Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■200 / inTopicNo.1)  【Z32】HICASランプ点灯
  
□投稿者/ MADJIO -(2005/09/20(Tue) 03:58:56)
    2005/09/20(Tue) 04:19:29 編集(投稿者)

    H2 TT2by2 ATに乗っています。本日走行中、急にパワステが効かなくなりました。しばらくするとHICASランプが点灯し消えません。ひとまずPSオイルを補充し走り出すと正常になりましたがすぐにパワステが効かなくなりHICASランプが点灯します。メーターを見るとスピードメーターが不動になっていました。平行してエンジン始動時にPOWERのランプが数回点滅し消えます。メーターを交換すれば治るのでしょうか?PSオイルのホースのトラブルでしょうか?どなたかご意見お願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■201 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ メディ -(2005/09/20(Tue) 06:26:59)
    ほぼ、車速センサーの断線が原因でしょう。
    POWERのランプは2秒点灯後、8秒点滅して消えますよね。これはATでの車速センサー・スロットルセンサー・ATソレノイドの不良で発生します。これにパワステ不良ですから車速センサーの疑いは更に出るという訳です。
    ただ、以前に車速センサーのラインにエレクトロタップを繋いでいて、そこの断線による不良がありました。もし、ナビ等で接続していましたら、それを最初にチェックしてみて下さい。それで治る場合がありますので。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■206 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ MADJIO -(2005/09/20(Tue) 12:13:26)
    メディさんご意見ありがとうございます。
    ということは車速センサーが不良でスピードメーターも動かないということになるのでしょうか?ちなみにナビは付けていません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■208 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ メディ -(2005/09/20(Tue) 18:56:47)
    MADJIOさん、Z32は車速センサーのラインが、一旦メーターに行ってECCUに接続していますから、メーターの不良によって発生している可能性もあると思います。
    ここまで来ると、センサーラインなのかメーターなのかは、テスターでチェックするしかないのですが…スミマセン。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■209 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ MADJIO -(2005/09/20(Tue) 19:23:16)
    本日ディーラーに行こうと乗ってみると正常にメーターが動きました。もちろんパワステも正常です。ディーラーで症状を説明してみるとやはり車速センサーの不良の可能性が高いと言われました。あいにくGTウィングやローダウンといった改造が施してあるのでその場では診てもらえませんでした。ディーラーを出たとたんメーターが不動になりしばらくするとパワステも動きません。
    現在マインズ300km/hメーターを付けていますがとりあえず以前の純正メーターに戻しました。(インパネ一式ポン付け交換です。)走ってみるとやはり同じ症状でスピードメーターだけ不動、パワステが効かなくなりました。どっちのメーターも車速センサー不良なんでしょうか?ちなみに症状が出た頃からトリップメーターも動いていません。ディーラーでメーター交換するべきでしょうか?もしくはメーター内以外のトラブルなんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■210 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ メディ -(2005/09/20(Tue) 19:54:16)
    そこまでくると、やっぱり車速センサーでしょう…メーター2つもダメって確率は低いでしょうし。(>_<)
    それと、一時的に治るというのは、ミッションケースに付いているセンサー本体が外れかかっていて、バックとかすると「パコッ」とハマって元に戻る現象の報告もありましたよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■211 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ MADJIO -(2005/09/20(Tue) 20:36:26)
    2005/09/20(Tue) 21:40:56 編集(投稿者)

    メディさん度々ありがとうございます。そうですね、たまに段差を越えたり思いっきり踏んで加速するとびっくりしたかのようにメーターが動きます。
    せっかく汗だくでメーター交換を何度も繰り返したのに・・・おかげでメーターの取り外しの手際がよくなっちゃいました。ひとまずDIYでは解決しにくい問題ですので工場にお願いしてみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■212 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ MADJIO -(2005/09/20(Tue) 21:57:07)
    どなたかAT側の車速センサーを交換した方いましたら料金はどれくらいかかったか教えてくださいませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■214 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ ヒロベー -(2005/09/20(Tue) 22:49:06)
    こんばんわ
    部品代は8000円です 工賃は不明ですが、聞いたところでは
    さほど困難ではないとのことです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■217 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ MADJIO -(2005/09/20(Tue) 23:54:23)
    ヒロベーさんありがとうございます。今までZのメンテやチューンナップにかなりの額を使ってきたので心配でした。早急に直さなくては・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■241 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ 香織 -(2005/09/25(Sun) 15:13:43)
    H1型Z32ターボ車に乗っています 高速道路を120km/hぐらいで1時間以上走行するとHICASの赤ランプが点灯します(時々) 一旦エンジンを切ると元にもどります どうしてかな?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■243 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ メディ -(2005/09/25(Sun) 20:28:03)
    パワステオイルの量(といっても、それほど少なくは無いはず…)は一応チェックして下さい。
    あと、走行時のみという事で、転舵角センサー(中立センサー込み)も走行時にセンサー感知しない時があるとランプが点きます。ただし、時々のようなので何とも言えないのですが…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■258 / inTopicNo.13)  Re[12]: 【Z32】HICASランプ点灯
□投稿者/ MADJIO -(2005/09/30(Fri) 17:56:27)
    26日に修理に出し本日30日に戻ってきました。結論から言えばAT横の車速センサー不良でした。車速センサーのお尻が緩んでカタカタ外れかかっていたそうです。一応念のため新品のセンサーに交換しました。
    コンピューターコンサルト・・・ 9500円
    取替え工賃・・・・・・・・・・13600円
    部品 車速センサー・・・・・・ 6900円
    ギヤ・・・・・・・・・・・・・ 1490円
    Oリング・・・・・・・・・・・ 200円
    スナップ・・・・・・・・・・・ 50円
    消費税・・・・・・・・・・・・ 1587円
    合計・・・・・・・・・・・・・33327円

    でした。走行距離は間もなく10万キロ。まだまだ走ります!!みなさんご協力ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■259 / inTopicNo.14)  大事に頑張ってくださ〜い
□投稿者/ メディ -(2005/09/30(Fri) 19:25:58)
    2005/09/30(Fri) 19:26:51 編集(投稿者)

    無事に治って良かったですね〜(^◇^)
    今度は、トラブル以外での楽しい情報交換しましょう!(ここが自慢!とか…)
    って、こういう返信はOK?
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■261 / inTopicNo.15)  メディさんどうも!
□投稿者/ MADJIO -(2005/09/30(Fri) 23:17:25)
    いやいやレスはありがたいですね(^^)vおかげさまで無事治りました。今後はここ以外のBBSに参加したいもんですな。ではでは…

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.