Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2543 / inTopicNo.1)  【Z33】純正シートについての悩み
  
□投稿者/ じぇだい -(2007/08/23(Thu) 23:54:53)
    平成15年式のZ33に乗り出してかれこれ8ヶ月ですが、、1つだけ気に入らないところがあります。
    それは純正シートの座り心地です。この8ヶ月、シートを前へ後ろへ、、起こしてみたり倒してみたり、どうやってもしっくりこずに腰や膝がととも疲れて困ってるんです。
    Zには通勤などでほぼ毎日、乗ってますが全く慣れません。
    Zの前にはスカイラインやセリカなどに乗ってきましたが、特にこのような悩みはありませんでした。
    皆さんにお尋ねしたいんですが、、シートポジションはどんなカンジでドライビングされてますか??
    あれやこれやと色んなポジションを試してるうちに、どんな姿勢が正解なのかもわからなくなってきました。
    やはり極論はレカロという事になるのでしょうが、出切れば純正で最適なポジションを探しだしたいと思っているので、Zユーザーの先輩の皆さんはどんな感じでシートに座ってらっしゃるか参考にしたいです。
    ちなみに自分は175cmで体型も普通です。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2544 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z33】純正シートについての悩み
□投稿者/ メディ -(2007/08/24(Fri) 12:49:36)
    こんにちは〜
    MT、ATどちらに乗ってます?
    ステアリングのポジション(上下)も動かしていますか?
    シートポジションに限らず、ステアリングの位置でも影響されますよ。
    あと、Zは大柄で手足が長い欧米人向けの設計が反映されているシートなので、ホールド感は弱いし、ステアリングが遠くなってます。
    私はZ31から乗り継ぎしてますけど、大体ステアリングが遠くて、交換してました。
    Z33でも違和感が大きく、最初レカロSR−3に交換してみたのですが、それでも長時間では大変で…そこで、ステアリング交換(別の理由もありましたが…)の時点でベストポジション(サーキット走行を目的として現在はストラディアに変更しましたけど純正時の不具合は無し…)になりました。
    それを踏まえての説明になっちゃいますけど…

    一般的なポジショニングの方法は大体以下のような感じです。
    @シートに座って、ペダルの踏み込みで自然に動作できる位置を決める。
    ★MTの場合、クラッチミートポイントにも影響されます…手前過ぎるならミートポイントを少し奥に調整してもらう必要性もあります。
    ★ATの場合、左足がお留守な分、浅く座っても体をヒネって右足を突き出せるから、それで腰にくる原因となっている事もあります。
    なので、モモとオシリがシートにキッチリ密着している事が大事ですね。
    この段階で「そこまで詰めたら窮屈じゃないのか?」なんて感じるようなら、浅く座り過ぎですよ〜。
    A次にステアリングの握りに合うように背もたれを立てていきます。もし、最大まで立ててもステア操作しにくい位置だとすると、ステアリングが遠い…と、いう事になります…
    ★サイドサポートアジャスターはモモを持上げてペダル操作の角度を変えるのですが、ペダル操作にも影響が出ますのでシートの前後に合わせて調整が必要です。
    ★ステアリングのオフセットも度が過ぎる(手前にしすぎる)とウインカーやシフト(ATでは、それ程困らないけど)操作で大変になります。

    どうしても純正で…となりますと、まず後付けのクッション(座面と背面)でサポートして楽な部分を見つけたら、純正シートの中(分解可能なので)にクッションを挟み入れる…というのがイイかなと思います。
    それでも、ダメな場合はステアリングとの位置関係が大きいかと…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2546 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z33】純正シートについての悩み
□投稿者/ じぇだい -(2007/08/24(Fri) 22:27:51)
    メディーさんアドバイスありがとうございます。
    自分はATに乗ってます。ステアリングポジションも動かして様子を見てるんですが今は一番下に持ってきています。
    ペダルに合わせるとどうも、ステアリングがしっくりこず、、ステアに合わせると足がしっくりこないんで運転しながらモジモジしては体をいろいろずらしてしまいます。
    たしかに腰と背中が一番疲れやすくて、後はモモの裏側が圧迫されてる感じがしてるんです(座面の角度は一番ゆるやかにしてますが)
    今までの車では大体、座面の角度は平行ぐらいで角度をつけなかったんですがZは上下リフターを目一杯下げても平行にはなりませんよね。
    背もたれは起こし気味(直角に近い角度)にしてるんですがもう少し傾けた方が無理がないんでしょうか・・ただ、傾けるとやはり前方の見通しが少し見にくい感じ
    もしますし。。ほんと、困ってしまいます。。
    今まで車の運転で腰痛が出た経験はないんですが、最近は腰が痛く(だるく)なることが心配です。その他の面ではほんとに気に入ってるZなんですが、アドバイスを参考にして一個一個セッティングを見直してみます。
    また、ご教授よろしくおねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2555 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z33】純正シートについての悩み
□投稿者/ メディ -(2007/08/27(Mon) 00:01:19)
    座面は平行…確かにZ33は、なりませんよね…(^_^;)
    ちょっと強引な方法でもありますけど、シートは4本のボルトで留めてますよね…
    前のボルトは緩めて、後ろは外し、シートレール後ろの間にワッシャーかスペーサーを挟むと、少し水平方向(平行)になります。
    5mm〜10mmだと、かなり印象は変わりますので、試してみては?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.