Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1909 / inTopicNo.1)  【Z32】フットレスト裏あたりに打振音が・・
  
□投稿者/ nicco -(2006/12/03(Sun) 12:01:56)
    以前、一気筒不発の症状でお世話になりました。
    別のトラブルが発生した為、再度書き込みさせて頂きます。

    平成2年式GCZ32ですが、車体を揺さぶる様な荒れた路面を走行すると、
    フロアの裏側から、コツンコツンと何かが当たる振動があります。
    位置はフットレストに足を乗せていて確かな打振を感じます。
    直前に、スターター交換とフライホイール/クラッチの交換を整備工場で行っている為、
    組み付けの不具合で、その裏あたりの何かがぐらついているのかと思いまして、
    再度、整備工場でリフトアップして一緒に確認して頂いたのですが、
    一番疑わしかったスターターもぐらつきなどなく、その他にもぶらついている様な部品は
    みつかりませんでした。
    ※スタータは、ミッション側のボルト穴が広がってしまい、通常サイズのボルトが
     かまなくなってエンジンスタートができなくなった為、溶接固定しています。
    エンジンをかけた状態で確認しましたが、フライホイールもしっかり真円で回っており、
    交換した部品の組み付けには問題なさそう、という見解です。
    原因を究明するには、暫く預けてみないとわからないという事で、
    打振音を除けば、通常の走行に関しては以前よりもいいフィーリングになったので、
    しばらく経過を見るという事で、一端は引き上げた次第なのですが・・。

    その後、気が付いた点としては、エンジンスタート時のセルが回る際にも同じ打振音が
    出ている事に気が付きましたので、やはりフライホイールやスタータの問題なのでしょうか?
    ミッションマウントがヘタって、ミッションの振動が抑えられてないとも考えましたが
    どうでしょうか?

    このケースは、Z32特有というものではないと思いますが、
    FACONメンバーの中にはプロの方や、現職よりも詳しい方がいらっしゃるので、
    見解を仰ぎたく思い、質問させて頂きました。
    よろしくお願い致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1912 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】フットレスト裏あたりに打振音が・・
□投稿者/ nicco -(2006/12/04(Mon) 21:43:35)
    トラブル情報を参照していたら、プロペラシャフトのセンターベアリングの項目で、
    「フットレストに振動を感じた」という報告がありました。

    当方の車両は、センターベアリングを約1年前に交換済みですが、
    今回のクラッチ交換時に、取り付けの位置がずれていたみたいで、
    適正に合わせて修正したらしいです。
    なんとも位置決め用に、ベアリングと本体側に黄点が印としてつけてあるみたいで、
    それが30°ほどずれていたという事でした。
    ですが、シャフトはミッション後方で、エンジンスタート(ニュートラル)時は、
    駆動が伝わっていない(プロペラシャフトが回っていない)と思うので、
    無関係と認識してよろしいでしょうか?

    ※ちなみに、近々ミッションマウントを交換する予定になりましたので、
     それからまた検証していきたいと思います。
     Z32特有の不具合ではないかもしれませんが、
     今後のトラブルシューティングとしてお役に立てればと思い、
     後ほど、経過を報告させて頂きます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1913 / inTopicNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ Shige -(2006/12/05(Tue) 18:09:00)
    はじめまして。

    社外品のフロントパイプの中で“ボディとのクリアランスに注意してください”と記載のある品があります。

    純正でもフロントパイプやマフラーの取り付け具合、遮熱板の加減でボディに干渉している場合があるかもしれませんので、機会があれば見ていただければと思い書かせていただきました。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1921 / inTopicNo.4)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ nicco -(2006/12/08(Fri) 20:03:48)
    Shigeさん、アドバイスありがとうございます。

    フロントパイプを含め、マフラーまでがたついている様子はなかったのですが、
    人間の手で動くほどでは、荒れた道でなくても当たる音が出るはずだと思うので、
    そこまでのガタではないものの、きっと大きく揺さぶられたときに、
    やっと当たる様な微妙な程度のガタなのでしょうね。
    その微妙なガタが、結果的に非常に悩ましいのですが・・。

    これから年末の繁盛期を控え、あまりに気になる状況に耐えられそうにもないので、
    現在、再度調査の為に、整備工場へ入庫してきました。
    念の為、考えられる部品(ミッションマウント、マフラーブッシュ)を
    交換するつもりです。

    車が戻ってきましたら、状況を報告させて頂きます。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1926 / inTopicNo.5)  解決しました!
□投稿者/ nicco -(2006/12/12(Tue) 21:31:27)
    ミッションマウントの交換を行ったところ、
    フットレストの打振音がまったくなくなりました。
    取り外したマウントブッシュは、見た目にはそれほど酷い状態ではなかったのですが、
    10万kmオーバーの劣化は確実にあったのでしょうね。

    それと、Shigeさんの指摘されていた箇所で、
    実は、たまにフロア中央〜後ろ付近で鉄板の様なビビリ音がしていたのですが、
    遮熱板とマフラー中間パイプの干渉があったみたいです。

    私の車両は、ベイルサイドのマフラーに交換しているのですが、
    メイン径が大きなマフラーであることから、クリアランスがかなり狭くなっていた上に、
    遮熱板が少しめくれていたみたいで、こちらも修正してもらいました。

    今では嫌な干渉音が全くなくなり、快適に走れる事に至福を感じています。
    つまらない不具合で、場を汚した事をお詫び致します。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.