Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2023 / inTopicNo.1)  【Z33】ヘッドライトの曇り
  
□投稿者/ ダイスケ -(2007/02/03(Sat) 22:52:05)
    はじめまして。
    14年z33ですがライトの内側下部と上部に曇りが発生してしまいます。
    バルブの蓋はずして放置乾燥後直後は曇りませんが20〜30分走行すると
    また曇ってしまいます。解決策ないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2027 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z33】ヘッドライトの曇り
□投稿者/ フランク -(2007/02/04(Sun) 18:55:04)
    中に水が入っていませんか?
    中の水分を完全に取り払わないと曇ります。
    中の水を取り出したら、侵入原因を突き止める必要がありますが、
    多分、雨水か洗車の際の水と思われます。
    ライトのシーリングに問題がある可能性があります。
    確認してみてください。
    Z32はライトのシーリング不良が良くあります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2029 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z33】ヘッドライトの曇り
□投稿者/ ダイスケ -(2007/02/04(Sun) 20:50:31)
    フランク様

    返信ありがとうございます。
    今日、ディラー行って聞いてみたら
    そのくらいの曇りは他車種でもよくある事で家の窓が結露するのと
    同じですよ!っという回答でした。
    結構冷たい対応でガッカリしました。
    フランク様の言うとおり私もおそらく洗車時の水が入ったものかと思いますが
    侵入原因を探すとなると検討もつきませんが
    まずは晴れて乾燥している日にバルブ外して完全乾燥させてみて
    様子をみてみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2036 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z33】ヘッドライトの曇り
□投稿者/ 2332Z33 -(2007/02/05(Mon) 11:39:47)
    ライトユニットには圧力調整用に空気抜きがあるので湿度が高い日の翌日に冷えたりするとそこから入った湿気でよく結露しています。
    ハロゲンだと熱で結露が蒸発しレンズユニット内が乾燥するのですが、HIDはあまり温度が上がらないので結露しやすいですね。

    でも、Z33はまだ直接ライトユニットの裏側を見ていないので違っていたらすみません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2038 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z33】ヘッドライトの曇り
□投稿者/ 市光 -(2007/02/05(Mon) 18:15:52)
    完全乾燥させても、ランプは密閉されていないので外気の出入りが
    かならずあります。だから温度差でかならず曇ります。窓の結露と同じです。
    あまり気にしないことですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2057 / inTopicNo.6)  (削除)
□投稿者/ -(2007/02/12(Mon) 06:12:37)
    この記事は(管理者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2061 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z33】ヘッドライトの曇り
□投稿者/ ダイスケ -(2007/02/13(Tue) 20:03:40)
    みなさん色々アドバイス有難うございます。
    完全乾燥後、曇りは少なくなった様です。
    朝、晩に外気温がマイナス近い時にエンジン始動暖気後は若干曇りますが
    気にならない頻度と程度かと思います。
    有難うございました。



解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2267 / inTopicNo.8)  (削除)
□投稿者/ -(2007/04/20(Fri) 21:15:40)
    この記事は(管理者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2268 / inTopicNo.9)  Re[7]: 【Z33】ヘッドライトの曇り
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2007/04/20(Fri) 21:22:35)
    400×300 => 100×75

    (60KB)
    2007/04/20(Fri) 21:35:30 編集(投稿者)

    ニセモノ石川五右衛門へ。まぁ、他人のねたみを買うのも、オレが気になるからか?お前さんにはこんな技術力もないだろう。見るだけか?ニセモノになりたかったら、もっと特徴をつかんで文章を書くことだ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2497 / inTopicNo.10)  Re[8]: 【Z33】ヘッドライトの曇り
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/08(Wed) 01:54:02)
    これは何のエンジンでしょうか?
    超狭角V6ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2502 / inTopicNo.11)  Re[9]: 【Z33】ヘッドライトの曇り
□投稿者/ フランク -(2007/08/10(Fri) 20:54:55)
    >完全乾燥させても、ランプは密閉されていないので外気の出入りが
    >かならずあります。だから温度差でかならず曇ります。窓の結露と同じです。
    >あまり気にしないことですね。

    私も物理現象としては理解できますが、ヘッドライトも曇りやすいヘッドライト
    と曇りにくいヘッドライトがありますね。
    私のライトは曇ったことがありません・・・
    一度剥がして再シーリングしているからだと思います・・
    当然、密閉は出来ないので空気の出入りはありますが・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2512 / inTopicNo.12)  Re[1]: 【Z33】ヘッドライトの曇り
□投稿者/ Z33@5277 -(2007/08/13(Mon) 16:20:04)
    要するに完全に乾ききっていないのだと思います。
    確かに完全密閉ではないので空気の流通はありますが、完全に乾き切って
    いればそんなに曇るものではないと思います。
    (シールが悪く雨水が入る状況なら別ですが)
    一度真夏の暑い日に十分にライトが温まった状態で、ポジショニングライト
    のソケットを外して、そこからチューブで酸素か窒素を送り込んでやると良い
    のですが・・・ (流量にもよりますが1分位)
    ボンベの酸素や窒素は純度が99.9%位なので殆ど水蒸気は含んでおりません。
    湿度0%のカラカラ状態です。
    酸素ボンベは鉄工所、窒素ボンベはタイヤ屋さんには必ずあると思いますので
    お知り合いがいると良いのですが。

    余談
    病院で耳の中に水が入ってなかなか取れない時にどうやるか知ってますか?
    細いチューブを耳の奥につっこんでしばらく酸素を吹いてやるんです。
    1〜2分で水は消滅します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.