Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2299 / inTopicNo.1)  【Z32】クーラーがききません。質問したいのですが、
  
□投稿者/ z初心者 -(2007/05/01(Tue) 22:11:40)
    クーラーが送風になります。ガスも抜けておらずコンデンサーやエバポも詰まりはないのでエクスパンションバルブとレシーバードライヤーが詰まっているのかと思いましたが交換は自分でも出来るものなのでしょうか?またどこについているのですか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2301 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】クーラーがききません。質問したいのですが、
□投稿者/ 元GSマン -(2007/05/04(Fri) 11:31:49)
    2007/05/04(Fri) 11:34:58 編集(投稿者)
    2007/05/04(Fri) 11:34:37 編集(投稿者)

    Z初心者様

    エアコンが冷えない理由が何なのかはっきり追求しないと、何とも居えませんが、なぜガスが抜けが無い&コンデンサーに異常が無いと判断されたのですが??


    まずは、エアコンのコンプレッサーは正常に動いてますか?これが不調ならガス漏れがあるか無いかの判断がきちんと出来ません。

    もしZ初心者さんのおっしゃる通り、エクスパンションバルブがダメな場合、このパーツはエバポ内部のパーツなので、大抵はエバポのアッセンブリー交換となります。

    という事で、エバポが正常と言うのであれば、エクスパンションバルブは壊れていないって事になります。

    レシーバードライヤーの場合、正常であればエアコンONにして使ってると熱くなります。このパーツが不調で取り替える場合でも、エアコンガスを抜いてから、再び注入しないといけないので、ご自分で修理する事は無理だと思いますよ。レジーバードライヤーの場所は、ラジエター横辺りにあると思います。筒状の形をした部品です。

    まずは本当に何が悪いのかを突き止める必要があります。エアコンの修理は基本的に、素人では無理だと思った方が良いですよ。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2323 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】クーラーがききません。質問したいのですが、
□投稿者/ 0(+> -(2007/05/08(Tue) 22:43:52)
    >エクスパンションバルブがダメな場合、このパーツはエバポ内部のパーツなの
    >で、大抵はエバポのアッセンブリー交換となります。

    これらをまとめてクーリングユニットといいますが、ユニットASSYは高価です。エキパンだけ変えれば治る場合はそれのみ交換すれば安上がりです。(リキッドタンクは絶対替えますが)

    >エバポが正常と言うのであれば、エクスパンションバルブは壊れていないって事になります。

    ならないでしょう。

    >エクスパンションバルブとレシーバードライヤーが詰まっているのかと思いまし>たが交換は自分でも出来るものなのでしょうか。

    ということですが、
    >まずは本当に何が悪いのかを突き止める必要があります。
    に同意見です。

    ガスの圧力を診るゲージマニーホールドを接続すれば、高低圧それぞれの圧力から
    トラブルを診断できますが、クーラーサイクル(冷媒サイクル)を正しく理解していないと無理です。
    これを一番理解しているのは、電装品修理業社さんです。

    悩むよりプロに相談されるほうがトラブル解決の早道であり、結局安上がりと思います。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2327 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】クーラーがききません。質問したいのですが、
□投稿者/ 元GSマン -(2007/05/12(Sat) 08:28:05)
    0(+>さん
    エキスパンションバルブのみの交換は、基本的に出来ません。理由としてはユニットが分解出来ない様になってる構造になっているので、この作業をする為には、電装のプロかそれと同様の技術が無いと不可能です。よって一般的にエバポとエキスパンションバルブは、一体と考えられてるのでエバポが壊れていないイコールエキスパンションバルブもOKと考えますよ。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2328 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】クーラーがききません。質問したいのですが、
□投稿者/ 0(+> -(2007/05/12(Sat) 20:50:09)
    >ユニットが分解出来ない様になってる構造になっているので、この作業をする為には、電装のプロかそれと同様の技術が無いと不可能です。

    う〜ん、何台も交換してますが・・・。(外注すると高くなるんで自分で)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2329 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】クーラーがききません。質問したいのですが、
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2007/05/13(Sun) 09:23:47)
    400×300 => 100×75

    (43KB)
    2007/05/13(Sun) 13:14:49 編集(投稿者)

    >う〜ん、何台も交換してますが・・・。(外注すると高くなるんで自分で)
    純正部品番号92200-90V00 エクスパンション バルブ アッセンブリーで出ているので貴方様のご意見が正しいと思います。交換できないモノなら「非売品」と出ると思います。いずれにしても、自分でやるということはすばらしいことです。
    ご自分でなさる方はマニホールドゲージ位はお持ちでしょう。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2587 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】クーラーがききません。質問したいのですが、
□投稿者/ ひろみZ -(2007/09/09(Sun) 06:18:05)
    僕も、Z32でエアコンが効かなくなりました。でもその時、ガスは入っててコンプレッサーも回ってましたそれとガス圧も正常値に近い数値が出てました。エアコンの自己診断も正常でしたので僕もエキパンだと思いエバを分解し、交換して念の為リキッドタンクも交換して、コンデンサーとエバの目詰まりも掃除してのち真空引きし、ガス入れましたが、効きませんでした。で、電装屋に聞くとZには、エバの内部にサクションスロットルバルブと言う部品が付いてて、それがダメになっても効かないとの事です。それと、ガス圧が正常値に近くてもコンプレッサーの出力不足と言う可能性も有るとの事です。その場合も効かないらしいとの事でしたので両方共交換したら直りました。参考になりましたでしょうか?ちなみに、サクションスロットルバルブの部品単品設定はあるのですが、古い車種なので部品が無いようで単品では出てこない様です。エバポレータのアッセンブリーだと有るようですが確か9万前後したと思います。僕は高いのでエアコンの効いていた車から移殖しました。真空引きとガス入れと漏れチェック以外は自分で全てやりましたが、かなり大変でした。頑張ってトライして下さい。ガスはR12です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2691 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】クーラーがききません。質問したいのですが、
□投稿者/ かずまん -(2007/11/19(Mon) 19:42:58)
    平成元年車、ZRUの所有者ですが、エクスパンションバルブの詰まりでエアコンが効きません。ニッサンに持っていったら、もうこのパーツは製造してないとの事で修理断れました。どこで修理してもらえばいいのでしょう!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2692 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】クーラーがききません。質問したいのですが、
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2007/11/19(Mon) 21:07:56)
    600×450 => 100×75

    (39KB)
    オークションで程度の良いエバポレータ ASSY を探す手もあります。私は予備として平成7年式から外したエバポレータ ASSY をたったの800円で買いました。欲の深い人だと1万円以上で出品していますが、気長に探すと800円で買える場合もあります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.