Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2653 / inTopicNo.1)  【Z32】ウインドウのウォータースポット
  
□投稿者/ tan -(2007/10/20(Sat) 17:54:35)
    いつもお世話になります。1年前に購入した、H1 Z32 NA 赤 ですが、全てのウインドウにウォータースポットがあります。PROガラスウォータースポットクリーナーを数回試しましたが、あまり効果がありませんでした。全体的にガラス面はキラキラしたようですが、肝心のウォータースポットが除去できません。同じような症状を克服された方、アドバイスお願いします。また、Tバールーフも磨いて問題ないでしょうか?よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2655 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ウインドウのウォータースポット
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/10/21(Sun) 08:27:50)
    やはりガラス専門店でプロの材料と機材で磨いてもらうのが良いと思います
    かなり前ですが8年乗ったグロリア・グランツのガラスを磨いてもらいました
    全ガラスをしんけんに磨くと3万と言う見積もりだったのですが、フロントは
    そこそこ、サイドとリアーはざっと、クレーム無しと言う約束で1万で磨いて
    もらいました。
    約束通り、完璧ではなかったですが、そこそこ新車に近い感じになりました。
    一度相談・見積もりをされたら如何と思います。
    「車、ガラス」で検索すれば近いお店が見つかると思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2656 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ウインドウのウォータースポット
□投稿者/ tan -(2007/10/21(Sun) 11:27:45)
    ご返信ありがとうございます。やはりプロに頼むのが一番よさそうですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2657 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ウインドウのウォータースポット
□投稿者/ フランク -(2007/10/21(Sun) 12:36:02)
    ウォータースポットは、ガラス、塗装面の水滴を放置すると形成されるようですね。素人では簡単に取り除くことは困難なようでうす。
    原因は濃縮された酸化カルシウムや酸化ケイ素と汚れのようです。
    硬さはガラスと同等なので、取り除く場合ガラスや塗装面が削れるようです。
    ガラスはプロの研磨剤+研磨、塗装面はポリマー加工で再生するようです。

    予防処置としては、雨が降った後は、晴れて日が水滴が蒸発する前に、
    ボデーやガラスについた水滴をふき取っておくことのようです。
    ウォータースポットが付きにくくなります。
    水滴を放置しないことが大切なようですが、なかなか難しいですね。
    青空駐車の場合はボディカバーしかないかな?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2658 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ウインドウのウォータースポット
□投稿者/ tan -(2007/10/21(Sun) 17:42:33)
    ご返信ありがとうございます。私も青空駐車の為ボディーカバーを買いましたが、なかなか手間で、雨の日などの着脱は一仕事ですね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2660 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】ウインドウのウォータースポット
□投稿者/ tan -(2007/10/24(Wed) 18:28:13)
    380×285 => 100×75

    (9KB)
    参考にTバールーフのガラス面をUPします。磨く前です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2661 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】ウインドウのウォータースポット
□投稿者/ tan -(2007/10/24(Wed) 18:30:26)
    380×285 => 100×75

    (8KB)
    磨き後です。多少はとれました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2663 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】ウインドウのウォータースポット
□投稿者/ 124s -(2007/10/29(Mon) 21:01:48)
    以前ガラス清掃の会社の方に聞いたところ、レモンの輪切りでこするといいと言われやりましたら多少は効果がありました。
    たぶんクエン酸がいいのだと思います。(電気ポットの掃除に使いますね)
    だめもとということで・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2664 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】ウインドウのウォータースポット
□投稿者/ tan -(2007/10/31(Wed) 02:13:11)
    ご返信ありがとうございます。プロに任せようかと考えていましたが、予算が合わずに断念したところでした。レモンなら安価で試す価値有ですね。今週末にでも試してみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2713 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】ウインドウのウォータースポット
□投稿者/ tan -(2007/11/24(Sat) 19:19:19)
    大変遅くなりました。昨日試してみましたが、あまり効果が見られませんでした。塗装面にレモン汁が付着しないようタオルでふき取りながら作業しました。電動ポリッシャーを購入しましたので、地道に磨いていこうと思います。ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.