Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1856 / inTopicNo.1)  【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
  
□投稿者/ フランク -(2006/11/14(Tue) 01:18:25)
    友人のZ32ですが、高速領域80km/h以上の速度でのブレーキでハンドルにぶれがあるのですが、
    80km/h以下ですとどんなに強く踏んでも何のぶれもなくきれいに停止します。
    きれいに80km/h付近より上、下でハンドルのブレが違います。
    何が原因なんでしょうか?テンションロッドに問題はなさそうです。
    ローターやキャリパー、パッドに問題がある場合は速度領域に関係なく
    なんらかブレが出ると思うのですが・・・
    何が問題なのでしょう?
    ハンドルのぶれは左右に小刻みに震えます。ハンドルがぶれているので
    当然ブレーキペダルにもぶれの感触はありますし、車体もぶれます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1857 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ morys trevor -(2006/11/14(Tue) 05:02:02)
    191×143 => 100×74

    (45KB)
    2006/11/14(Tue) 05:08:24 編集(投稿者)
    2006/11/14(Tue) 05:08:10 編集(投稿者)

    こんばんは、
    私の場合、ローター研磨で症状改善されました。
    同時にブレーキパットも当たり面を調整(削る)してもらいました。
    通勤で往復120キロ高速走行するためか研磨直後のフィーリングは時が経ち微妙に変わってしまいます。
    最近、少し気になっていましたが、ブレーキなき止めのスプレーしたら改善されました。
    スプレー缶の説明に、
    「特徴:ブレーキの鳴きとききむらを防止する特殊摩擦安定剤です。」と記されてます。
    根本的解決にならないかも知れませんが参考までに、

    ホイールバランスは問題ないですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1872 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2006/11/16(Thu) 22:23:20)
    アドバイスありがとうございます。
    morys trevorさんも同じ症状でしたか?
    ローターではない感じがします。ローターであれば低速時もなんらか違和感がありそうです。
    ホイルバランスは問題なと思います。高速走行を行っても車体ハンドルなどにぶれはありません。
    必ず、80km/h以上でのブレーキ時のみです。ブレーキに関係することは確かです。
    80km/h付近以下であれば本当に何の違和感もありません。
    高速領域からのブレーキ時の強い車体変化でぶれが生じる感じです。
    低速時に問題なく、高速時のブレーキの強さで変化があるということは
    やはりテンションロッドかもしれません・・?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1877 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ ぽち -(2006/11/17(Fri) 16:00:55)
    私もローターから確認してみるのがいいのではと思います。研磨でもいけますがひどい歪みの場合は新調しないと完璧には直らないかもしれません。でも研磨が一番コストがかからないので先ずはお勧めします。テンションロッドが純正のままでしたらブッシュが破れている場合もありますが、私の場合は交換してもブレーキ時のブレは改善されませんでした(全般的にカッチリとはなりましたが)。もうひとつの可能性はタイヤバランスかと思います。トーやキャンバーを見るホイルアライメント?ではなくタイヤ自体です。重さの偏りはウェイトで調整できるのでいいのですが問題は歪みの方です。新品のタイヤ&リムのセットに付け替えてテストできれば一番なのですが。。。信頼置けるのは新車のタイヤとリムです。一度でも組み替えたものでは意味がありません。もちろんアライメントが出ている前提です。ブレーキをかけた時だけだからタイヤには関係ないと思われるかもしれませんが、全てに手詰まりになったらお試し下さい。キャリパーはアルミですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1878 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 元会員1095 -(2006/11/17(Fri) 17:34:25)
    私も同じ症状で、テンションロッドの点検に出したのですが,異常なし。
    ある時、ピロテンションに交換したらおさまりました。
    他のブッシュのへたりが、ブレを大きくしているのかもしれないです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1881 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ メディ -(2006/11/18(Sat) 00:46:50)
    ステアリングのラックマウントのブッシュ(ラックマウントインシュレーター)が劣化でヨレるとブレますよ〜(ーー;)
    昨日、連れのZにその部品を交換した時に、そういう症状だったそうです。
    可能性はアリかもしれません…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1882 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ morys trevor -(2006/11/18(Sat) 02:01:30)
    199×137 => 100×68

    (22KB)
    こんばんは、フランクさん
    私のzはピロテンションロッドですが、同じような症状でした。
    120キロ以上で症状がよく出てました。軽めにブレーキペダル踏んだ時にブレが強く、強めに踏んだ時は弱いブレでした。
    理論的な説明は出来ませんが、ホイール高速回転時にパッドのタッチがバランスに影響を与えていると思慮します。
    研磨の時、少しずつ削って行くのですが、ローター面をよく見ると当たりの悪い部分があります。そこは削る時の鉄粉がでません。
    見た目は平たい面ですが歪んだ部分もあるという事だと思います。
    ブレーキ時にパッドが当たる面と当たらない面が生じて振動となるのではと推測してます、、。 
    z購入時4万キロ余、プラス10万キロ走行していますが、これまでに3回の研磨をしております。
    次期研磨は無理だと言われてますので、ローター新品交換の予定です。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1883 / inTopicNo.8)  Re[3]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2006/11/19(Sun) 00:09:31)
    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    ブレーキは鉄製のキャリパーのZ32です。
    ブッシュ、ロッド、ローター、タイヤ、ホイルバランスを点検して見ます。
    高速領域からのブレーキ時のみにぶれるというのがあまり理解できませんでしたので質問させていただきましたが、
    やはり、普通のブレーキのぶれに近い要因が原因かもしれませんね。
    確認してみます。ありがとうございました。
    点検したら報告させていただきます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1898 / inTopicNo.9)  Re[1]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 改魔神 -(2006/11/24(Fri) 12:52:13)
    原因にはいろいろありますが
    一旦ロータをはずした後
    ハブとロータのあたり面の錆を綺麗に研磨するのも ひとつの対策です
    此処に錆があっては どんなに面だししたロータをつけても
    ロータ自体がいがんで付いてしまうので 必ず異常振動が出てきます
    まさか!とお思いでしょうが 一度お試しあれ!
    ドリルにワイヤブラシをつけて磨くだけで大丈夫です


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1905 / inTopicNo.10)  Re[1]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ gami -(2006/11/30(Thu) 00:09:44)
    元年のZに乗っておりますが、私も同じ症状(80km/h以上で)が新車から8000kmほど乗ったところで今回のトラブルがありました。初回はロータ交換しましたが、再び+8000kmで再発しました。ローター研磨で収まったのですが三度発生であきらめました。パッドを社外品に交換してローターがよく削れているときは発生しませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.