Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2510 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコンを長時間使うとダメに?
  
□投稿者/ 矢印のシッポ -(2007/08/13(Mon) 12:33:11)
    H5.NA.ATですがエアコンを1時間位使用すると冷えなくなります、というか風量がかわります。普段通勤で長距離は走らないのできずかなかったのです。スイッチを入れた時は風量にメリハリはあるのですが途中から4でも2弱位の風量しか出ません。暫くOFFにして再びONにすると何も無かった様に冷えて、風も同様です。自分では手を出しにくい処ですがもしやと思いご協力頂ければ有難いのですが。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2515 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコンを長時間使うとダメに?
□投稿者/ あぷろ -(2007/08/14(Tue) 23:46:58)
    うちのはH.2.TT.MTですが中古で購入直後同様の症状出ました
    多分室内側熱交換器のエバポレーターの凍結だと思います
    このときの修理はクレーム処理ということで、詳しい内容は聞いていませんが
    エバポレーター交換、膨張弁(エキスパンジョンバルブ)交換ということでした

    ちなみに修理代は80K以上だったとか言ってましたが

    電装屋さんにご相談をお勧めします
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2516 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】エアコンを長時間使うとダメに?
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/15(Wed) 08:02:37)
    2007/08/15(Wed) 08:53:01 編集(投稿者)
    2007/08/15(Wed) 08:52:56 編集(投稿者)
    2007/08/15(Wed) 08:52:49 編集(投稿者)

    あぷろさんのおっしゃっている通り熱交換機の(ラジエターみたいな部分)での
    水分の凍結と思います。湿度が高くてあまり暑くない時期におこると思います。
    たぶん今の時期には起きないのでは(入ってくる風が熱くて凍っている暇がない)

    対処方法としては、風量は強めに、風が弱くなって来たと思ったらACのSWを
    切ってコンプレッサーを止めてやり風だけ送って氷を溶かす(ただしこれだと
    湿気が出て来るのでエアコン自体をOFFの方が良いかも知れません)
    湿度の高い時は外気導入にしないで循環を使用した方が氷結しにくいと思います。
    (外気導入だと排気ガス臭いので何時も循環で使用しているとは思いますが。)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2531 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】エアコンを長時間使うとダメに?
□投稿者/ Oroji@1005 -(2007/08/16(Thu) 21:23:12)
    全く同じトラブルに2年近く前から悩まされています(笑)

    ただ、 Z33@5277 さんがおっしゃるようにコンプレッサーを切れば風が復活することに気付き、ず〜っとだましだまし使ってます。
    最初、不都合が起きたときは中間期(秋)でしたが、当方のZの場合、今では季節は関係なく、夏でも冬でもコンプレッサーを動かしていれば時間が経てば風が出なくなります・・・・

    ちなみに今の時期、風が出なくなり、オフにして送風に切り替えると暫く白い冷気が出てきます!凍結が解け始めて出ていたのですね(笑)しかもコンプオフにもかかわらずしばし冷気が出るのは、凍結したエバポレーターの仕業でしたか・・・

    最初はブロアファンが回らず、凍結しているのかな?と思っておりましたが、エアコンも最初は正常に機能しますのでシロだな〜と思いつつ、エバポレーターを掃除してみたり悩んでおりました。

    結構修理代かかりそうですね。。。

    そういえば最近外気温計が不自然に高い数字を表示しますが、外気温センサーと外気温計は全く別でしょうか?初期型の完全オートのエアコンですが設定温度を例えば28度と高めに設定(車両表示外気32度程度)しても風量最大で不自然にガンガン冷してきます、途中で寒くなってオフにするくらい・・・

    何らかの不都合が原因で無駄にガンガン冷すことも、エバポレーターの凍結の一因ではないかと思うのです。

    Zのエアコンの作動を決める、センサー等はどこどこに、いくつくらい、またどういった制御をしているのか知りたいですね。
    陽が落ちれば風が弱くなりますが、それは日照センサーの関係かな?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2532 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】エアコンを長時間使うとダメに?
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/16(Thu) 22:30:28)
    2007/08/16(Thu) 22:37:57 編集(投稿者)


    昔書いた一部です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    以前にも書いたのですが、Z33のコンプレッサーは安物で能力可変ではあり
    ません。以前乗っていたグロリア・グランツは新車購入の時は15年も前でし
    たが、能力可変コンプレッサーでしたよ。
    参考URL
    http://members.at.infoseek.co.jp/gonta1/compressor.htm
    http://www.toyota-shokki.co.jp/product/auto/compressor/kind04.html
    作動の様子をクリックしてみて下さい。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Z33は安物で能力可変コンプレッサーではありません。
    ようするにACスイッチを入れているかぎりコンプレッサーはたえず100%
    の能力で運転です。それでは寒すぎるので、わざわざもう一度冬の暖房の機能
    を使って冷たい空気を暖めるのです。
    Z32はどちらのコンプレッサーなのでしょうかね?
    能力可変コンプレッサーでなければ、無駄にガンガン冷やすのは仕様です。

    それでもフルオート機能でなんとか良い吹き出し量や温度にコントロールされる
    のが正常だと思うのですが、センサーとかコントロール機能の故障でしようかね。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2560 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】エアコンを長時間使うとダメに?
□投稿者/ 124s -(2007/08/28(Tue) 20:36:18)
    はじめまして。
    的はずれでしたら申し訳ないのですが・・・。
    Z32のオートACだとルームランプのところに室内温度センサーがあります。
    風向を上側に向けていると実際の室温よりセンサー付近の温度が下がりますので、風量及び風の温度が抑制されます。
    私は普段は吹き出しルーバーを水平にしています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2564 / inTopicNo.7)  Re[1]: 【Z32】エアコンを長時間使うとダメに?
□投稿者/ lied59 -(2007/08/29(Wed) 14:34:10)
    150×200 => 75×100

    (38KB)
    先々月まで乗っていた1号車で経験したトラブルとほぼ同一ですね。
    私の場合、既にレスがあった様にエキスパッションバルブの不良によるエバポレータの凍結でした。
    画像は風が弱くなった時、グローブボックス裏にあるエバポレータです。
    (わかりづらい画像ですが、ビス2本で止まっているレジスタを外して撮影しました。コアが凍り付いて真っ白!これでは風は流れませんね)
    この時はエキパンとサクションスロットルバルブも交換しました。
    滅多に有る事ではないのですが、エキパンの細いパイプとレジスタが接触していると、常に風量全開となってしまいます。
    ガスの回収・充填以外の作業であれば、DIYでやれる範囲なんですが・・・
    (ヒータコアやったときより全然楽勝!!)
    ガス代もありますので、業者に頼むと最低5〜8諭吉といった所でしょうか。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2572 / inTopicNo.8)  Re[2]: 【Z32】エアコンを長時間使うとダメに?
□投稿者/ Oroji@1005 -(2007/08/30(Thu) 21:44:38)
    アドバイスを聞けば聞くほど嫌な予感がしてきます(汗)

    エアコン修理は来年にしようかな・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2576 / inTopicNo.9)  Re[3]: 【Z32】エアコンを長時間使うとダメに?
□投稿者/ 矢印のシッポ -(2007/09/01(Sat) 00:44:10)
    ありがとう御座います、暫く旅に出ていたので返事が遅れました。解っていたつもりでしたが、ひょっとしたらセンサーか接触ではと思ってました。事実として認め何とかしようと思いますが辛いです。もう一度エバポ掃除天井センサーを診てみようと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.