Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■199 / inTopicNo.1)  【Z32】キーが 抜けない・・・
  
□投稿者/ たくろう -(2005/09/20(Tue) 00:23:14)
    お世話になっています。

    今まで何の問題も無かったのですが
    本日 カーオーディオの取替えを完了し、キーを抜こうとしたら
    抜けなくなってしまいました。
    ACCポジションの下までは来るのですが ハンドルロックのプッシュボタンが
    押せない感じです。 
    ハンドルを左右にゆすってみたり キーを押したり引いたりもしたのですが
    抜けるポジションとACCポジションの真ん中辺りまでが 限界です。
    エンジンをかけたり 止めたりは出来ます。

    面倒な質問とは思いますが お知恵を拝借したく書き込ませて頂きました。

    よろしくお願い致します。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■205 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】キーが 抜けない・・・
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/09/20(Tue) 11:41:23)
    AT車の場合よくあるトラブルですね。
    原因はシフトです。
    キーシリンダーのロックとシフトは連動しております。
    シフトを「P」位置で上下にゆすってみてください。
    「カチ!」という音とともにキーロックが解除されキーが抜けます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■218 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】キーが 抜けない・・・
□投稿者/ メディ -(2005/09/21(Wed) 00:18:27)
    もし、フランクさんの対策でも、キーが抜けない場合は、キーシリンダー上に付いている「キーロックソレノイド」のネジを外すのが次の手段かと…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■229 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】キーが 抜けない・・・
□投稿者/ たくろう -(2005/09/21(Wed) 19:30:35)
    フランクさん メディさん ありがとうございます。

    フランクさんのご回答で はぁはぁーん 何かしらの安全装置かな?と思い
    やってみたのですが メディさんのご心配の通り キーは 抜けませんでした。

    で オートマシフト周辺とキーシリンダー周辺を ばらしてみたのですが
    キーシリンダーソレイドと言うのでしょうか・・ 私はあまり詳しくないのですが・・
    プッシュボタンをロックしたり解除したりする装置がありました。
    それが キーオンにすると カチッとロックになるのですが
    たぶん オフにするとロック解除になるのでしょうが
    ならなくて プッシュボタンが 押せないみたいでした。

    本当はこんな事は やってはいけないのかもしれませんが
    その ソレイドを 手で解除状態にして そこに行っている配線をカットしてしまいました。
    メディさんのご回答を拝見する前にしてしまったので
    外すとは 考えませんでした。

    私のした事は 解りませんがやってはいけない行為になるのかも・・・
    こんな事は まねされたら困る とかの場合はえんりょなく削除してくださいね。

    かさねがさねフランクさん メディさん ありがとうございます。
    また お知恵を拝借する事があると思いますが
    これに懲りずに よろしくお願い致します。





引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■324 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】キーが 抜けない・・・
□投稿者/ たくろう -(2005/10/08(Sat) 22:17:52)
    すみません。
    解決済みにする事を忘れてました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■382 / inTopicNo.6)  Re[1]: 【Z32】キーが 抜けない・・・
□投稿者/ bin@161 -(2005/10/23(Sun) 00:04:17)
     解決済みとなっていますが、自分も同じトラブルを抱えたので報告させていただきます。
     自分も、ブレーキスイッチか、パーキングのセンサ、キーシリンダの摩耗、ソレロイドの接触不良など疑って接点を磨いたり復活材をかけるなど解決を試みましたが、すべて期待はずれでした。いよいよソレロイドをカットしないといけないなと思っていた矢先、いつも使っているキーから、マスターキーに交換してひねってみるとスムーズにキーが抜けました。
     ということは、いつも使っていたキーが摩耗してキーシリンダとの相性が悪くなったと予想できます。自分の場合はこれで一件落着でした。

     ディーラーに相談したときに緊急の対処法を教えていただいたんですが、ロックボタンの周りに三角形のプラスチックのふたがあるので、それをはずしたら、ソレロイドが見えます。先のとがった棒(ボールペンなどで)ソレロイドを動かすとキーが抜けるようです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■383 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【Z32】キーが 抜けない・・・
□投稿者/ bin@161 -(2005/10/23(Sun) 00:06:23)
    コメント記入したら、解決済みが解除になってしましました。すいません解決済みにチェックを入れておきます。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.