Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2468 / inTopicNo.1)  【Z32】1気筒失火しているような感じなんです。
  
□投稿者/ リヨウ -(2007/07/21(Sat) 20:20:20)
    是非、Zの先輩方からアドバイスいただきたいのですが、最近吹けあがりがおかしいんです・・・ スバル車みたいにドロドロって感じになっております。
    普通に走行は可能で、ブーストもかかります。
     素人レベルですが、水温センサー、スロポジセンサーの磨き、接点復活剤で対処し、プラグもOKでした。前にパワトラのカプラーの配線を手で触っただけで、失火していたので、青さびを取り磨いて接点復活剤で対処し、パワトラスワップキットを購入し取り付けたところ調子良く快調でした。
    デイーラーで、コンサルトチェックしてもらった所、自分のはVpro仕様なんで、
    各気筒ごとの失火状態がコンサルトチェックには確認できないみたいで、しかしチェックの結果は、イグニッションコイル不良と出たらしいのです。
     パワトラの配線か、イグニッションコイル自体がだめかもと言われたのですが、
    イグニッションコイル自体が壊れることがZ32にはよくあることなのでしょうか?
     素人レベルですいませんが、是非アドバイスよろしくお願いします。
    H2 TT MT 4座です。エンジンはリビルトに乗せ換えてます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2469 / inTopicNo.2)  あらあら可哀想に…
□投稿者/ miyabi@170 -(2007/07/22(Sun) 02:36:02)
    私も過去に経験しました。原因はパワトラ単体でしたが…。
    コイル自体の不具合だとすると断線や焼損より絶縁不良による漏電の方が疑われますね。
    まずは失火原因の特定をしないと…。
    プラグ?コイル?ハーネス?パワトラ?インジェクター?その他?
    点火系を疑うなら先ずは火が飛んでいるか目視チェックしたいですね。
    素人の私がやった点火系の調査方法を簡単に書きますね。参考になれば嬉しいです。
    @プラグを1本用意します。(使用済みでOK、私は前回交換したプラグを比較用に全てシリンダ番号を記入した状態で保管してます)
    A1番シリンダのコイルとプラグを外し、用意したプラグをメクラ蓋としてエンジンに取り付けます。
    Bコイルにハーネスを接続しプラグを取り付けます。
    Cエンジン始動しちゃいます。
    Dコイル部を持ってプラグの先端にある接地電極をインマニのコレクタタンクに当てます。
    中心電極との間にスパークが確認できますか?
    スパークが見えればそのシリンダについては正常です。
    残りの2番から6番シリンダまで順に確認していきましょう。
    5番と6番シリンダは真上のバランスチューブを一旦ずらさないと外れないですが頑張って下さい。
    もし、スパークが確認出来なかった場合、エンジンを停止し、メクラ蓋に使ったプラグと交換して再度確認します。
    それでスパークするなら、犯人はさっきのプラグです。
    それでスパークしないなら隣のコイルと交換し再度確認。
    それでスパークするなら犯人はさっきのコイルです。
    それでもスパークしない場合、一旦そのシリンダのチェックを保留します。
    次のシリンダのコイルとプラグを確認して下さい。
    正常なコイルとプラグのセットを見つけたら、先程、保留扱いにしたシリンダのハーネスに接続し確認します。
    それでスパークしないなら犯人はハーネスかパワトラです。
    ハーネスの導通チェックをしましょう。
    それでスパークするなら保留にしたコイルと交換してみましょう。スパークしなかったら犯人は保留にしたコイルです。
    導通チェックがOKなら犯人はパワトラか、ECU、もしくは、その間の配線です。
    ちなみに、コイル側コネクタの真ん中は電源で、その両隣はそれぞれアースかパワトラ行きです。
    パワトラ側は1番から6番までのコイル行きとアースです。
    また、正常なイグニッションコイルの電源ピンとパワトラ信号ピン間のコイル抵抗は0.6〜0.9オームとなっているはずです。
    頑張って下さい。
    尚、インジェクター等の燃料系が正常な場合、失火した状態でエンジンをかけ続けると生ガスが大量に出るので触媒が加熱しすぎて壊れますよ。
    私は後ろて賑やかにパンパンいわせちゃいました。
    確か800度(?)で警告灯が点くと思います。
    早く貴方のZ嬢が綺麗に歌うといいですね。ご健闘を祈ります。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2470 / inTopicNo.3)  Re[2]: あらあら可哀想に…
□投稿者/ リヨウ -(2007/07/22(Sun) 05:26:17)
    返信ありがとうございます。細かくアドバイスいただきましてとてもうれしいです。 まずは1気筒ずつ調べなきゃですね。
    アドバイスを参考にしながら、やってみます。最近、燃料も減るのがかなり早いんですが、失火状態だからですかね?
     頑張って探ってみます。 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2472 / inTopicNo.4)  Re:1気筒失火しているような感じなんです。
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2007/07/22(Sun) 18:37:16)
    ここに映像が出ています。
    プラコードを1番から順に抜いていくと、正常な場合はエンジン回転が下がります。入れると正常な回転になります。死んでいると、抜いても同じです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/doorlocksp/18035568.html
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2473 / inTopicNo.5)  Re[4]: Re:1気筒失火しているような感じなんです。
□投稿者/ リヨウ -(2007/07/22(Sun) 22:52:39)
    アドバイスありがとうございました。わざわざ画像を教えていただきまして感謝しております。 早速参考に1箇所ずつ確認したところ、自分も4番目が不発でした。 カプラーや、パワトラ配線等をもう一度確認し、プラグももう一度再確認したところ4番だけかなりかぶった状態でした。
    ついでに全部プラグ交換したところ、正常に戻りました。
     イリジウムは一度かぶるとダメですね・・・
    先輩方の、とても親切なアドバイスにとても感謝しております。
     ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2474 / inTopicNo.6)  Re[5]: Re:1気筒失火しているような感じなんです。
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2007/07/23(Mon) 00:38:28)
    400×300 => 100×75

    (41KB)
    プラグを全部交換したということは、バランスチューブを外さないと5番、6番プラグは交換できませんが、Oーリングも新品と交換しましたか?古いOーリングをそのまま使用すると馬力が落ちるそうです。Z32の某専門店(千葉方面)では、必ずプラグ交換の際にはこのOーリングも新品と交換するそうです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2475 / inTopicNo.7)  NO TITLE
□投稿者/ miyabi@170 -(2007/07/23(Mon) 01:35:23)
    無事解決されて良かったですね。
    プラグのカブリで済んだのが不幸中の幸いってやつですかね。自分はパワトラだっただけに貧乏サラリーマンには超痛かったです。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2478 / inTopicNo.8)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ リヨウ -(2007/07/24(Tue) 02:23:40)
    ご親切なアドバイスありがとうございます。
    バランスチューブのOリング交換しないとだめですね・・・
     交換したいとおもっています。ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.