジン始動直後(冷えている)は効率が良く14.5Vぐらいですが、暖まり落ち着くと14V前半になります。走行条件・電気の使用量によっても変化します。ライトオン・ACオンですと14Vを切る時もあります。もし変化が無いのであれば、あまり感度の良い電圧計ではないのかな? 昔の車には電圧計が付いているものもありましたが、殆ど変化は無かったような気がします。一度テスターで計測してみては如何ですか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■37 / inTopicNo.7)  Re[1]: 【Z32】正常な電圧値は?
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/08/24(Wed) 09:23:38)
    ホットイナズマ系ってのは中身コンデンサーが入っている奴ですよね。。
    コンデンサーは瞬間的な電圧降下を補う物であって常時補うのは厳しいです。
    大抵の製品が5000μF〜10000μFだと思いますがこれの100倍の1000000μF(1F)でも
    1Aの電流ながして14秒、10Aだと1.4秒しか持ちませんその間電圧は比例的に降下して
    0になりますので仮に初期が14Vだとしても13.5Vを保つのにそれぞれ
    1A・・・0.5秒
    10A・・・0.05秒
    です。
    バッテリーの内部抵抗による瞬間的な電圧降下を補う物と考えてください。
    ACC時はエアコンSWが入っている状態で15A〜20A(オーディオ&ナビもON)
    入ってない状態で8A〜10A消費していたと思います。(実測値)

    自分のはエンジン始動直後14.3V
    高速巡航時14V
    渋滞等水温上昇時13.5V
    です。

    エンジン停止直後ACCでは確か12.3〜12.5Vだと思います。

    使っているのは量販店に売っている温度計についている電圧計ですがテスターで
    誤差確認して使っています。今まで2個買ったのですが1個目は温度変化による
    測定誤差も大きくしまいには13〜13.5Vしか動かなくなりました。。。
    内部の基準電圧が壊れていました。。交換して直りましたが誤差も大きく買い替え決定。
    2個目は常温になれば±0.1Vとまぁまぁの性能です。。

    たぶん、電圧計が壊れていると思います。

    Ps楽天等で見て見ると自動車用電圧計新品でも結構安くでていますよ。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■42 / inTopicNo.8)  Re[2]: 【Z32】正常な電圧値は?
□投稿者/ yoshihi Send Mail -(2005/08/24(Wed) 20:08:44)
    500×288 => 100×57

    (47KB)
    みなさんありがとうございます。
    取り付けた電圧計は、画像のものですが、バッテリーの電圧値をテスターでちゃんと測って点検してみます。
    前回のバッテリ交換から18ヶ月経っていますので、バッテリ液も確認してみます。
    ちなみにホットイナズマ系は3つ付けてますので、総容量は18,510μFです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■101 / inTopicNo.9)  Re[3]: 【Z32】正常な電圧値は?
□投稿者/ yoshihi Send Mail -(2005/09/03(Sat) 13:55:40)
    バッテリ液を点検したら、結構減ってましたので、1L弱補充しました。
    ようやくテスターで電圧測ってみましたが、エンジンオフ時とオン時で大体1Vの差です。メーターの方も大体そんな感じです。表示値は結構いい加減のようです。
    恐らく他車に標準で付いているメータも参考程度でしょうから、これで良しとすることにしました。みなさんありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.