Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2699 / inTopicNo.1)  【Z32】加速時振動&ブレーキ振動
  
□投稿者/ セルシー -(2007/11/21(Wed) 12:50:26)
    こんにちは。皆様いろいろアドバイスを頂ければと思います。

    Z32平成6年式TターボMT(約8万km)に乗っているのですが、
    加速時3500回転付近の振動・及び150km以上でアクセルを
    離した時の車全体の振動が顕著になってきました。

    1年程前にプロペラシャフトのセンターベアリングは交換したのですが・・・

    またブレーキ時110km〜80kmでハンドルに伝わる振動があります。
    その時恐らく5速で3500rpm付近だと最近気付きました。
    ホイルバランスは何度かチェックして0にしてもらってます。


    加速時振動&ブレーキ振動は関連性があると思うのですが、
    何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2701 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】加速時振動&ブレーキ振動
□投稿者/ tamura -(2007/11/22(Thu) 12:46:19)
    ブレーキ振動はローター研磨。減りすぎなら交換。

    それ以外のトラブルシュートは走行距離からして難しいと思います。
    つぶしていくならたくさんあると思いますよ。

    エンジン・ミッション・デフ・メンバー等のマウントやサスのブッシュ等があると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2709 / inTopicNo.3)  私も
□投稿者/ わんこ -(2007/11/24(Sat) 09:26:17)
    私も同じ症状に悩んでいます
    ディーラーでミッションマウントを交換して、多少異音は減りましたが振動は強く感じます。
    特に燃料が少ない時に強くなるのでリアの方が怪しいと思われ、これからリアメンバーのブッシュ、サスペンション辺りをひとつづつ潰して行こうと考えています

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2715 / inTopicNo.4)  Re
□投稿者/ セルシー -(2007/11/25(Sun) 22:15:21)
    >tamura様

    回答ありがとうございます。
    他の速度域では症状が出ないのですが、
    やはりローターの偏磨耗でしょうか(TT)?
    ちなみにフロントはJZA80用スリットローターです。

    >わんこ様

    回答ありがとうございます
    やはり振動を解消するには至りませんか・・・



    以前過去ログで3500回転辺りでマッサージチェアのように
    振動・・・というぺラシャが原因の話がありました。

    プロペラシャフト自体を交換された方いらしたら、
    金額・交換後の感じなどを教えて頂ければと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2720 / inTopicNo.5)  Re[3]: Re
□投稿者/ tamura -(2007/11/26(Mon) 23:45:38)
    私もスープラローター入れてますよ。今はばっちりです。ハブ加工の精度は出ていますか?自分はトヨタで購入後、知人(業者)にハブ加工をしてもらいましたが、アールが合わなくて3回やり直してもらいましたよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2724 / inTopicNo.6)  Re[4]: Re
□投稿者/ セルシー -(2007/11/28(Wed) 18:43:07)
    >tamura様

    そーいえば書き忘れてましたが、フロントブレーキは
    某ショップより発売されている
    F50用ブレンボキャリパー+324φスープラ用ローターが入ってます。
    パッドは前後CC−Xです。


    ローターを一度交換しようと思うので、
    今日某ショップへ問い合わせしたら、GTR用324φ
    ならもちろん装着可(加工なし)で装着との事なので
    それにしてみようと思います!
    けど、どの銘柄にしようか。。


    現在のローターの精度が悪いのかもしれませんね。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2725 / inTopicNo.7)  ディラーで
□投稿者/ わんこ -(2007/11/28(Wed) 21:20:17)
    今日ディラーで見てもらったところドライブシャフトが少し偏芯していてそこから振動が出ているのではとのこと。
    プロペラシャフトではなくデフから左右に出ている方です
    過去ログを見てもこのような事例は見当たらないし費用が高いので躊躇しています
    どなたか同様のケースを経験された方はいらっしゃらないでしょうか

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2728 / inTopicNo.8)  Re[2]: ディラーで
□投稿者/ tamura -(2007/11/30(Fri) 00:41:04)
    わんこさんの車体はドリフトとかやってたんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2730 / inTopicNo.9)  いえいえ
□投稿者/ わんこ -(2007/11/30(Fri) 12:45:44)
    特にドリフトのような激しい乗り方はしていてせん
    中古で買ってますので以前のことはわかりませんが

    いろいろな所で見てもらっても皆意見が違うのでなかなか決め手がありません

    ドライブシャフト以外ではアッパーアーム
    ロアアーム
    ショック
    アライメント
    辺りが疑わしいみたいです

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2746 / inTopicNo.10)  Re[2]: いえいえ
□投稿者/ セルシー -(2007/12/04(Tue) 22:08:42)
    とりあえず、ローター交換してみて(ハブサイズが一緒のGT−R用ローター)
    また結果報告してみようと思います。

    ネットで検索してると、スープラ用ローターをZ32につけてしばらくすると
    ジャダーが出るという症状が数件みられました。


    キャリパーサポートつける事自体あまりよくはないとも書いてあったり。
    ちゃんとしたキット物を買うのが一番いいのかもしれませんね。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2747 / inTopicNo.11)  ローター?
□投稿者/ わんこ -(2007/12/04(Tue) 22:52:48)
    実はノーマルのローターは新品に交換しましたが症状に変化ありません

    以前プリメーラに乗っていたときブレーキを踏むと振動が出たことがあり、アッパーアームを交換して治ったことがあるのでアッパーアームを交換してみます

    結果をまた報告します

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2749 / inTopicNo.12)  原因が
□投稿者/ わんこ -(2007/12/05(Wed) 22:04:19)
    今日フロントのアッパーアームを交換しましたが、ブレーキ時の振動は無くなったものの走行中の振動は無くなっていません

    ここまでの交換部品は
    プロペラシャフトのセンターベアリング

    フロントアッパーアーム

    フロントロアアーム

    スタビライザーブッシュ

    ミッションマウント

    です

    この後どこを疑うのが近道でしょうか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2750 / inTopicNo.13)  Re[2]: 原因が
□投稿者/ shin -(2007/12/05(Wed) 22:45:37)
    セルシー 様

    ローター交換前にハブベアリングのガタを確認してみてください。
    私も以前、高速域でのブレーキング時の振動に悩まされました。
    私はZ32 H6ターボMT(約11万km)です。
    ジャッキアップし、タイヤを動かしてみて少しでもガタがあれば寿命です。
    普通にタイヤ交換したぐらいでは分からない少しのガタでも結構、振動していました。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2753 / inTopicNo.14)  Re[3]: 原因が
□投稿者/ KATSU -(2007/12/07(Fri) 03:38:38)
    以前Z32に乗っていた時の症状ですが、
    80km以上のブレーキング時にジャダーのようにステアリングに大きな振動で悩んだことがありました。
    ローターの歪みのせいかと思っていたのですが、その時はフロントのテンションロッドが原因でした。
    ノーマルテンションロッドのブッシュがヘタっていたようで、見た目にはヒビ割れなどのヘタリは無かったのですが、偶然譲ってもらったピロテンションロッドに変えたとたん症状が出なくなりました。
    加速時の振動と関連があるかは分かりませんが参考までに。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2793 / inTopicNo.15)  Re[4]: 原因が
□投稿者/ セルシー -(2007/12/25(Tue) 13:49:49)
    昨夜、高速走行中にどの状況でジャダーがでるのか、さらにわかりました。


    先日ハブリングをつけたら走行中(加速時)の振動はほとんど無くなりました!

    あとはブレーキ時ですが
    まだブレーキが温まってない状態ならば、かなり高速域より時速約60km
    までずっときつめにブレーキを踏んでもジャダーは全くでませんでした。

    しかし、ローターを温めた状態ではどの速度域でもジャダーがでます。

    温度が上がれば上がるほど、ジャダーはすごくハンドルがカタカタ
    いうほど振動するまでになりました。
    冷えるとまた振動は少し穏やかになります。

    テンションロッドであれば、ローター温度はあまり関係ないかな、と
    思うのですが、まずはやはりローター交換してみるべきでしょうか?

    なにぶんお金のかかる事なので、むやみにパーツを変える事も出来ないので、
    皆さんのご教授宜しくお願いします。

    キャリパー(F50ブレンボ)
    ローター(JZA80スープラ用スリット)
    パッド(CC−X)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2795 / inTopicNo.16)  Re[5]: 原因が
□投稿者/ やっさん@1692 -(2007/12/25(Tue) 16:34:56)
    ローターやキャリパーの取り付けは自分で行ったのでしょうか?
    取り付けのときにすり合わせなど確認はしましたか?

    ブレーキングで振動が出るならスラスト方向のブレなど考えられます。
    走行中の振動ならラジアル側も可能性があります。

    まずはお金のかからない方法で確認がいいと思いますよ。

    1:パッドを抜いてローターの振れを確認(目視なんていいかげんではNG、ダイヤルゲージなど使用すること)
    2:ローターに問題なければキャリパーとローターの平行度を測定
    3:ここまで問題なければピストンの固着なども確認

    この程度の確認なら自分でできると思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2822 / inTopicNo.17)  Re[3]: Re
□投稿者/ morystrevor -(2007/12/30(Sun) 10:37:37)
    211×204 => 100×96

    (67KB)
    > プロペラシャフト自体を交換された方いらしたら、

    初めまして、
    私のZはH9.ATです。
    交換前の状態がかなり悪かったものですから、交換後、感動してしまうくらいの変化がありました。
    静かな加速とでも表現したくなります。
    私のZは、PからDやRに入れると、パキンッという金属音が出ていました。
    加速時、アクセルを緩めた時の唸りと振動がありました。
    取り外したプロペラシャフトのジョイントは、破壊寸前でした。(写真添付)
    ジョイントは4方向に動くようになっていますが、膠着部分があり、自由に動かないせいで、パキンッという音が出たと思います。
    今の走りを思えば、かなりの振動があったのだろうと思ってます。
    その振動の影響が、ノックセンサーが感知していたのか!?
    よくは分からないのですが、今の走りには感動です!
    *部品代は、空輸代金含め85,000円位でした。(シャフト一式:センターベアリング含)


    >またブレーキ時110km〜80kmでハンドルに伝わる振動があります。

    この振動、私も経験あります。
    ローター(純正)とブレーキパッド新品に交換後、消えました。









引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2823 / inTopicNo.18)  Re[6]: 原因が
□投稿者/ セルシー -(2007/12/31(Mon) 01:38:34)
    やっさん@1692様
    morystrevor様

    返信ありがとうございます。


    思い切って先日、NISMO製ローター(GT−R用)を注文し、昨日届きました。
    年始早々取り付けて、またご報告したいと思います。

    ダイヤルゲージも買う事を考えたのですが、、まずローターだろうと思いまして
    ローター新品を購入してみました。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2827 / inTopicNo.19)  Re[7]: 原因が
□投稿者/ フランク -(2007/12/31(Mon) 19:18:03)
    shinさん、以前のアドバイスもいただきましたが、
    高速域からのブレーキングでハンドルのぶれはハブベアリングの可能性が
    高いかもしれませんね。私も高速域からのブレーキングでハンドルのブレが
    発生します。今度ハブベアリングの確認をして見ます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2838 / inTopicNo.20)  Re[8]: 原因が
□投稿者/ セルシー -(2008/01/05(Sat) 23:38:58)
    昨日ニスモローターへ交換しました!

    後日走行して、結果を報告したいと思います。


    >フランク様

    次に疑う所はそこかもしれませんね。。。
    また結果報告します!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2840 / inTopicNo.21)  Re[2]: 原因が
□投稿者/ ひで -(2008/01/06(Sun) 10:32:59)
    No2749に返信(わんこさんの記事)
    > 今日フロントのアッパーアームを交換しましたが、ブレーキ時の振動は無くなったものの走行中の振動は無くなっていません
    > ここまでの交換部品はプロペラシャフトのセンターベアリング フロントアッパーアーム フロントロアアーム スタビライザーブッシュ ミッションマウントです
    > この後どこを疑うのが近道でしょうか?

    わんこーさん その後進展はいかがですか?
    私もまったく、同じ状況で、同じ部品を交換しましたが、一向によくなりません・・・
    なんとか、ご一緒に、問題を解決しましょう!!



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2844 / inTopicNo.22)  NO TITLE
□投稿者/ わんこ -(2008/01/06(Sun) 20:21:20)
    レスありがとうございます困った時に悩みを共有できる仲間がいることは心強いものです。

    先日ディラーで見てもらったところハイキャスのロッドにガタがあるようなので交換予定です。

    何かとトラブルの多い車ですが好きで選らんだ愛車ですからとことん付き合って行きたいと思います。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2847 / inTopicNo.23)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ ひで -(2008/01/07(Mon) 08:58:12)
    当てもなく、部品を交換・・・
    つらいですね〜 ここだ!っていうのがないんですよね。
    思い当たる節が、さすがに古いだけあって、ありすぎて・・・
    私は、センターベアリングを疑ってみようと思っています。
    以前のオーナーの方が交換なさってから2万5000キロくらいしか走ってないのですが・・・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2869 / inTopicNo.24)  ハイキャスロッド交換
□投稿者/ わんこ -(2008/01/10(Thu) 00:53:32)
    本日ハイキャスロッドを交換したところ明らかに振動の質が変わりましたので、原因のひとつではあったと思われますが、まだ振動は残っており、解決には至っていません。
    ディーラーからは振動の測定機を使って調査することを奨められたので、近々依頼しようとおもいます。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2870 / inTopicNo.25)  Re[2]: ハイキャスロッド交換
□投稿者/ やっさん@1692 -(2008/01/10(Thu) 01:39:49)
    振動や異音ってのは文章だけじゃ伝えにくい&理解しにくいですね〜
    私の場合は内装など外せるものは外してできるだけ発生源を特定できるようにして点検しました。
    振動の多くは回転体のバランスや偏芯なので、アーム類よりそちらを優先でチェックがいいかと思います。
    ベアリングなどは消耗品と割り切って交換してしまうのがいいです。

    現車確認できれば少しは助言できるのですが、体調が悪く遠出できないので三重県から出れません(^_^;)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2882 / inTopicNo.26)  Re[3]: ハイキャスロッド交換
□投稿者/ セルシー -(2008/01/14(Mon) 20:51:47)
    今日テスト走行してきたのですが、
    やはりローターを変えても振動は無くなりませんでした。。


    次はテンションロッドを調べてみようと思います。


    それと、110km付近で走行中、ハンドルがまた振動しています。
    ホイル・タイヤの真円も調べてみるべきなのでしょうか?
    バランスは半年前くらいにとったばかりですが・・・


    いろいろ情報を共有できて、本当にうれしく思います!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2883 / inTopicNo.27)  Re[4]: ハイキャスロッド交換
□投稿者/ あのう -(2008/01/15(Tue) 16:05:34)
    ローターのブレはどうなんですか。
    キャリパー外して手で回し左右見比べるとわかります。
    ふれ限度が0.07mmだから目視でふれがわかるなら異常です。
    ローターがブレるは、ハブかハブベアリングですね
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2919 / inTopicNo.28)  原因判明
□投稿者/ わんこ -(2008/01/29(Tue) 21:03:26)
    今日ディラーでプロペラシャフトを外して点検してもらったところ、ミッションとプロペラシャフトのジョイント部分にあるベアリングが固着しているのが原因と判明し、プロペラシャフトの交換という結論になりました。
    金曜日に修理してきますので、また結果を報告させていただきます。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2924 / inTopicNo.29)  直りました
□投稿者/ わんこ -(2008/02/01(Fri) 18:25:47)
    今日ディラーでプロペラシャフトをアッシー交換したところ振動が収まりました
    皆さんありがとうございました。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2925 / inTopicNo.30)  Re[2]: 直りました
□投稿者/ セルシー -(2008/02/01(Fri) 21:33:51)
    わんこさん、よかったですね!


    自分もあれから、再度違うお店で、ホイルバランスを測定したところ、
    右前だけバランス誤差15g+ロードフォース過大170N(タイヤがでこぼこしている)でした。
    つまりタイヤがでこぼこしてた訳ですね。

    よく、ホイールバランスはちゃんと見たけどってありますけど、
    たいていのお店はダイナミックバランスだけで、
    スタティックバランスをとって見てくれる所は少ないです。

    自分もうっかりしてました(^^;


    ローター変える前にタイヤ変えれば、よかった。。。


    タイヤ交換はいつになるか分からないので、最終的な
    結論は分かりませんが、まずこれで大丈夫だと思います。


    皆さんも参考にして下さい!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.