Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2513 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジンがかかりません
  
□投稿者/ オレンジ Send Mail -(2007/08/14(Tue) 13:08:35)
    この前、約1ヶ月ぶりくらいにエンジンを掛けました、最初バッテリーが弱っていたのはわかっていたのでケーブルをつないで何とか掛ける事に成功し車を移動しようとしたところ、アイドルが不安定だったのでストールしてしまいました。
    問題はここからで、再度ケーブルをつないでもらっって掛けようとしたところ、会社の後輩が、「あっ!」といいながら端子を逆につなぎやがったのです、しかもつないだまま、グリップも溶けてました。一瞬ならまだしも40秒くらいそのままでした、それからエンジンが掛からないのですが。
    後日バッテリーは新品に交換、室内とエンジンルームのヒューズは調べましたが何も飛んでいませんでした。
    けどエンジンを掛けようとしても、カチャカチャ音だったり、ジャーというセルを回し過ぎたような音ばかりでエンジンは掛かりません。
    やはり何かしらの部分が壊れたと考えるしかないのですが、一体どのあたりまでが考えられる範囲でしょうか?
    出来れば自分で部品交換したいので最良の順番などありましたら助けてください。
    車はZ32の元年式ターボ、MTですがエンジンからすべて作り直しています。
    宜しくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2517 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/15(Wed) 09:14:49)
    >カチャカチャ音だったり、ジャーというセルを回し過ぎたような音ばかりで・・

    結局セルモーターは力強く回っているのでしょうか?
    回っているのにエンジンが始動しないと言う事なのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2518 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ オレンジ -(2007/08/15(Wed) 10:30:35)
    モーターが回る?バッテリーが上がった時のようにセルを回そうとしてカチャッといいます。そうかと思えばエンジンは掛からないのですがセルを回しすぎたようなジャーというかギャーといいます。
    すいません、よくわからなくて。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2519 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/15(Wed) 11:15:35)
    2007/08/15(Wed) 11:24:38 編集(投稿者)
    2007/08/15(Wed) 11:20:33 編集(投稿者)

    > バッテリーが上がった時のようにセルを回そうとしてカチャッといいます

    新品のバッテリーでも販売時点では(この時期暑いので特に)自然放電した
    物を販売している可能性もあります。
    エンジンのかからない時は
    @セルは力強く回るがエンジンが始動しない
    Aセルがろくに回らない。ヘッドライトは通常の明るさで点灯するか。
    この2点でまったく原因と対処が違いますのでその辺はしっかり書いた方が
    良いとおもいます。

    セルモータが力強く回らないなら再度ジャンピングで電気をもらい(今度は
    接続を失敗しないで下さいね)エンジン始動を試みたら如何でしょうか。
    前回の失敗ではバッテリーやジヤンピングコードはいかれるでしょうが、車の
    回路には2倍の24Vとかは、かかっていないでしょうから車の電装関係には
    たぶん異常は出てはいないと推測されるのですが。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2520 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ オレンジ -(2007/08/15(Wed) 11:43:25)
    今も調べていたらセルが回る時と回らない時があるみたいです、セルが回ってジャーという音がしています。ちなみにジャンピングしても同じ症状です。
    ライトの明るさは今昼間なのでわかりませんが、前回バッテリーを逆につながれた時は夜でしたがライトの明るさが違うようには思いませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2521 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/15(Wed) 13:17:03)

    >セルが回ってジャーという音がしています。

    かなり大きい音ですかね?ギーと言う大きな音です。
    セルのピニオンギヤが噛み込んでないのかな〜?
    ライトの明るさと言ったのはバッテリーの状態を確認したかったからです。
    昼間でも解りますよ。前からライトを見るのです。

    どのみち正常なクランキングが行われていなければエンジンはかかりませんね。
    まず正常なクランキングを考えるのが先決と思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2523 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ オレンジ -(2007/08/15(Wed) 18:26:20)
    セルモーターが悪いなら押がけすればと思いけん引ロープで引っ張り2速と3速でスタートしてみましたがダメでした、ちなみにタイヤがロックして滑ってました。
    セルモーターのコイルとかが焼けただけかなーと思ったのですが・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2524 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/15(Wed) 20:39:32)

    3速ならタイヤはロックしないと思いますが・・・?
    エンジンかかっていないと正常にブレーキもきかないでしょうし、危険ですよ。
    どっち道毎回押しがけする訳には行きませんんね。

    バッテリーは正常のようですね?。
    セルモーターの異常と思いますので、デーラーか修理工場に持ち込む事を
    お奨めします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2525 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ Z -(2007/08/15(Wed) 21:41:23)
    パワトラは、大丈夫ですか?
    ダメな場合は、バッテリーが良くてもセルがまわっても
    エンジンがかからないと思いますが?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2527 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/15(Wed) 22:40:55)
    2007/08/15(Wed) 23:03:21 編集(投稿者)

    この方の場合、正常にクランキングされていないようですよ。
    どうもその辺をはっきりお答えされないので良く解らないのですが・・・
    押しがけを試みていると言う事は正常にクランキングされていないのだと思います。
    なのでパワトラ以前の問題だと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2528 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ メディ -(2007/08/16(Thu) 10:37:11)
    リレーが逝っている可能性はありますよね…破損状態を確認するには1つずつテスターにかけねば(交換でも良いでしょう)ならないでしょう…
    イグニッションONで燃料ポンプの音(ジー)が聞こえますか?
    2シーターはセンタートレイの所、2by2はリアラゲッジの付近からです。
    何の音もしなければ、燃料ポンプリレーが壊れてますね〜
    このリレーが壊れているとなると、イグニッション&ECCS(コンピューター)のリレーも逝っているでしょう…バッテリーと直結しているモノですから。
    リレーを交換してもダメな場合、その途中のラインで断線(ケーブルのグリップが溶ける位ですし…)の可能性もあります。

    クランキング不可と押しがけでタイヤロックは、この時点では解かりません…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2529 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ オレンジ -(2007/08/16(Thu) 16:59:02)
    燃料ポンプは動いています。
    リレーはまだ調べていません、とりあえずライト後ろのリレーとブレーキフルード近くあたりまでのリレーを調べればよろしいでしょうか?。
    いろいろご迷惑おかけしますがご指導宜しくお願いします。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2530 / inTopicNo.13)  Re[12]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/16(Thu) 19:34:10)
    エンジンの始動する3要素
    @良い圧縮
    A良い火花
    B良い混合気
    3要素が得られれば必ずエンジンは回ります。
    どれか1つ欠けても駄目です。
    クランキング⇒セルモーターが回ってクランクシャフトが回る
    良いクランキングが得られなければ、良い圧縮は得られません。
    再度確認しますが、良いクランキングは得られていないのですよね???
    なら、まずそれを解決して下さい。
    良い火花、良い混合気を考えるのはそれからです。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2533 / inTopicNo.14)  (削除)
□投稿者/ -(2007/08/17(Fri) 01:04:19)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2534 / inTopicNo.15)  Re[2]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ おかしら 【LINK】-(2007/08/17(Fri) 09:05:13)
    Z32ではありませんが、Z31で同じようにショートさせた友人がいます。
    短時間のショートでCPUが壊れました。
    電気のショートなので、メディさんの申しているように、確認してもらったほうがよいですね。販社への入庫をお勧めします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2535 / inTopicNo.16)  Re[1]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ 温水 -(2007/08/17(Fri) 22:46:10)
    バッテリーを逆に繋いだ事とは関係の無い事なんですが。

    セルモーターのピニオンの戻りが悪い場合はカチっと、セルが正常でもフライホイールのリングギアが駄目な場合はジャーとなります。

    エンジンには癖があり毎回同じ場所で止まりますので、リングギアも同じ位置になります、故に毎回エンジンスタートの際にセルのピニオンはリングギアの同じ部分を金属で叩き込む様に回しますので、特定の場所のみ磨耗します、それによって表面にバリが出来、ピニオンが入りにくくなって、しまいには噛み込み不良となり、セルが空回りたような状態「ジャーとかギー音」が出ます。
    不思議と減るのはリングギアの方なんですけど・・。

    セルとリングギヤの関係は使用頻度によるので一概に言えませんがリングギアも減っているのでは?
    ということは以前から兆候はありませんでしたか?
    やはりZ33さんの言う通り正常にクランキングすることが最初ですね^^

    タイヤがロックしていたという事ですが、ミッションの破損は無いとして・・、サイドの戻し忘れ、1ヶ月放置によるパッドとローターの固着、サイドの固着くらいでしょうか、キャリパーの固着も否めませんが低い確率だと思います。
    「ゴキン」といって動き出す車も珍しくないです。

    もしこのトラブルならば、その場しのぎの対処法として、ピニオンが噛み込んでいる場合は、キーOFFでギヤを1かRに入れ、二人くらいで車を前後に揺らすように動かすと大抵外すことが出来ます。
    あとはギヤを入れたまま少しずつ車を動かしてフライホイールの位置を変えつつクランキングをするとエンジンはかかりそうな気がします。
    クランキングの際はクラッチを忘れずにお願いします。

    タイヤロックが外れればですけど^^;











引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2629 / inTopicNo.17)  Re[2]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ ひかる -(2007/09/30(Sun) 14:36:44)
    直接関係ないと思われますが、電気の親分のオルタネータもチェックしておいたほうが
    いいですね。 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2648 / inTopicNo.18)  Re[3]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ たむら -(2007/10/14(Sun) 20:12:06)
    セルの点検を・・。ダメならヤフオク
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2711 / inTopicNo.19)  (削除)
□投稿者/ -(2007/11/24(Sat) 15:03:03)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2714 / inTopicNo.20)  Re[5]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ オレンジ -(2007/11/25(Sun) 21:00:26)
    Z32延命会様ありがとうございます、
    参加ナンバー4882のオレンジです。
    まだあきらめた訳ではありませんよ。ただ車検もずいぶん前に切れましたんでゆっくりしてます。
    いろいろと調べてセルは交換しましたがまだ掛かりません。
    ジャッキアップしてセルを交換するときにフロントのけん引フックに油圧ジャッキをかけたのですが(車高が低いので)インタークーラーの配管が邪魔だったので外したらそこからとんでもない量の水が出てきました。
    状況としてはエンジン掛からなくなる1ヶ月前に自家塗装をしたのですが、その時はエンジンが掛かってました。
    塗装後外に1ヶ月ほど放置していたらエンジンが掛からなくなったんです。
    水はそのあとに入ったのか(エンジン掛からなくなってからはバンパー外したまま2ヶ月放置してました)その前から入っていたのかは分かりません。
    もし水を吸ってしまった場合はピストン死んでるなとおもいますが。
    ただちゃんとバンパーを付けている状態では水は入らないと思うんですが。
    仕様はエアフロレスの3.1なのでエアクリーナーとかは付いてません。でもタービンから直接入る量でもなかったし、Z32はタービンも見えないとこにあるんでどうなんでしょう?、後から入ったと信じるしかないのですが。
    最悪はもう1台Zを持ってきてバラシながらの移植かと考えてます。
    ただエンジンが生きている事さえ分かればもう少しやる気がでるんでしょうがね。
    どういう順番で調べればいいでしょうか?・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2716 / inTopicNo.21)  Re[6]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ kzr -(2007/11/25(Sun) 23:29:48)
    ウォーターハンマーっぽいような。。。(^_^;)
    で、その状態で押し掛けしたならタイベルのコマも飛んでそうですね。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2718 / inTopicNo.22)  Re[7]: 【Z32】エンジンがかかりません
□投稿者/ tamura -(2007/11/26(Mon) 12:47:15)
    自分がもしそうなら、
    1先ず水を抜く
    2プラグを外す
    3点火と燃ポンのヒューズを外す

    この時点で大体の症状がわかると思います。
    ここまでで問題なければ

    ※4クランクのから廻しをソケットで2回転
     バルブがあたってなければなければ、

    5セルを空回し

    問題なければ

    ※6オイルパンに水が回ってないか点検

    水が回ってないなら元のとおりに組んで始動させてください。

    ※に問題があれば又連絡してください
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.