Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■193 / inTopicNo.1)  【Z32】発進加速時に若干・・・
  
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/09/19(Mon) 17:04:47)
    気にし過ぎなだけかも知れませんが発進および加速時に力がワンテンポ遅れて出てる気がするのです、アイドリングも最近は若干低く、信号待ちの時などブルブルと振動が大きいです・・・
    走るには全く困らないのですが、その信号待ちでアイドリングでブルブルした状態から発進するとき、顕著にラグを感じます、試しに運転した友人も「ちょっとおかいいと思うよ」との感想です。

    トラブル情報見ますとアイドリングの回転数が高まるトラブルはあるのですが、該当する症状が見受けられませんでしたので投稿しました、あと強いて言えばATのシフトアップのタイミングが若干遅いようにも感じます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■198 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】発進加速時に若干・・・
□投稿者/ メディ -(2005/09/19(Mon) 22:46:55)
    @普通にアイドリング(基準770rpm)が低いのは、AACバルブが作動していない…です。大抵は分解洗浄で治ります。(P・N時で低いのでしたら、こちらが先に対策でしょう)アイドリングそのものが低いとATオイルポンプの出力が低いのでタイムラグが出るかもしれません。
    Aもし、@が正常で車体が動くレンジ(R・D・2)で、かなりアイドル低い(ブルブル揺れる位なら低いですよね)…ATによるものでしたら、トルクコンバーターのワンウェイクラッチの滑り…オイルポンプの磨耗でも症状が出ますが、以外にATFが少なかったりして…
    とりあえず、エンジンかATかのチェックは、サイドブレーキをかけたまま、Dレンジに入れ、アクセルで770rpmにした状態で、サイドを降ろす。これで普通にスタート&アクセル踏んで、その後のシフトアップロスが無ければ、エンジン…同じ症状ならATかも。まず試してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■204 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】発進加速時に若干・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/09/20(Tue) 08:34:46)
    ドキッ!嫌な予感・・・もしやAT!?・・・返信ありがとうございます!
    今日試してみます・・・そのトルクコンバーターが原因でしたらいずれかATが逝ってしまうのでしょうか?(汗)

    ATFは去年の6〜7月頃にディーラーにて交換しました・・・その後3万キロくらい走っております・・・

    仮にAT側に原因があった場合はATF交換や添加剤で何とかなりませんかね(汗)?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■216 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】発進加速時に若干・・・
□投稿者/ メディ -(2005/09/20(Tue) 23:54:07)
    あくまでも、仮にですよ…もしもATの具合が…ですと・・・
    ATFの油量は自分で確認できますが(前から見てバルクヘッド左側にゲージ…暖気前後ではレベルゲージの見方は違いますので注意してください)、少なかったら何処からか少しずつ漏れていて、油量減少による圧力不足発生かも。
    でも、これならATF交換・補充で治るかもしれません。
    ATF量が正常でしたら、お店でATチェックが安全かと…ちなみに、ゆっくり走ればすぐには逝かないと思いますよ〜。
    ワンウェイやオイルポンプの不良でどう故障するかは…エンストやクラッチ焼き付きあたりだったかと…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■235 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】発進加速時に若干・・・
□投稿者/ FUN@1143 -(2005/09/22(Thu) 21:09:59)
    Orojiさんの症状ですが、過去の私の経験により点火系のトラブルを確認しては如何でしょうか?
    ・・メカには詳しくありませんのであくまでも参考程度にお願いしますネ。。

    >アイドリングも最近は若干低く、信号待ちの時などブルブルと振動が大きいです・・・
    ブルブル振動が大きいのは、メーターの針と合わせてクルマ全体が振動していて信号待ちで
    ブレーキ踏むことにより足にも伝わるカンジでしょうか?
    自分のZが点火系トラブルが原因で1気筒死んでしまった時、5気筒エンジン状態となりエンジン
    から振動が出てシフトがD位置でブレーキ踏んでいるとブルブルと体にまで振動が伝わりました。
    その時の回転数もいつもより低かったような気がします(何分古い記憶で・・・)
    また排気音もドッ、ドッ、ドッ、と震えた音になるようですがOrojiさんは如何でしょうか?

    >信号待ちでアイドリングでブルブルした状態から発進するとき、顕著にラグを感じます
    6気筒全てが正常に点火してZ本来のパワー。点火系トラブルにより点火出来ない気筒があると
    パワー減もかなり体感できます。1気筒のみなら出だしが少し遅い程度。。複数気筒ならば、ATが
    壊れて滑っている?と思うくらい前に進みません。。。

    点火系トラブルの原因としては、
    @プラグまたは、インジェクター不良
    Aカプラー(イグニッション・インジェクター)の接触不良
    Bパワトラ不良(後期スワップされていない場合、初期パワトラでこういうトラブルもあります)
    などがあるかと思います。(ほかにもあるかもしれませんのでご専門の方のご指摘お願いします)。

    因みに私は@、A、B全て経験済みです(汗。。)
    もし症状に思い当たるところがありましたら、プラグやカプラの点検をしてみるのもよいかと。。
    私は全てプロにお任せしてしまった不精ものですが。。
    Orojiさん早く原因判るといいですね。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■240 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】発進加速時に若干・・・
□投稿者/ ashley -(2005/09/24(Sat) 00:43:05)
    はじめまして。
    私もつい最近同様の減少がありました。私の場合は一気筒死んでました・・

    エンジン音は・・ん・・例えるならインプレッサやレガシーの様なサウンドです。

    エンジン振動は大きく、パワー歯がゆいほどスッキリしないものでした・・その他の症状として排気温度警告、生ガスっぽい匂いがしてましたよ(^O^)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■246 / inTopicNo.7)  Re[3]: 【Z32】発進加速時に若干・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/09/26(Mon) 09:57:45)
    一気筒が死亡・・・
    これは意外ですね、そう言われてみれば左側のマフラーから少し変な音が聞こえます(汗)ちなみにこの春に原因不明でエンジンがかからなくなった事がありました、セルはガンガン回るのにエンジンがかからない・・・その時はセルの回し過ぎでバッテリーが上がったのでブースターケーブルを繋ぎ、繰り返しキーをひねっていましたら「ボッボッボッ・・・ブーン」と生ガスを出しながらかかりました。

    ちなみにパワトラは前オーナーが一度交換しておりますが、対策前のものです、また春に原因不明でエンジンがかからなくなった時にあらゆるコネクタに接点復活剤を吹き付けました。

    ただ親のマークUが一気筒死んだ時はもっと顕著にボクサーサウンドになっておりましたので、自分のZはどうなんだろう?という気はします。ただ給排気の構造が全く違うので一概には言えませんが・・・オートマの不調で無い事を祈りたいです。またこの不調はいつもという訳ではないからよく分からないんですね(汗)

    まずはプラグ交換かな?あとATFの量はどうやってチェックするのでしょう?暖気後?冷間時でしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■248 / inTopicNo.8)  Re[4]: 【Z32】発進加速時に若干・・・
□投稿者/ メディ -(2005/09/26(Mon) 22:39:39)
    Oroji@1005さん、6番プラグがよく逝きます…一定の走行には問題ないというコメントでしたので「エンジン?ATどっちだろう?」ってな感じなのですが…
    それは置いておいて…ATF量のチェックを・・・
    レベルゲージはエンジンとバルクヘッドの間、前から見て左にエンジンオイルのゲージと同じゲージが見えるはずです。
    暖気前後どちらでもチェックはできます。冷えている時はゲージのギザギザ下半分の範囲内が正常。暖気終了10分走行後(一応整備基準の内容…)はギザギザ上半分の範囲内が正常…こんな感じで大丈夫ですか?
    もう1つ、そのATFオイルがドロドロしているような粘性がある場合は、ATのクラッチやバンドの焼けがあるので。参考になれば…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■250 / inTopicNo.9)  おひさぁ
□投稿者/ 鳥取の徳ちゃん Send Mail -(2005/09/27(Tue) 23:41:08)
    とりあえず回転数がひくいのならアクセルワイヤーの調整とかしたほーがいいんじゃないかなぁ。俺のも調整したけど多少は遊びをのこすこと忘れないよーに(^-^;意外に距離走ってるから可能性はあるかも…駄文ですまぬm(__)m→オロジさん

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■257 / inTopicNo.10)  Re[2]: おひさぁ
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/09/30(Fri) 02:44:13)
    徳ちゃんおひさ!
    ちなみにオロジ号はアイドリング中に回転数が落ち込む、P or NよりDに入れると落ち込むんでアクセルワイヤーは関係ないと思います・・・

    あと気付いたのですがニュートラル時の振動、何だか一気筒死んでる様な・・・(汗)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■260 / inTopicNo.11)  NO TITLE
□投稿者/ 徳ちゃん -(2005/09/30(Fri) 21:18:25)
    そっかぁ。ならなんなんだろッ??また機会あればみせてーなぁ!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■262 / inTopicNo.12)  NO TITLE
□投稿者/ 徳ちゃん≫ -(2005/10/01(Sat) 20:06:00)
    点火関係とかはどないなん〜??

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.