Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■266 / inTopicNo.1)  【Z32】今度はエアコンかよ(汗)
  
□投稿者/ Oroji@友人宅 -(2005/10/02(Sun) 19:10:13)
    今日運転していたら・・・大音量のオーディオを切った時にふと気づいたのです、エアコンの風の音がゴーゴー鳴っているのに吹き出し口から殆ど風が出てこない!!助手席のダッシュボードあたりからゴーゴー鳴っているのですがデフロスターも含め吹き出し口からの風が弱いのです、弱いながらも風は冷えているのですが・・・

    風の音がうるさくて仕方ないのですが暑かったので我慢していたのですが、暫くすると徐々に風が出るようになり、最終的には元に戻りました・・・

    これはいったい何の現象でしょうか?半月前にはコンプレッサーが動いているのは確認していますし、風もしっかり冷えております・・・
    毎度すみませんがお力をお貸し下さい(汗)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■273 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】今度はエアコンかよ(汗)
□投稿者/ メディ -(2005/10/03(Mon) 20:47:46)
    ダッシュボード辺りは、ブロアファン(エアコンの風発生装置)やエバポレータ(冷却装置)があります。その近くで、一時的に何か詰まったような感じにも思いますね〜。でも、その後に治ったというのが不思議ですが…。
    風が弱かったというと、ブロアファン不調?でもエバポも結構、枯葉だのゴミなどが張り付く事はありますし…。
    治っている様なので、大丈夫かとは思いますが、心配でしたら…ダッシュ下付近を覗く(DIY内の「夏場の対策第6弾!エアコンが冷える!!」参照してエバポ内やブロアをチェックして頂くのが良いかと…)と原因の一部が残っているかもしれませんね。(何かの残骸とか…)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■280 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】今度はエアコンかよ(汗)
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/10/04(Tue) 08:47:13)
    よくは分かりませんが、凍結でエバポがふさがってしまったのでは?
    通常Z32は0度近くなるとセンサーが(単なるサーモスイッチ?)感知して
    コンプレッサーを止めて温度が上昇して5度?10度?になると再び
    コンプレッサーを動かす動きだったと思います。このスイッチがちゃんと
    検知しないと温度が冷えすぎてエバポが凍結してふさがってしまいます。
    走っているうちに振動で直った????
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■287 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】今度はエアコンかよ(汗)
□投稿者/ 煙幕 -(2005/10/05(Wed) 03:13:07)
    それ、元年式の私のもたまになりますよ。
    暖房でもなることがあるんですよね〜。
    景気よくこもった音で「ごぉ〜」っとなってるにもかかわらず、風が・・・?
    吹き出し口の切り替えは内部の扉で切り替えていると思うんですが、それがたまに全部塞がった状態になるようです。分解して清掃手入れすれば直りそうだと思うんですが、たまにしか症状が出ないのと、面倒なので放置しております。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■305 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】今度はエアコンかよ(汗)
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/10/06(Thu) 10:12:44)
    皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

    「吹き出し口の切り替えは内部の扉で切り替えていると思うんですが、それがたまに全部塞がった状態になるようです」

    ↑ハイ、まさに不調が出た時のイメージはそんな感じです!

    「スイッチがちゃんと検知しないと温度が冷えすぎてエバポが凍結してふさがってしまいます」

    ↑ん?確かに今まで冷しすぎでは?と感じることは時々有りました、ただ直射日光があったせいかな?逆に一度だけですが風は出るのに温度が冷えていないことも有りました、その時はついにコンプレッサーが逝ってしまったかと覚悟しましたが不調は一回きりでその後は良く冷えるので放置しております。ちなみに外気温センサーと外気温計は関係なしでしょうか?外気温計は結構トンチンカンなんです(汗)

    「風が弱かったというと、ブロアファン不調?でもエバポも結構、枯葉だのゴミなどが張り付く事はありますし」

    ↑職場の同僚には同じ事を指摘されました、年式からすると疑わしいですね・・・ただ・・・僕はブロアファンもエバポ(←南の国の果物みたいな名前ですね・笑)もどこにあるのかさっぱり分かっておりません・・これからDIY?トラブル情報を見てみます!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■512 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】今度はエアコンかよ(汗)
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/11/15(Tue) 11:28:02)
    せっかかくのアドバイスをいただきながら修理をしていないOrojiです・・・
    「エアコンを使わない中間期だから」と放置していたのですが最近さすがに寒くなってきました(汗)

    先日「←エアコンの自己診断」を試してみてみたんです、すると外気か内気かどちらかに切り替えた時(どちらかは忘れた・汗)には風が出るんです!これはいったい・・・・?

    また何かありましたら報告します!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■604 / inTopicNo.7)  Re[1]: 【Z32】今度はエアコンかよ(汗)
□投稿者/ ao6@398 -(2005/11/26(Sat) 17:46:10)
    これは、自分もなったことがありますが
    湿度の高いときなどエアコンをフルに使用すると
    霜が付いて空気の流れを遮断することがあるそうです。
    時間が経つと霜が解けて空気が流れ出すので、また元に戻ります。
    対策は・・・エアコンを切って設定温度を上げるとか?
    解決にはならないかもしれませんが原因の一つではないかと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■632 / inTopicNo.8)  Re[2]: 【Z32】今度はエアコンかよ(汗)
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/12/06(Tue) 13:40:36)
    ao6@398 さん、ありがとうございます。
    うちの場合、最初は風が出てくるんですけど途中から全く出てこなくなるんです(汗)あ、でも厳密には温度設定を上限の40℃にしますと、多少は出てくるのですがゴーゴーうるさくて仕方ありません(笑)
    今はセカンドカーのアルトをメインで乗っているため放置してます・・・近々電装屋さんに出そうかと思ってますが・・・はあ〜・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.