Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1843 / inTopicNo.1)  【Z32】私も急にエンジンが・・・
  
□投稿者/ kiki -(2006/11/10(Fri) 00:27:30)
    私もついさっきエンジンが急にSTOPしてしまいました。金ちゃんさんのレスに割り込みするのは申しわけないと思い、新しいレスを立てました。似たようなレスで申し訳ありません。私Zは好きなのですが、エンジンなどに関しては全く無知なので、みなさんのお力をお貸しいただければと思っております。

    私のZも急にエンジンが止まってしまいました(夜の11時30頃)。今年の6月にも同じような症状があり車屋さんに持っていき、パワトラと燃料フィルターを交換(中古の燃料フィルター)し順調に動いていました。3日前くらいから、マフラーからの排気が時々詰まったような感じになり、今日運転中に急にその音が大きくなりエンジンがSTOPしてしまいました。エンジンルームを開け、トランクの下あたりを何度か叩きなんとかエンジンがかかったので、なんとか家まで帰ってくることができました。家についてからも何度かエンジンを吹かしてみたのですが、アイドリングの時は、マフラーからの排気が詰まったような感じ(排気中にボッ・ボッと言う音)がして、エンジンの回転数も不安定でした。どのような原因が考えられるでしょうか?車は平成4年後期ツインターボです。よろしくお願いしますm(__)m  
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1845 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】私も急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/11/10(Fri) 01:19:11)
    追加なのですが、アイドリングの不安定は、正常にマフラーから排気されている時は安定しているのですが、マフラーからの排気が詰まったような感じの時は、500〜2000ぐらいまで上下変動してしまいます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1858 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】私も急にエンジンが・・・
□投稿者/ クマ太 -(2006/11/14(Tue) 17:27:30)
    kikiさん
    不調になる時の事をもう少し詳しくお聞きしたいのですが、その症状が出る時に
    何か共通点はありますか?例えば冷感時に起き易いとか、逆にエンジンが温まっ
    た時に起こり易いとか・・。温度によって発生しやすい場合、水温センサーが関
    係してる場合が考えられます。こういう症状の場合考えられる事は、水温・O2
    エアフロ・パワトラ・・などの不調が考えられます。症状が発生した時に、ディ
    ーラーに行かれて、コンサルトチェックされるとはっきり原因が特定出来ると思いますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1861 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】私も急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/11/14(Tue) 23:25:44)
    ご返信ありがとうございます。共通点というと、エンジンが温まってから・車を動かしてから20分後ぐらいに起こると言う点だと思います。あと、車が止まっているときではなく動いている時にエンジンがSTOPしてしまいます。前兆というか、急にマフラーからの排気が詰まったような感じ(ボッフ・ボッフという感じ)になってからエンジンがSTOPします。
    パワトラ以前に対策用に交換し、燃料ポンプも中古ではありますが3ヶ月ほど前に交換しました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1862 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】私も急にエンジンが・・・
□投稿者/ 船長 -(2006/11/15(Wed) 06:09:12)
    クランク角センサーのカプラーが劣化していませんか?
    以前似た様な症状になり、エアフロやパワトラ、センサー類、フェールライン、点火系統
    怪しい箇所を全てチェックしたら、クラセンのカプラーの接触不良でした。

    センサー類などのカプラーチェックは簡単にできるので、確認してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1864 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】私も急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/11/15(Wed) 23:37:34)
    返信ありがとうございます。チェックしてみようと思います。その他に原因となるような箇所はあるでしょうか? 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1927 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】私も急にエンジンが・・・
□投稿者/ kiki -(2006/12/13(Wed) 00:23:21)
    原因は水温センサーの不良でした。みなさん、色々ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.