Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■268 / inTopicNo.1)  【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
  
□投稿者/ nico5 Send Mail -(2005/10/03(Mon) 11:42:20)
    私のZはH4年式なのですが(変更前)、この度フロントのウインカーをクリアーに変えるために配線をしなおしたところ、ハザード点灯時は正常に点滅するのですがウインカーをつけると点滅速度が速くなります。また、その点滅速度は左・右でバラつきがあります。中の配線はDIYでしましたが配線は、ウインカーの配線そのままを繋ぎ長くしただけなので問題ないとはおもうのですが?繋ぎ方法とか、ラインの太さとかが問題なのでしょうか?また、他に何か原因があるとすれば何が考えられますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■269 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ラジエターのエア抜きボルト
□投稿者/ shin -(2005/10/03(Mon) 12:29:28)
    ウインカーの点滅速度が速くなるのは、球切れの警告です。今回、配線を弄っていらっしゃいますので、配線の接続不良があるのではないでしょうか?
    もう一度、配線をチェックしてみてください。テスターで確認すると確実です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■270 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】ラジエターのエア抜きボルト
□投稿者/ shin -(2005/10/03(Mon) 12:38:50)
    点滅の速度が速くなるのは電気抵抗の関係で、1つ抵抗が無くなる>と点滅速度が速く
    なります。 最近のウインカーは 切れたのが判るように 1カ所でも切れると点滅が早くなるような点滅リレーを使っていますが、LEDを使えば抵抗値が変わり速くなるかと思います。球は同じタイプですか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■271 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ラジエターのエア抜きボルト
□投稿者/ nico5 -(2005/10/03(Mon) 14:05:31)
    ご回答有難うございます。そう言えばウインカーとポジションの線を逆にしています(ソケットごと)。球は、ウインカーは口金15ミリの球→ウエッジ球に・ポジションはウエッジ球→口金15ミリの球に。でも、抵抗はワット数ですよね。どっちも5w級なんです(^^:)でも一度球を戻して確認したいと思います。
    それともう一つお聞かせください。ハザードとウインカーの配線関係はどのような理屈になってるんでしょうか?もしお分かりなら教えてください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■272 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ラジエターのエア抜きボルト
□投稿者/ nico5 -(2005/10/03(Mon) 14:41:56)
    先ほど、口金15ミリもウエッジ球も5wと申しましたが、口金15ミリの球は、27wでした。しかし、ソケットが合わないため抵抗を入れたいのですが具体的にどのようにしたら良いのかわかりません。どなたか教えてください。
    抵抗を入れる=そのワット数に対してのヒューズを入れることなんでしょうか?
    お願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■275 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】ラジエターのエア抜きボルト
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/10/03(Mon) 23:16:27)
    ハザードは左右のウィンカーすべてが点灯します。
    ウィンカーは右か左のどちらかのウィンカーしか点滅しません。
    点滅が速くなるのはウィンカーのときのみです。
    ウィンカー回路で前、後、サイドの3つの電球で1つが切れると電流値が変化
    しますので、警告として点滅が速くなるように作られています。
    電流地には許容範囲がありますので、規格から少しずれる程度では
    点滅は速くならないと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■279 / inTopicNo.7)  Re[1]: 【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
□投稿者/ おさみぃ -(2005/10/04(Tue) 06:28:07)
    おはようございます。

    ウインカーの点滅速度ですが、shinさんが書かれているとおり、各回路の抵抗値によって点滅速度を調整しています。球切れ等により抵抗値が変わると点滅が早くなるように設計されています。これをハイフラ状態と言います。

    nico5さんの書いてあるとおり球を入れ替えると、80%の抵抗減になりますのでハイフラに確実になります。対策としては回路に抵抗を入れる方法とリレーそのものをICウインカーリレーに変更をする2種類があります。

    お金を掛けずに早く安く済ませるなら、セメント抵抗を電球のプラス側に割り込ませれば大丈夫ですよ。1個 150円ぐらいです。

    電源(+) −−−− 抵抗 −−−− 電球(+) こんな感じで。

    かなり熱を持ちますので、ヒートヒンクをつけるか、放熱のために車体に固定をした方が良いですよ、熱を持つと焼ききれますし、他の場所に影響を与えますから。
    お金に余裕があるならメタルクラッド抵抗を買いましょう、1個 600円〜700円ぐらいです。こちらならセメント抵抗よりも発熱は格段に少ないです。高価ですが、セメント抵抗よりも安心して使えます。

    ※予断ですが、抵抗でなくても、下がった分のワット数の電球を追加してもハイフラ対策になります。

    それでは。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■282 / inTopicNo.8)  Re[2]: 【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
□投稿者/ nico5 -(2005/10/04(Tue) 10:54:36)
    ウインカーについて色んな事が段々とわかってきました。ウインカー点滅速度が速くなる訳も理解できました。ご協力いただきました方々(shinさん・フランクさん・おさみぃーさん)大変有難うございます。で!!またまた(しつこくてすいません。)質問なのですが?メタルクリッド抵抗などはどのようなお店で販売してますでしょうか?ネットの通販でもよいのですが振込み手数料・送料などで高く付きますので...ビンボーくさいですけど(**:)どのような系統のお店かだけでも結構ですので、お願い致します。m(__)m

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■283 / inTopicNo.9)  Re[1]: 【Z32】ラジエターのエア抜きボルト
□投稿者/ shin -(2005/10/04(Tue) 12:54:19)
    私は度々、壊れた家電等のパーツを色々と代用する事があります。ハードオフ等の中古店はありませんか? ジャンクパーツの中に適当な抵抗があると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■284 / inTopicNo.10)  Re[1]: 【Z32】ラジエターのエア抜きボルト
□投稿者/ shin -(2005/10/04(Tue) 15:43:54)
    昔はアマチュア無線を扱うお店にはパーツが置いてあったものですが、最近はこの様なお店は見かけなくなってしまいました。
    通販ならこんなお店がありましたよ。
    http://www.cosmo-denshi.co.jp/buhin/denshi_buhin.htm

    ちょっと昔を思い出しながら計算してみました。かなりかな?

    電力W=電圧V×電流I I=W/V

    0.42A=5W/12V 5W球
    2.25A=27W/12V 27W球
    0.83A=10W/12V 10W球
    1.25A=15W/12V 15W球
    1.67A=20W/12V 20W球

    電圧V=抵抗R×電流I R=V/I

    28.6Ω=12V/0.42A 5W球
    5.3Ω=12V/2.25A 27W球
    14.5Ω=12V/0.83A 10W球
    9.6Ω=12V/1.25A 15W球
    7.2Ω=12V/1.67A 20W球

    以上の事からW(電力)が変わると抵抗値が変わることが分かります。W数が増えると抵抗値が少なくなり、多くの電気が流れることになります。この事から27Wの電球の代わりにW数の少ない電球を入れた場合、抵抗値を合わせるには、直列に入れるのではなく、電球に対して並列に入れる必要があると思います。

    5W球の場合、 約7Ω 20W の抵抗が必要
    10W球の場合 約10Ω 15W の抵抗が必要
    15W球の場合 約15Ω 10W の抵抗が必要
    20W球の場合 約22Ω 10W の抵抗が必要 6.5Wなので5Wでも使えるかな?
    20wのに22Ωをパラった場合が27Wに一番、抵抗値が近くなります。

    抵抗値が少ないと言う事は電流が多く流れることですから当然、12Vも掛かれば発熱します。出来れば電球のW数を近くした方が安全かと思います。もしくは、フラッシャーリレーを交換する方が安全かと思います。

    セメント抵抗は4.7、10、22、33Ω があり、この範囲はあまり抵抗値の種類がありません。きっちり合わせようとすると、何個か組み合わせるしかありません。

    かなり、概数で計算してしまいましたのであくまでも参考程度にしてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■290 / inTopicNo.11)  Re[5]: 【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/10/05(Wed) 10:25:13)
    138×84 => 100×60

    (3KB)
    2005/10/05(Wed) 10:52:39 編集(投稿者)

    写真の純正ウインカーですよね?それともクリアウインカーを購入??
    >フロントのウインカーをクリアーに変えるために配線をしなおしたところ
    と有るので純正ウインカーで考えます。
    (写真は手元にないのでZデータ情報内の年式比較より使わせてもらいました。)

    それとポジションは改造して光らせるようにしたのですか?純正はウインカー部には
    付いていないので・・・

    以前に改造してウインカー部にポジション(コーナーランプ部?)点灯
    出来るようにして(ウエッジ球用ソケットをどこかで調達?)その後、ウインカーを
    クリアにしたいのでポジションとウインカーの線を切って入れ替えた。
    現状はクリア部分が5Wのウインカー・黄色い部分が27Wのポジション

    と読んだのですが・・・状況を詳しく教えてください。
    この状態で話しを進めます。

    ポジション 本来5W→27W
    ウインカー 本来27W→5W
    に変更しているようですがこれだとポジションは明るすぎ、ウインカーは暗すぎの
    ようですが、車検時まずいと思います。
    ポジションは抵抗を直で入れれば暗くは出来ますが色が違います。
    ウインカーはウエッジ球なので明るいバルブはないと思います。

    ソケットごと入れ替えるか(配線は変更しない。ソケットの取付部の改造&
    元ウインカー部の黄色い板の取り外し&新ウインカー部のイエローバルブ化)

    元の状態に戻してウインカー部の黄色い板を分解して外して(どっかのHPでみた
    ような・・・)イエローバルブを入れる

    のどちらかにした方がいいと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■291 / inTopicNo.12)  Re[6]: 【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
□投稿者/ nico5 -(2005/10/05(Wed) 14:09:16)
    みなさま方、大変ご親切なご協力ホントに有難うございます。
    先ほどポジションをLEDに交換したところハイフラ現象がなくなりました。ですが今度は警告等がブレーキを踏むと着くようになりました(~~;)
    このような場合は、どこに抵抗を入れればよいでしょうか?
    またライト関係の回路の仕組みがわからなくなってしまいました。(**:)
    本来なら戻すのがベストなのは承知なのですがそうするとせっかく購入したクリアーレンズが使えなくなってしまいます。
    大変皆様方にはご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、何卒この馬鹿にもう一度お力添えのほど宜しくお願い致します。
    *shinさん・とおるっち@さんのご意見がむだのような形になり、ホント申し訳ないです。もしよろしければこの馬鹿にもう少しお付き合いください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■292 / inTopicNo.13)  Re[7]: 【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
□投稿者/ nico5 -(2005/10/05(Wed) 14:18:20)
    222×155 => 100×69

    (37KB)
    クリアーレンズはこのタイプです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■293 / inTopicNo.14)  Re[8]: 【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
□投稿者/ Doc -(2005/10/05(Wed) 16:21:06)
    文章解読力が悪いのか私には理解できないんですが…

    そもそも、このクリアーレンズって始めに付いていた配線(ウィンカー用)は
    そのまま使えなかったのでしょうか?
    (ポジションランプ部分はフォグランプ内のポジションラインから分岐で
    追加配線ですよね?)

    配線を引きなおしたり、抵抗を入れるって事自体が理解できない???

    そもそも、変なことするよりも「とおるっち@1933」さんの考え方に
    しないとまずい気がしますけど…

    あと、警告灯ってどこの警告灯が点いてるのでしょうか?
    もし、ブレーキの警告灯だとしたらブレーキ関係の問題か配線がなんらかの
    問題を起こしてる?

    配線が燃えないうちに一旦確認しなおした方がいいのでは?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■294 / inTopicNo.15)  Re[1]: 【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
□投稿者/ おさみぃ -(2005/10/05(Wed) 17:24:30)
    なんともふしぎな現象ですね?

    ポジション球をLEDに変えてもハイフラは直らないはずなんですが?

    警告等が点くのは、ポジションをLEDにしたことにより、消費電力が減り、球切れと判断しているからなのである意味正常なのですが、ブレーキを踏んで点くのはチョットおかしいかな?(スモール点灯で点くのは正常です。)試したことがないのではっきりとわかりません。回路が同じかも知れないので正常なのかもしれませんが。

    一応、スモールを点灯させて警告等が点くかチェックしてみてください。

    それと、写真を拝見する限り、内側がウインカーで外側がポジションですよね?球の大きさから見てもそうだと思うのですが、配線の変更が必要でしたか?ポジションとウインカー反対に繋ぐ必要は無いのではないでしょうか。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■295 / inTopicNo.16)  Re[9]: 【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
□投稿者/ nico5 -(2005/10/05(Wed) 17:25:58)
    確かにポジションはフォグの配線からとりました。しかし、ソケットが新しいレンズに合いません。
    レンズ購入時ソケットのみ付いておりましたが車側のコネクターがソケットと形状が違うため合いません。
    そこで、ウインカーのコネクターなら加工して取り付けができました。ここでウインカーとポジションの位置が逆になりました。
    部品をディーラーなどいろいろあたってはみたのですが、車本体からの配線だから部品としては存在しないとのことでした。廃車等から部品取りをするしかないと言われ考えた末がこのような結果になってしまった。と言う事です。
    そもそも、購入したレンズのポジション側のソケットから配線が出ていればこんな苦労はしてなかったです。
    警告等はライトの話をしてますのでライトの警告等です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■299 / inTopicNo.17)  Re[2]: 【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
□投稿者/ nico5 -(2005/10/05(Wed) 22:52:57)
    私のZは、写真では左に付いてますが、バンパーが社外品のため写真の形状そのままで右に付いています。
    そのためウインカーの球事態が隠れてしまい、昼間は目立たなくなってしまったために危険だと判断し、変更にいたりました。
    警告等なんですが、スモールを点けても警告等は光りませんがやっぱりブレーキを踏むと光ります。
    私もだんだん訳わらなくなってきました(::)
    これ以上皆様を悩ます訳にも行きませんので自分なりに工夫してみます。
    ご協力いただきました方々本当にありがとうございました。と共にご迷惑をおかけいたしましてすいませんでました。
    また他の事で何か問題が出てきましたらよろしくお願い致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■300 / inTopicNo.18)  Re[3]: 【Z32】ウインカー点灯時点灯速度が速い!でもハザード時は問題なし!なぜに?
□投稿者/ nico5 -(2005/10/05(Wed) 22:56:44)
    皆様方ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.