Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2488 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコン不調
  
□投稿者/ 白Z -(2007/07/29(Sun) 13:57:18)
    2007/07/29(Sun) 18:48:34 編集(投稿者)
    2007/07/29(Sun) 18:47:36 編集(投稿者)
    2007/07/29(Sun) 14:06:06 編集(投稿者)
    2007/07/29(Sun) 14:05:22 編集(投稿者)
    2007/07/29(Sun) 14:03:10 編集(投稿者)

    H9式、NAマニュアルエアコンですが、昨日、急にエアコンが効いたり効かなかったりという現象が発生しました。風量目盛りを1でオンにすると、メーターの下から、ジーというかリレーのカチカチ音の物凄い早い連続音のような音がして、エアコンから温い風が出てきました。走行中はアクセルを踏みなおすとまた冷風が出てきます。信号待ちでもコンプレッサーがオンになって、アイドルアップのため900回転位まで上がろうとするのですが、アイドルアップできずにタコメーターの針が700回転位に戻ってしまいます。この時はまた、温い風になります。エアコンのスイッチを一旦切り、入れなおすとまた、冷風が出るといった繰り返しです。通常夏場の渋滞時でエアコンを入れても水温は、90度くらいまでで安定しているのですが、昨日は98度まで上がり変だなと思っていました。風量目盛りを2にすると、この現象は、出ませんでした。以前がら風量2にすると助手席足元から、カチカチといったリレー音がして、風が強くなったり弱くなったりといった現象がでていましたが、ディーラーでも原因不明で、たまにしか出ない現象でしたので放置していました。今回は、また違うアプローチなので、どなたか同じような現象を解決した方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。ちなみに昨日はディーラーさん駆け込んで現象を伝え、ボンネットを開けてチラッと見てもらいましたが、今回のジー音というかリレーの連続音みたいなものは、コンプレッサー辺りの作動音のようで、マグネットクラッチ(イコール、コンプレッサー交換)が駄目かもしれないとのことでした。今までエアコン関係でのトラブルのレスを拝見していると、マグネットクラッチが駄目になる前には、エアコンスイッチの入切時に大きな音がしたりと前兆があり、使っているうちに最後に駄目になるようですので、私の場合は先ほど書いたとおり、以前、風の強弱の現象は解決していませんが、それ以外は異常を感じるような前兆もありませんでした。また、風量2や3にすればエアコンは稼動し、ヒューズも切れていませんのでディーラーさんのいう、いきなりマグネットクラッチが駄目かもしれないとの診断に、素人の私には現実を見つめるのは辛く(ボーナス残ってません)また、少し?にも感じますので、投稿させていただきました。よろしくお願いします。
    症状追加です。ジー音がするとエアコンのACの緑ランプがそれに合わせて点滅していました。音が止むと緑ランプも点灯したままになります。風量2にすると今度は助手席の下あたりから、以前放置していたのと同じ症状が今日は発生していました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2489 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコン不調
□投稿者/ nicco -(2007/07/30(Mon) 20:47:55)
    はじめまして。メーター下からのリレー音(カチカチ)ですが、現象が出ている時に
    暖かい風になるという事、また信号待ちの時にコンプレッサーONにてエンジン回転が
    900に上がるが、また700に下がり温かい風になるという経緯から推測すると、
    電気的要因で、コンプレッサーがOFFになっているのだと思います。
    エアコンスイッチ部からの配線がメーター下の方に回っているのか確認したことはありませんが、電源ラインのどこかで接触不良の箇所があって、電源のOFF・ONが
    繰り返されている(ACランプの点滅やリレーのカチカチ音)状況の様な気がします。
    ←トラブル情報の「17、エアコンのSW故障(風量調整できない)」の@の現象に酷似
    している様ですので、まずはエアコンSW部のコネクタ接点から確認してみたら如何でしょうか。

    また、助手席足下からのリレー音は、また別要因と思われ、風量が弱くなる経緯から、
    ←トラブル情報の「17、エアコンのSW故障(風量調整できない)」のAの現象、
    ファンレジスターの不具合を疑ってみたら如何でしょうか?

    しかし、この時期一度に、エアコン関連で複数の不具合が重なるのは辛いですね。
    エアコンコンプレッサーの交換は、10万コースですので、
    原因も特定せずに「かもしれない」というだけで、予測交換するには高すぎるので、
    しっかり電送屋さんで見てもらった方がいいですよ。
    現象を聞くと、コンプレッサー自体には問題はないように見受けられますけど・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2490 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エアコン不調
□投稿者/ 白Z -(2007/07/30(Mon) 22:06:37)
    niccoさん、ご丁寧にありがとうございます。私も風量1以外では、不具合があっても冷風が出てアイドルアップもしますので、コンプレッサーは問題ないのかなとは思っています。ディーラーさんでエンジンを切らずに、事情を説明して、コンサルトで見てもらえないか交渉しましたが、エンジンやミッションの異常ではないので、調べても無意味と冷たくあしらわれてしまいました。私の無知でしたらお恥ずかしい・・・来週アドバイスいただいたところを確認して、埒があかないようでしたら赤日産(先日は青日産で見てもらいました)に持ち込もうと思っています。niccoさんのおっしゃるとおり、やっぱり夏本番での故障は痛いです。秋口とかでしたら、資金的に余裕ができてから修理でもいいのですけどね。また、結果が出たらご報告します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2539 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エアコン不調
□投稿者/ 白Z -(2007/08/19(Sun) 13:05:06)
    先日、一週間程ディーラーに車を預け、症状が出ないとの事で戻ってきました。ディーラーさん曰く、預かっている間、私の説明した症状が出かかったものの、エアコンの風量切替スィッチを1〜4まで、万遍なく入切を連日繰り返していたところ、全く症状が出なくなったとのことです。私は月一から二ヵ月に一度位の頻度で、ちょろっと車を動かす程度だったので、風量スィッチの接点が接触不良を起こしていたのではないか?との事でした。その後、様子見を兼ねて1週間、自分でも毎日走りこんで確認した結果、エアコンを入れてもカチカチ音や、それにあわせてのACランプの点滅、また冷温風が交互に出たりとの症状が再発しないので一応解決?とさせていただきます。ディーラーさんを替えて見てもらったら「何これ?」みたいな結果で終わりました。でも一件目のディーラーさんの言うこと真に受けなくて良かったです。念のため、ファンレジスタはお礼を兼ねて2件目のディーラーさんに交換をお願いしようと思います。niccoさんアドバイスありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.