Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■190 / inTopicNo.1)  【Z32】ノックセンサー移設方法
  
□投稿者/ のり@3626 -(2005/09/18(Sun) 19:43:17)
    640×480 => 100×75

    (83KB)
    トラブル掲示板[旧]にてノックセンサー移設の話題を見て、私のZも低回転でのもたつきや息つき現象が出ており是非ノックセンサーの交換、移設をしたいと思っております。しかしエンジン上部や、バルクヘッド付近のハーネスを辿ってもノックセンサーへの線が分りません。(・・・といてもブロックに付いてるセンサー自体が見えないので素人の私には探せるはずも無いのですが。)ご存知の方、配線方法や注意点など教えてください!ちなみに純正形状エアクリ、燃料フィルター、水温センサーカプラ―はDIYで新品交換済み、エアフロ清掃済みです。宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■191 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ノックセンサー移設方法
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/09/19(Mon) 00:54:27)
    263×196 => 100×74

    (18KB)
    2005/09/19(Mon) 01:01:03 編集(管理者)
    2005/09/19(Mon) 01:00:58 編集(管理者)

    これでわかるかな?大体わかると思います・・・

    センサーとハーネスを購入して移設してみて確認してみると面白いと思います。
    ノックセンサー異常を起こしている場合は移設して効果があります。
    コネクタ接続なのですぐに元に戻せますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■196 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ノックセンサー移設方法
□投稿者/ のり@3626 -(2005/09/19(Mon) 20:04:03)
    フランクさん、ありがとうございます。画像を見ながら確認しましたが、AACバルブ横に縦に付いているコネクターでいいんですよね?近日中にセンサーとハーネスを注文、交換したいと思います。もちろんDIYで!その時はまたこちらで報告させて頂き解決済みにさせて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■242 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ノックセンサー移設方法
□投稿者/ のり@3626 -(2005/09/25(Sun) 20:22:37)
    640×480 => 100×75

    (80KB)
    2005/09/25(Sun) 20:24:33 編集(投稿者)

    本日、移設交換しました。ノックセンサーの取り付け場所は、エンジン後方のインマニを取り付けているボルトに、量販店で購入したステ―を使い共締めしました。ハーネスも新たに購入し、車体側のカプラ―も清掃、接点復活材を使い接触不良も出来るだけ起きないよう対策して、最後に各取り付け部の確認も行いました。先ほど試運転してきたのですが、もたつきや息つき現象が無くなりスムーズに加速するようになりました!作業は思っていたよりも簡単で、自分で交換したという事もありスゴイ満足感です。フランクさん、アドバイスありがとございました!

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■245 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ノックセンサー移設方法
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/09/26(Mon) 00:16:50)
    移設完了してよかったですね。
    すみません、写真が・・・コネクタ部分と、センサー部分がわかるように
    写真を送付していただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■263 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】ノックセンサー移設方法
□投稿者/ のり@3626 -(2005/10/02(Sun) 12:19:28)
    640×480 => 100×75

    (78KB)
    フランクさん、返事遅くなり申し訳ありません。写真なんですがこんな感じで宜しいでしょうか?取り付け位置はインマニ取り付けボルトの一番バルクヘッド側に共締めしました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■264 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】ノックセンサー移設方法
□投稿者/ のり@3626 -(2005/10/02(Sun) 12:30:09)
    640×480 => 100×75

    (85KB)
    メインハーネスの下でちょっと奥まっているので見難いですね・・・。もともとのセンサーのカプラ―は絶縁テープで保護してあります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■265 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】ノックセンサー移設方法
□投稿者/ のり@3626 -(2005/10/02(Sun) 12:45:50)
    640×480 => 100×75

    (79KB)
    ちなみに、ステ―にセンサーを取り付けた状態です。ステ―は量販店で3ミリ厚の物を購入しました。写真が不慣れなもので上手く撮れずすみません。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■274 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】ノックセンサー移設方法
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/10/03(Mon) 23:01:42)
    のりさん、写真ありがとうございます。
    良くわかりました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.