Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1835 / inTopicNo.1)  【Z32】AT不調です
  
□投稿者/ TOMCAT -(2006/11/05(Sun) 08:10:59)
    はじめまして。ATが変速しなくなるトラブルで悩んでいます。H11年 GZ32 走行6万キロです。信号などで停止した後の発進で2速に変速しなくなることがあります。

    まず地元のディーラーで見てもらいました。地元ディーラーはコンサルトで異常がないためミッション本体の可能性が高いと言う回答でした。まだ買ってから1ヶ月、走行500キロほどだったので購入店(県外)に相談すると、無償でAT載せ換えをしてもらえるとのことだったので1週間ほど預けました。

    購入店の見解では毎日試乗したが症状は出ず、ミッション本体ではないかもしれない、ATFの交換とスロットルセンサーやシフトコントロールユニットを詳しくチェックしたが問題ないため、ATは交換しませんでしたということでした。ATを交換してもらえると言うから何万も旅費を出して来たのに…と思いましたが、直ったのなら良いと思い店を出ました。

    しかし数キロも走らないうちに変速しなくなりました。すぐに店に引き返し、お店の人に同乗してもらいしばらく走りましたが症状は出ず、しばらく様子を見てくださいとのことでしたが、今日もすでに3回変速しませんでした。

    症状は、停止後の発進で2速に変速しないことがあり、1速のまま4〜5千回転回りつづけ、20キロくらいしか出なくなります。変速しない症状が出ているときに停止してもアイドリングは800回転くらいで安定しており、セレクトレバーをN→Dなどして再発進しても変速しません。HOLDモードにすると2速になりますが、3速には上がりません。また、HOLDモードを解除すると再び1速にシフトダウンしてしまいます。MTのように少しアクセルを抜いても変速せず、床まで踏むとレッド近くまで回り変速します。あるいはその状態のままノロノロと数百メートル走ると変速しだします。

    完全にATFが温まると問題ないようです。80キロほどの帰路では問題は店を出てすぐの1回だけでした。しかし朝一の始動後など、まだ温まっていないときは今朝のように10キロ走行しないうちに3回も変速しなくなることもあるようです。

    これらから何か分かる方はいらっしゃいますか?
    本当にミッション本体が悪いのか、それとも他の電気的な部分で不都合が出たり出なかったりしているのかプロも分からないと言っているので直るものなのか不安です。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1836 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】AT不調です
□投稿者/ ゼットマン -(2006/11/05(Sun) 11:01:39)
    ATの変速を制御する各センサーかAT内部の不良だと思いますが、
    ディーラーのコンサルト以外に、特別な機械の必要の無い”ATの自己診断機能”でチエックする方法もあります。(メンテナンスのページで詳しく紹介されていますので、参考にされては如何でしょうか http://www.zcarspace.jp/ )

    以下は過去ログからの抜粋ですが、参考になると思います。
    **************************************************************************
    ATの変速要素はスロットル開度と車速です。(他の信号は補正用です・機械式ATにおいても同じです)
    つまりスロットルセンサーと車速センサー(メータ用ではなくAT用メインのもの)からの信号です。
    このいずれかの信号入力がなくなれば、変速できなくなります。
    自己診断に表示しなければOKというものではなく、間違った信号でもC/Uへ入力していれば異常なしとの判断になるので、C/Uへの入力信号や電圧をモニタすることにより不具合部位を判断することになります。
    **************************************************************************
    上記のあたりをディーラー等でもう一度診てもらう必要が有ると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1837 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】AT不調です
□投稿者/ TOMCAT -(2006/11/05(Sun) 14:49:50)
    ゼットマンさん、ありがとうございます。私も過去ログのATの変速不具合については一通り見て、スロットルセンサーのカプラーの掃除やAT自己診断をしてみたのですが、異常は出ていませんでした。

    購入店を通してディーラーでAT関係は本体内部以外は一応全て見てもらい、スロットルセンサーの全閉から全開までの電圧や、シフトコントロールユニットの変速信号のパターン?をグラフ化したものなど(全部でB5の用紙5枚分くらいの診断報告でした)を見せてもらいながら説明してもらったのですが、どれも許容範囲におさまっていて異常がないと言われました。ただATFは2万キロ交換していなかったので、交換したということでした。なのでもう大丈夫です。と言われ受け取ったのですが、それで1キロも走らないうちにまた変速しなかったのでお店の人も何がいけないのか不思議だと言っておりました。症状が確認できなかったので感覚の問題かもと言われましたが明らかにいつまでも変速せずおかしいです。今日の昼に移動中も変速しなくなったので、またかと思い床まで踏んだのですが今回はレッドゾーンに差し掛かっても全く変速しませんでした。変速しないときはHOLDモードで2速にし、ごまかしながら乗っている状態です。

    あと、購入後すぐは何日かに1回くらい2速から3速に上がらず、忘れた頃に変速してない?という感じだったのですが、最近は1速から2速に上がらないことが1日に数回と多くなってきています。これでなぜディーラーで症状が確認できなかったのか私の方が不思議です・・・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1850 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】AT不調です
□投稿者/ tera@1995 -(2006/11/12(Sun) 22:01:24)
    こんにちは、TOMCATさん私丸亀のこの前与島で一緒になったteraです。AT不調のようですが、もしよければわたしのZと乗り比べてみますか?よろしければ連絡ください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1851 / inTopicNo.5)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/12(Sun) 22:09:39)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1853 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】AT不調です
□投稿者/ t -(2006/11/13(Mon) 13:26:32)
    ATコントロールユニットではないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1854 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】AT不調です
□投稿者/ TOMCAT -(2006/11/13(Mon) 15:09:30)
    tera@1995さん、与島ではお世話になりました。メールさせて頂きました。

    tさん、ありがとうございます。その後、1速から2速にあがらない症状に加えて、2速に入ってすぐにまた1速にシフトダウンしてそのまま変速しなくなる症状が出たため、現在は地元のATリフレッシュを得意としている修理工に預けています。そこの見解では、私の話を聞く限り、AT内部のソレノイドの動きが悪くなっているのかもしれないと言っていました。今見積もりを取ってもらっているところです。

    ATコントロールユニットというのはシフトコントロールユニットと同じものですか?整備記録に「走行4万キロ時、バック音がピーからビーになったためシフトコントロールユニット交換」とありました。品番は新しい方のものでした。交換後2万キロしか走行してないので私も大丈夫だと思っていたのですが、センサーやユニット類が走行中の振動で正常と異常を繰り返している可能性もあると思うので、内部修理で直らなかったらもう1度チェックをお願いしたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1928 / inTopicNo.8)  Re[1]: 【Z32】AT不調です
□投稿者/ 0(+> -(2006/12/13(Wed) 23:45:03)
    車速センサーのトラブルによくある症状です。
    (現車を診ず、言い切ることは危険ですが)
    >ATの変速要素はスロットル開度と車速です。
    と、書いたとうりです。

    >(全部でB5の用紙5枚分くらいの診断報告でした)を見せてもらいながら説明してもらったのですが

    大事なのは、不具合の症状が出たときにデータを採取することなのです。
    正常に機能しているときに採取されるデータは、
    正常と言えるデータなのは当たり前です。

    >AT内部のソレノイドの動きが悪くなっているのかもしれない
    2速への変速ですとソレノイドAがON側で固着か、ソレノイドによって作動するシフトバルブAが上側で固着と言うことになります、が正常に変速することがあるので考えにくいかもしれません。

    >ATコントロールユニットというのはシフトコントロールユニットと同じものですか?

    違います、シフトコントロールユニットはシフトロックコントロールユニットと思われます。

    何回も何回も書いているのですが、
    メインの車速センサ1のカプラーを抜いてしまうと、
    センサ2がバックアップします。
    これで不具合症状が出なければ、センサ1の不具合と確定します。

    車速センサーのトラブルは、かなり温まったときしか出ない,冷えたときしか出ない、ということが多いようです。
    センサー内部のコイルが、熱による影響を受けるためだと思われます。
    断線、ショートでは無いので自己診断では判定不可なのです。

    じっくり腰を据えて挑んでくれる修理屋さんだと良いのですが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1929 / inTopicNo.9)  Re[2]: 【Z32】AT不調です
□投稿者/ TOMCAT -(2006/12/14(Thu) 01:00:13)
    すいません、こちらを解決済みにするのを忘れていました。

    11月に知り合いが勤務する地元のオートマ業者に預け、12月に入ってすぐ、修理が終わり帰って来ました。修理後に200キロ程走ったのですが、ちゃんと変速するようになったので、完治したと思われます。

    0(+>さんありがとうございます。過去ログは大変参考になりました。知り合いの修理店だったので、スロットルセンサーの電圧の変化の仕方や、センサー2がバックアップする事など、過去ログの印刷を見てもらい修理を頼みました。ソレノイドバルブ交換と、バルブボディをオーバーホールしたそうです。

    現在は快適に走れております。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1930 / inTopicNo.10)  Re[3]: 【Z32】AT不調です
□投稿者/ TOMCAT -(2006/12/14(Thu) 01:31:22)
    相談にのってくださった皆さん、ありがとうございました。

    まだまだ自分には分からない事がたくさんあるので、過去ログ、トラブル相談等、またお世話になることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1941 / inTopicNo.11)  Re[1]: 【Z32】AT不調です
□投稿者/ 0(+> -(2006/12/18(Mon) 21:46:26)
    >よくある症状です。・・・・・・・・

    と、言い切ったわりに的外れでした。恥ずかしい限りです。

    >ソレノイドバルブ交換と、バルブボディをオーバーホールしたそうです。

    私も、そのような修理ができるよう更なる修行が必要のようです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1942 / inTopicNo.12)  Re[2]: 【Z32】AT不調です
□投稿者/ TOMCAT -(2006/12/19(Tue) 16:29:54)
    0(+>さん

    とんでもないです、ありがとうございます。
    私も説明が下手で文章が言葉足らずだった部分が多かったと思うので…

    アドバイスありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.