Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2436 / inTopicNo.1)  【Z33】リアスピーカーから音が出ません
  
□投稿者/ りょう -(2007/06/24(Sun) 14:26:01)
    1年ほど前に中古でZ33を購入したのですが,リアスピーカーから音が出ていません.フロント側の2つからは普通に音が出ています.

    オーディオは日産純正の1DINタイプのCDデッキです.
    平成15年のVERSION Sで配線関係をいじったことは今までにはありません.

    どうしたものかと悩んでいます.
    原因が推測できる方がおられましたら何かアドバイスを頂けないでしょうか.
    よろしくお願いいたします.

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2437 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z33】リアスピーカーから音が出ません
□投稿者/ メディ -(2007/06/24(Sun) 21:27:10)
    Z33の純正スピーカーは壊れやすいという話を幾つか聞いてます…
    純正の新品に交換(クレーム修理)でも三年でダメになったという友人もいました。
    思ったより振動が来るのかは分かりませんが、
    ですから、スピーカーの故障であれば、社外品に交換する事をオススメします〜(^_^;)
    私も左フロントが、時折聞こえなくなる事があって、そろそろ交換(カーボンドアと合わせて!笑)かな…と思ってます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2522 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z33】リアスピーカーから音が出ません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/15(Wed) 13:30:27)
    大昔ニューマンスカイラインを購入して、半年位で片方のスピーカーから
    音が出なくなりました。

    ダメ元でおもいきりデッキをぶんなぐったら音が出て、それ以来その車は
    10年程乗りましたが一度も異常は出ませんでした。

    2つとも音が出ていないとの事で、スピーカーの異常の可能性は低いです
    かね?
    まさか、リヤーのボリウムは絞ってあるとか?

    他のスピーカーを繋いで見て本当にスピーカーの故障か調べてみたら如何
    と思います。うんとボリウムを絞ればヘッドホーンでも確認は可能かと思
    います。耳やヘッドホーンを壊さないように注意して下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2537 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z33】リアスピーカーから音が出ません
□投稿者/ これね -(2007/08/18(Sat) 18:16:22)
    標準のリアスピーカーは、なぜかとても小さな音しか出ていません。
    私も不良かと思ってディーラーに確認に行ってしまいましたが、
    かすかに音が出ている程度で問題ないそうです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2538 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z33】リアスピーカーから音が出ません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/18(Sat) 20:08:09)

    > 標準のリアスピーカーは、なぜかとても小さな音しか出ていません。
    > 私も不良かと思ってディーラーに確認に行ってしまいましたが、
    > かすかに音が出ている程度で問題ないそうです。

    それは大嘘をつかれましたね …(;´Д`)
    フロントを絞ってリアーだけの音にして
    ガンガン大きな音が出ます。
    リアーがかすかに音が出ているのが正常な車なんて(Z以外も)
    聞いた事がありません。
    ひどいサービスマンですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2548 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z33】リアスピーカーから音が出ません
□投稿者/ インピーダンス -(2007/08/25(Sat) 21:04:07)
    リアのスピーカーはフロントのに比べてインピーダンスが高いので、同じレベルの入力では前後でずいぶんと音量差があります。リアが左右ともに故障というのは考えにくいので、単に聞こえていないだけではないでしょうか?フェーダーを調整すれば確認できます。ただし、フロントよりも音質は劣っているように思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2551 / inTopicNo.7)  Re[1]: 【Z33】リアスピーカーから音が出ません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/26(Sun) 10:33:29)
    リアーのインピーダンスって高いんですか?知らなかったなぁ。
    しかし、仮にインピーダンスが高いとしたらリアのアンプのインピーダンスも高くしてあるはずだし?
    普通はアンプとスピーカーのインピーダンスは同じにするはずですが。

    なんでもアリの掲示板の方とは違いますから、回答者・投稿者に表題は入れない方が良いと思いますよ。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2552 / inTopicNo.8)  Re[2]: 【Z33】リアスピーカーから音が出ません
□投稿者/ innominate -(2007/08/26(Sun) 22:37:52)
    2007/08/26(Sun) 22:46:44 編集(投稿者)
    2007/08/26(Sun) 22:40:07 編集(投稿者)

    Z33標準4スピーカーの場合、インピーダンスは前後で違ったと思います。
    どこかの(失念)社外スピーカーかユニットの適合表に記載がありました。
    フロントが2Ω、リアが16か32Ωだったかな?
    なぜ差があるのかは分かりません。
    (BOSE7スピーカー車)-(3スピーカー)=標準、ってだけで、
    単にBOSE車用のセッティングの遺残かと邪推してみたり。
    日産標準ユニットの場合は知りませんが、私が今まで使った社外ユニット2機種では、
    フェーダーをいじらないとリアからはほとんど聞こえませんでした。
    おっしゃる通り、純正ユニット+純正スピーカーならインピーダンスを適合させておくべきですよね。
    でも、させてないんじゃないかなぁ、日産は・・・。
    前後とも同じインピーダンスのスピーカーに入れ替えるのが一番幸せになる方法だと思います。
    私も検討中です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2554 / inTopicNo.9)  Re[3]: 【Z33】リアスピーカーから音が出ません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/27(Mon) 00:00:03)
    innominate 様
    情報ありがとうございました。

    前後でスピーカーのインピーダンスが確かに違うようですね、了解しました。
    たぶんアンプのインピーダンス(適合するスピーカーのインピーダンスの意味です)
    もそのように前後違った値に設計されていると思うので問題ないと思います。
    アンプの推奨するインピーダンスと違ったインピーダンスのスピーカーを使うと音が歪んだり、
    ろくに音が出なかったりするわけですから。
    前後とも同じインピーダンスのスピーカーにする必要はないと思います。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2556 / inTopicNo.10)  Re[4]: 【Z33】リアスピーカーから音が出ません
□投稿者/ innominate -(2007/08/27(Mon) 06:57:36)
    Z33の標準リアスピーカーは音質が良くない、という情報は割とよく目にしますね。
    おそらくですが、これは使用ユニット(純正、社外)に関わらないのではないでしょうか。
    汎用性を考えると、純正ユニットの前後出力のインピーダンスは同じなのでは?と邪推。
    (純正ユニットの詳しい仕様は不明なのであくまで邪推です。すみません。)
    とすれば、原因は高インピーダンス、スピーカーそのものの質、設置環境などが主でしょう。
    フロントスピーカーの質も褒められたものではないでしょうから、
    適合するインピーダンスに揃えて総入れ替えするのが簡単・安価かな、と思った訳です。
    欲を言えばデッドニングとかキリはありませんが・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2558 / inTopicNo.11)  Re[5]: 【Z33】リアスピーカーから音が出ません
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/27(Mon) 20:55:30)
    了解しました。
    Z33は安いですからね、仕方ないかも。

    話は戻りますが、私のZ33はフェードでフロントを絞るとリアーからは
    そこそこの音が出ます。個体差もあるのでしょうかね。
    このスレッドからはそろそろ去ります。では。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.