Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1813 / inTopicNo.1)  【Z32】電装系?トラブルで困ってます。
  
□投稿者/ みっくん Send Mail -(2006/10/29(Sun) 22:22:50)
    Zは数台乗り継いでるんですが初めて悩んでます・・・
    先日、夜走ってたら突然ヘッドライト、メーターランプが消えました。
    夜だったので路肩に止めヒューズチェックをしたのですが異常無し。
    何か臭いと思いボンネットを開けるとバッテリーが沸騰して大量の液漏れ。
    そのまま駐車場に入れて、次の日にエンジンをかけましたがかかります。
    ボンネット内のヒューズやリレーもすべて部品取り様のZ32から付け替えましたが
    症状は変わらず、今もそのままでいます。

    車の症状は、ヘッドランプ、メーターランプが不点灯ですが
    ルームランプ、ウインカー、ストップ、警告等は大丈夫。
    ヘッドライトを点けるとメーター内のハイビームの警告燈がつきますが
    メーターもライトも点灯しない。(フォグも点きません)
    シガライターもステレオも大丈夫です。

    アイドリングではヒーターパネルの表示はされ操作できますが
    アクセルを踏むと表示が消え操作も不能。

    空ぶかしをするとエンジン内部から「キュルキュル・・・」と
    ファンベルトの様な音が多少する。

    AT車なのですが、走行がすごく重たい感じで
    ODに入ってもODOFFで走ってる様な感じ。

    故障数日前に、走行中に「ポンポンポン」と車内ミッション付近から異音
    音は時々鳴らなくなるのですが、鳴ってる時は水温系も連動で波動
    踏み込むと水温系は下まで下がる状態。
    何か関係あるのかなとは思いますが・・・

    似た症状になった方いましたらアドバイスお願いします。
    ダイナモ(オルタネーター)かなとうたがってますが・・・

    ちなみに車はH元年の2/2 ATです。
    判る方、アドバイスいただける方宜しくお願いしますm(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1814 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】電装系?トラブルで困ってます。
□投稿者/ ...。 -(2006/10/30(Mon) 01:28:23)
    バッテリーが過充電状態になってしまったようですね。
    オルタネータのレギュレータがダメになってしまったと思われます。
    オルタネータを修理もしくは交換しなければなりませんね。
    その他の灯火等の異常はフュージブルリンクではないでしょうか。
    過充電に寄る、突入電流によって飛んでしまったと思います。
    チェックしてみて切れていればそこですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1815 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】電装系?トラブルで困ってます。
□投稿者/ ...。 -(2006/10/30(Mon) 02:07:54)
    フュージブルリンクが異常なければ、レギュレーターの不良による、
    電圧の不安定によるものだと思います。
    それと、オルタネータの交換をするまでは、車は運転しないほうが良いと思われます。最悪車両火災につながります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1816 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】電装系?トラブルで困ってます。
□投稿者/ みっくん -(2006/10/30(Mon) 02:49:23)
    ≫ ...。様

    ありがとうございますm(__)m
    明日、部品取りの車両からオルタネータの交換をしてみます。
    ちなみにフュージブルリンクの場所と言うか簡単なチェック方法はありますか・・・?
    以外と無知な自分が情けなくなりました(^^;
    とりあえず動かさない様にはしてますが
    一日乗れないだけで凹みモードです。
    大変助かりました、ありがとうございますm(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1817 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】電装系?トラブルで困ってます。
□投稿者/ ...。 -(2006/10/30(Mon) 14:33:58)
    フュージブルリンクの場所は、ボンネットを空け運転席前の角のあたりに
    フューズBOXのようなものがありますのでその中です。
    緑色の四角いものがあります。上部は透明になってるので、上からみれば
    飛んでるかどうか解ると思います。
    部品は部品取車があるのであれば問題ないですね。同じところに入れ替えてみてください。
    フュージブルリンクは大元のフューズです。本来簡単に切れるものではないです。
    別名スローブローフューズと言われていますが、その名の「通りゆっくり壊れるフューズ」ですので、ちょっと位の過電流では壊れません。
    みっくんさんのZはきっとある程度長い時間、過電流が流れた為に飛んだのでしょう。
    これが原因だといいですね。部品代は買っても数百円です。場所によってはホームセンターでも売ってます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1818 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】電装系?トラブルで困ってます。
□投稿者/ みっくん -(2006/10/30(Mon) 18:03:42)
    ≫...。さん

    わかりました〜
    フュージブルリンクって言うのが正式名称なんですね〜
    自分はおおざっぱな性格なので
    今まで単純に運転席側のヒューズボックスって言ってました(^^;
    一応昨日、交換はしてみたんですけどね・・・

    とりあえず本日部品取り車からオルタネータを外したので
    明日、交換して結果を見てみます。
    本当に色々とありがとうございますm(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1819 / inTopicNo.7)  [6]: 【Z32】電装系?トラブルで困ってます。
□投稿者/ みっくん -(2006/10/30(Mon) 18:35:30)
    追伸です。
    今、明日のオルタの交換前に試したのですが
    エンジンをかけバッテリーの端子を外してみました
    症状はアイドリングが不安定→安定の繰り返し
    メーターの使用中の警告燈(ドア、サイドブレーキ、不足気味のウォッシャ−)
    のランプがすごい明るさで点灯。
    いきなりワイパーが動き出す(スイッチOFFでも)
    ワイパー停止後にワイパーをON
    ローなのにHIGHの速さ
    HIGHにしたらものすごい速さになり
    パワーウインドーも勝手に開き
    閉めようとしてもモーターが壊れたのか閉まらずで・・・(ヒューズOK)

    やはりオルタネータが規定以上の電流を流してるのでしょうかね・・・?
    それによる電気系のトラブルでしょうか・・・

    いずれにしてもオルタネータの交換は必要ですね・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.