Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1931 / inTopicNo.1)  【Z32】ダッシュボード付近から警告音が
  
□投稿者/ yoshi0911 -(2006/12/14(Thu) 14:57:14)
    先日Z32を運転中、ダッシュボード(運転席側)付近から警告音と思われるビビビ。。ビビビ。。と言った連続音が鳴り出しました。エンジン関係の警告音かと思いましたが、警告ランプの点灯は一切無く、スピードも街中なので、出ても精々40km程です。1分ほど鳴った後、消えては又、忘れかけた頃鳴り出します。愛車は平成3年式のターボ2シーターで、ワイヤレスドアロック(警報装置つき?)が装着されています。アドバイスを宜しくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1933 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ダッシュボード付近から警告音が
□投稿者/ ラード@111 -(2006/12/16(Sat) 22:58:59)
    はじめまして。
    ビビリ音とは違うのでしょうか?
    私の乗っていた車はH2年(修復暦あり)のだいぶくたびれた車でしたが、メーターの上の当たりを押さえつけたら音が止みました。
    再発したら手で押さえて音が止むか試してみては?
    間接音で運転席側ではない所から出ていることも有るのでグローブボックス内とか
    内装に貼り付けているカップフォルダ等かもしれませんね。
    ダッシュボード中の後付装着品なんかがビビリ音を出していたら面倒かも?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1935 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ダッシュボード付近から警告音が
□投稿者/ yoshi0911 -(2006/12/17(Sun) 15:10:35)
    ラードさん、書き込み、ありがとうございます。
    音は完全な電子音で、ビ、ビ、ビと3回鳴り、一息入れて又ビ、ビ、ビと同じパターン(ビ、ビ、ビ。。。ビ、ビ、ビ、。。。)で連続して鳴りますので、明らかに電子回路からの音です。盗難防止装着車とのステッカー(新車時にリアサイドガラスに張られた模様で、かなりくたびれています)が有ります。運転席側のドア内張りの上にはセンサーらしきもの(赤外線方式の受信部?)が装着されています。宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1938 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ダッシュボード付近から警告音が
□投稿者/ ラード@111 -(2006/12/18(Mon) 04:06:14)
    う〜ん、気になってしまいますよね。
    一度配線を調べて装置をキャンセルし様子を見てみるのも手ですね。
    あるいは端子を刺しなおしてみるとかいかがでしょう?
    ワイヤレスドアロックは純正ですか?純正ならセキュリティシステムとは関係ないかもしれません。
    Do It Yourselfのオートキーレスシステムに純正のリモコンが記載されています。

    音が頻繁に鳴るようでしたら日産のディーラーに行って見てもらうのも手ですね。
    うちの車(だった)は電気系統が17万キロ辺りからだめになっていきました。
    ブレーキランプがつきっぱなしになったり、パーキングに入れてもキーが抜けなくなったりと・・予想でしか答えられなくてすいません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1952 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ダッシュボード付近から警告音が
□投稿者/ ムーミン -(2006/12/24(Sun) 00:27:54)
    3年式で純正のワイヤレスドアロックだとすると、赤外線式になりますね。
    運転席側のドア内張(ドアミラーのそばかな)に赤外線受光部があります。
    これには、警報装置が内蔵(この表現がよいのか?)されています。
    リモコンでドアロックを解除しない限り、警報が鳴ります。
    ただ、どこからどんな音で、どんな鳴り方をしていたかは記憶が定かではありません。
    リモコンでドアロックを解除していますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1974 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】ダッシュボード付近から警告音が
□投稿者/ yoshi0911 -(2006/12/29(Fri) 07:55:03)
    ムーミンさん、書き込みありがとうございます。
    掲示板をチェック出来ず、返答が遅れてスイマセン。
    リモコンはすでに無く、ドアの解除はキーにて行なっています。
    ご指摘の通り、赤外線受光部がドア内張(ドアミラーのそば)の上に
    設置されています。

    先週日曜日久しぶりに動かしましたが、一切警報音は鳴りませんでした。
    それというのも、車内のガラスの曇りを取るために、エアコン空調の
    スイッチを入れた直後、鳴り出した?様なので、今回はエンジン始動時より
    空調はオフの状態で様子を見たのです。関係無いかなーー、チョイ乗りでしたので、最後まで空調は入れなかったので、次回空調をオンにして、
    試したいと思っています。

    警報音が鳴り出したときは、すぐにエンジンの不調を予想したので、不安で
    一杯でしたが、掲示板に親切な書き込みを頂いてホットしてます。

    走行距離はまだ7万キロ弱で、これからも大事に乗りたいと思いますので、
    よろしくアドバイスをお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.