Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2598 / inTopicNo.1)  【Z32】ダイオードの場所
  
□投稿者/ けんじ -(2007/09/13(Thu) 23:31:26)
    こんばんは。
    Z32(H4、2S、NA)なのですが、ルームランプが点灯しなくなりました。ヒューズも切れていないため、トラブル情報にあるダイオードの故障かと思うのですが、情報だとコンバーチブルの写真が出ているのですが、2Sの場合場所はどこあるのでしょうか?
    助手席後ろあたりを探そうかと思ったら雨が降ってきてしまいましたので…
    お分かりになる方、よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2599 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ダイオードの場所
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2007/09/14(Fri) 20:11:44)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2600 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】ダイオードの場所
□投稿者/ ないと -(2007/09/14(Fri) 20:18:31)
    ダイオードを2回もショートさせてしまった本人です・・・笑。
    当方2by2なので違ったら御免なさい。
    助手席のリアタイヤハウスの内張りの中にありました。
    ルームランプ連動関係の配線をしている時は、配線を確認しないと
    同じ事を繰り返してしまいますのでご注意を。

    まさかとは思いますが・・・ルームランプの球切れではないですよね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2601 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】ダイオードの場所
□投稿者/ トリサン -(2007/09/14(Fri) 21:09:13)
    2sはコンバーチブルと同じような位置にあります。
    ユニットは1000円程度なので、切れている場合には交換がいいと思います。
    交換する為の内張りのはずしも面倒なのは確かです。
    DIYを楽しむ時間の余裕があれば交換に挑戦してみてください。
    やる気があれば、配線を入れ替えるなどの手はありますが、
    手間を考えると交換した方がいいと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2602 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】ダイオードの場所
□投稿者/ けんじ -(2007/09/14(Fri) 23:58:51)
    石川五右衛門さん、ないとさん、トリサンさん、情報ありがとうございます。
    ルームランプの球切れではないです^^
    予備を使うという方法はこのサイトのトラブル情報には紹介されてないですね!とても参考になります。
    ドアを開けてランプがつかないのは不便ですので近いうちに作業してみます。
    ありがとうございました!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2603 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】ダイオードの場所
□投稿者/ けんじ -(2007/09/15(Sat) 07:27:12)
    おはようございます。
    今朝早速作業しました。結果解決しました!ありがとうございました。

    2Sの場合、物置スペースの横の、左サイドのカバーをはずすだけでダイオードを取り外せました。ダイオードを点検したところ、目視では「これで切れてるの?」って感じでしたがテスターで調べるとやっぱり断線してました。ですので教えていただいた予備端子に配線を入れ替えて完了です。ありがとうございました(^o^)/


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2604 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z32】ダイオードの場所
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2007/09/15(Sat) 09:26:11)
    無事解決してよかったですね。知識があれば無駄な金を使わなくても済みます。
    あと1回切れても大丈夫です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2605 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】ダイオードの場所
□投稿者/ けんじ -(2007/09/15(Sat) 14:26:41)
    2007/09/15(Sat) 14:26:59 編集(投稿者)

    おかげさまでタダで修理できました。気持ちいいですね。
    あせって部品を買わなくてよかったです。ありがとうございます。

    > あと1回切れても大丈夫です。
    ですね(^-^)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2606 / inTopicNo.9)  Re[7]: 【Z32】ダイオードの場所
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2007/09/15(Sat) 18:31:16)
    この掲示板のほとんどの方々が未解決のままですね。無事解決できて本当に良かったです。でも、自分の力で解決したのですから、ご立派です。今後も悪いところは自分で直して末長くZ32に乗ってください。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.